ハイエンドな技術で紡がれる王道ファンタジー

Tree of Savior』(以下、『ToS』)は、植物に覆われた大地に降り立つ“啓示者”となり、女神が失踪した謎を追いかけて世界を旅しながらその解き明かすPC用の2D型MMORPGだ。淡く美しい色遣いながら緻密なグラフィック、そしてどこかふんわりした世界が特徴で、2016年中のサービスインを目指している。2015年10月1日から5日までクローズドベータテスト(以下、CBT)が開催されたのだが、今回はCBT開始で盛り上がる初日に参加した模様を、リプレイと感想を中心にお届けしよう。

 なお、掲載するゲーム内容や画面はすべて開発段階のもので、仕様が変更される可能性がある点は注意していただきたい。

キャラクター作成を経て、冒険に出発!

 ゲームを開始すると、自分の分身であるキャラクターの作成が始まる。スタート時では、近接戦闘クラスのソードマン、遠距離戦闘クラスのアーチャー、攻撃魔法クラスのウィザード、回復魔法クラスのクレリックが選択可能だった。それぞれ男性と女性があるので8パターンの組み合わせからキャラクターを選ぶことに。

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_01
▲オンラインゲームをプレイするときは、魔法を使うクラスを選ぶことが多いので、今回も男性のウィザードを選択。

 さらにキャラクターは、いくつかの髪型が選べる模様。ぜんぶ並べておきますね。

【女性ヘア】

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_02
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_03
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_04
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_05
ショートカット
ロングシャギー
ボリュームカール
ロングポニーテール
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_06
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_07
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_08
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_09
ツインテール
レゲエポニー
ダブルバーン
ロングレイアード
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_10
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_11
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_12
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_13
ショートツインテール
結んだロングウェーブ
ロングウェーブツインテール
ショートポニーテール

【男性ヘア】

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_14
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_15
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_16
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_17
リーゼント
ショートシャギー
かき上げたスタイル
ベイビーパーマ
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_18
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_19
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_20
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_21
ダンディ
ショートポニーテール
ノーブルウェーブ
シャドーパーマ
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_22
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_23
ショートカット
アシンメトリーショート

 バラエティーに富んだ髪型が用意されていたので、多くのプレイヤーは気に入ったものが見つかるだろう。自分はと言うと、悩みながらも髪型をショートシャギーに決定。キャラクターの作成を終えると、シャウレイ西の森という場所に降り立った。チュートリアルの画面と手元を見比べて操作方法を確認しながら、さっそく森を進んだ。

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_24
▲フィールドは2Dのマップ。ターゲットしている敵を攻撃し、倒しながら旅をする。

 操作にはマウス&キーボードのほかに、ゲームパッドも使える模様。自分はゲームパッドをメインに使ってプレイすることにした。メニューなどはファンクションキーに割り振られているので、見たい項目が一発で呼び出せるのがわかりやすくて快適だ。ボタンのレスポンスも良好で、操作感に不安はない。

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_25
▲森で敵の討伐などのクエストを達成しながら経験値を獲得していく。

 レベルアップ要素には、キャラクターとクラスのふたつがあり、キャラクター側のレベルが上がるとステータスポイントを獲得できるので、強化したいステータスを選んでポイントを割り振る。一方、クラス側のレベルが上がるとスキルポイントが得られるようだ。

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_26
▲自分のプレイスタイルに合ったスキルを、スキルポイントを消費して習得。

 おなじクラスでもプレイヤーごとのカスタマイズによって、キャラクターに個性が生まれる成長システムはやっぱり魅力的。「攻撃魔法でガンガン戦いたいよね!」と思い、エナジーボルトとアースクエイクを修得した。勢いづいて森を進んでいると何やら警告文が。

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_27
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_28
▲「ふむふむ、ハナミンというモンスターに注意とな?」。ほどなく、ウワサのハナミンが出現。花のつぼみのような可愛らしいモンスターだ。
▲「うん? 別に大したことないじゃん。余裕の撃破だぜ!」。意気揚々とさらに奥地へと踏み込むと……。
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_29
▲「うお、この数はやべえ。こ、これは戦術的撤退だからな、サラバ!」

 ヒヤヒヤしながら駆け込んだ先には、さらなるハナミンの群れが。もう、イチかバチかで修得したてのアレを発動するしかない!?

切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_30
▲アースクエイクよ、この危機的状況を打開するのだ! いや、してください、お願いします。
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_31
▲ぐあ、なんだこの大地の力は!?
切り出したどの瞬間もひとつの絵に~新作MMORPG『Tree of Savior』クローズドベータテストで遊んでみた!_32
▲圧倒的じゃないか、我が軍(ひとり)は! もっとハナミンを、もっとハナミンを!!

 取り乱すほど、魔法の力の虜になってしまった。たくさんのモンスターを一気に倒す爽快感も、本作の大きな魅力と言えるだろう。スキルはその強力さゆえにクールタイムが設けられているが、このモンスターを一気に殲滅する感覚はいちど味わうとクセになりそうだ。