新実装の“ファイター”は攻守ともに強力!
2015年10月7日、ゲームオンが運営するPC用MMORPG『TERA』に、新クラス“ファイター”がいよいよ実装される。
そのスーパーな戦いぶりを身につけるべく、生放送やライブイベントでおなじみの山下まみさんと荒木奈々さんが、都内のシュートボクシングのジム・シーザージム浅草で、本格トレーニングにチャレンジ! 指導にあたったのは、シーザージム所属のRENA選手だ。山下さんと荒木さんの、その無謀な(?)トレーニングの様子をお届けしよう。
今回新たに実装される“ファイター”は、ヒューマン女性専用のクラス。タンカーとしての役割を持つほか、連続打撃による強力な空中コンボをくり出せるなど、攻防ともに優れた能力を持っている。防御効果のある攻撃スキルで、相手の攻めをいなしながら絶え間なく攻撃を仕掛けられるので、大型モンスターとのバトルなどでも重宝するクラスと言えよう。
ちなみに10月7日のアップデートでは、この“ファイター”とともに、新たなインスタンスダンジョン“ケリーヴァンの突撃船”も追加予定。東部領・荒凪古港から10キロほど東にある、事故が頻発している魔の海域に登場する新ダンジョンとなる。
苦しいトレーニングでスキルアップ!
ジムに到着した山下まみさんと荒木奈々さんは、RENAさんを交え、まずはゲームでの“ファイター”の戦いぶりを動画でチェック。目標はこうした攻撃をくり出すコンボを身に付けることだが……。とりあえず、ふたりにサンドバッグを叩いてもらい、RENA選手が実力のほどを見極めることに。結果、「やっぱり全然ダメ!」ということで、ここからは基本的なトレーニングへと突入した。
トレーニングはストレッチからスタート。ここで意外にも、体の柔らかさを見せつけたのが荒木さん。ペッタリと体を床につけ、周囲のスタッフからも驚きの声が上がっていた。続いて縄跳びをこなした後、パンチ&キックの基本練習へ。最後はスパーリングで、RENAさんが防具を手に相手をして、ふたりが攻撃のコンビネーションを復習し、トレーニングは無事に終了となった。
これで“ファイター”の使いこなしはバッチリ!?
厳しいトレーニングを終えた山下さんと荒木さんは、再度サンドバッグ打ちにチャレンジして、RENA選手のチェックを受けた。今度はサマになっていたようで、無事に合格のサインが。さすがにスーパーコンボは会得できなかったものの、“ファイター”としてのスキルは、ちょっぴりレベルアップしたようだ。なおトレーニングを終えての感想を、それぞれに伺うことができた。コメントは以下のとおり。
■RENA選手
――指導してみて、いかがでしたか?
「最初はふたりとも、ファイターからは全然ほど遠い、ふつうの女性だったんですけど、1時間でよくがんばっていただけましたね。多少はファイターに近づけたのかなと思います」
■山下まみさん
――トレーニングはどうでしたか?
「ちょっと辛すぎましたけど、楽しかったですよ。でも気持ちよくて、スカッとしましたし、たぶんゲームでも、この爽快感を味わえるということだと思います」
――どのメニューがきつかったとか、ありました?
「全部です(笑)。基本的に“動く”ということをあまりしていなくて、引きこもりですので、もう最初のストレッチから、つらかったですね。ふだんから運動は、まったくしていないんですよ。仕事もほぼ座りか、ちょっと立ってまたすぐ座るといった仕事なので……、今日はたいへんでした。明日“テラライブ!”(公式のニコニコ生放送番組)の予定がありますが、たぶん疲れて無言ですよ!」
■荒木奈々さん
――トレーニングを終えてみて、いかがですか?
「最初はどうすればいいかわからなかったのですが、レッスンしてもらったら、なんとなく形にはなったので、よかったなと思います。でもやっぱり、実際に動くより、私はゲームのほうがいいですね~。カッコよくファイターを使いこなし、RENA選手のようにコンボを決められるようにしたいです」
以上のリポートのように、生身の人間がちょっとトレーニングした程度では、とうていマスターできない“ファイター”としてのスキル。しかしゲームではもちろん別の話だ。実装された新クラス“ファイター”をガンガン使いこなし、爽快に敵を殴りまくろう!
撮影協力 SHOOT BOXING シーザージム
※シーザージム公式サイト