現実世界でモンスターボールが投げられる!?

 ポケモンは、本日2015年9月10日、新しい事業戦略についての記者発表会を開催。その中で、iPhone、Android対応のスマートフォン用ゲーム『Pokemon GO』に対応する新たなデバイス“Pokemon GO PLUS”が開発中であることを発表した。

[関連記事]ポケモンがスマホ用タイトル『Pokemon GO』を発表、開発は『Ingress』のNiantic Labsが担当、ビジネスパートナーに任天堂

 “Pokemon GO PLUS”は、スマホの画面を見続けなくても遊べるデバイスとして、任天堂と開発した『Pokemon GO』用デバイス。Bluetoothでスマートフォンと通信をし、ボタンを押すことでモンスターボールを投げることができる。登壇したポケモン 代表取締役社長の石原恒和氏によると、「機能は可能な限りシンプルであることを目指しました」とのことで、より便利に、なりきり感を重視して遊びたい人には必須のガジェットになるようだ(もちろん、“Pokemon GO PLUS”がなくてもスマホゲームは遊べるとのこと)。

※画像はニコニコ生放送中継をキャプチャしたものです。