●新生『FFアギト』に関する情報はTGSで公開

 スクウェア・エニックスは、スマートフォン用ゲーム『ファイナルファンタジー アギト』のサービスを、2015年11月30日(月)23時59分をもって終了することを発表した。

 同社によると、サービス終了の理由は「現状のままではお客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りました」とのこと。新たな体制で新生『ファイナルファンタジー アギト』の開発へとシフトする方針で、追加情報は9月17日(木)~20日(日)開催予定の“東京ゲームショウ2015”で告知されるようだ。

 公式サイトでは、サービス終了に関する告知および、スケジュールが掲出されている。

 以下、公式サイトより。


いつも「FINAL FANTASY AGITO」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度、「FINAL FANTASY AGITO」は、
誠に恐れ入りますが、2015年11月30日(月)23:59(予定)を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

様々な点から協議を行わせていただいた結果、
現状のままではお客様にご満足いただける
サービスの提供が困難であるという結論に至りました。

より一層お客様にご満足いただけるゲーム体験とサービスを
提供できますよう、新たな体制にて新生「FINAL FANTASY AGITO」の
開発へシフトさせていただきます。

新生「FINAL FANTASY AGITO」に関する追加情報は
2015年9月17日(木)~9月20日(日)に開催される
「TOKYO GAME SHOW 2015」でご案内させていただく予定です。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。

【スケジュール】
■2015年9月末~10月初旬(予定)
「FINAL FANTASY AGITO」の最後の物語を配信いたします。
討伐戦は週末に開催されますが、討伐戦のお知らせの掲載は行われなくなります。

■2015年10月31日(土)12:59(予定)
メンテナンス作業を実施し「クリスタル」の販売を終了させていただきます。
「クリスタル」の販売は終了いたしますが、その時点で所持している。
「クリスタル」は引き続きご利用いただくことができます。

■2015年11月30日(月)23:59(予定)
ゲームの提供ならびにプレイを終了させていただきます。

2014年5月15日(木)のサービス開始以来、多くのお客様に
ご支持をいただきましたこと、心より御礼申し上げますとともに、
終了させていただく結果になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
終了までの間、お客様にお楽しみいただけますよう
運営チーム一同、最大限努めさせていただきますことをお約束申し上げます。