『太鼓の達人』シリーズ15周年記念タイトル!

 バンダイナムコエンターテインメントは、Wii U用ソフト『太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!』を、2015年11月26日に発売することを発表した。

 本作は『太鼓の達人』シリーズ15周年記念タイトル。スタジオジブリ制作のオリジナルショートアニメ(関連記事はこちら)が収録された最新作で、完全新作の楽曲も多数収録されている。また、ひとりでとことん遊ぶことができる新モード“ともだち大作戦!”も登場。発売決定にともない、本日8月24日より公式サイトがオープンしている。

完全新作も多数収録! “演奏モード”

 専用太鼓コントローラをバチで叩いて遊ぶ“演奏モード”。太鼓の面を叩くと“ドン”、太鼓のふちを叩くと“カッ”の入力となる。画面の右から流れてくる音符がワクに重なったら太鼓を叩き、タイミングよく太鼓を叩くことで“魂ゲージ”が増え、演奏終了時に“クリア”のラインを越えているとノルマ達成。コントローラを複数用意すれば、最大4人で同時にプレイすることができる。なお太鼓とバチがなくても、Wii U ゲームパッドや、クラシックコントローラでプレイ可能。
 本作には、ゲームセンター版にもスマートフォン版にも収録されていない完全新曲が多数収録。15周年にふさわしい豪華ラインアップになっているほか、過去作で人気を博したオリジナル楽曲が収録されているなど、『太鼓』ファン必見の最新作だ。

▲収録楽曲一覧

新モード“ともだち大作戦!”

 “ともだち大作戦!”は、かっちゃんが主人公となって、町内一の人気者になるために“ともだち”を集める新モード。町内に出かけてさまざまな“ともだち”と出会い、ミッション演奏を行うことで“ともだち”と仲よしになっていく。仲よくなった“ともだち”は、和田家まで遊びに来てくれるようだ。

▲“ミッション演奏”で“なかよしゲージ”を溜めよう。
▲ゲージが満タンになると、“ともだち”が和田家にやってくる!

人気のバトンタッチ演奏なども搭載

◆メカドンガシャ
 集めたドン小判で“メカドンガシャ”にチャレンジ。“ガシャ”を回すと、新しい曲や衣装など、ごほうびがゲットできる。

◆バトンタッチ演奏
 ハラハラドキドキの、全員で同じ曲を演奏する“バトンタッチ演奏”は本作でも登場。自分の順番になったら演奏を担当し、みんなで協力してクリアーを目指そう。

◆イントロどん♪
 曲のイントロ(最初の部分)を聴いて、早押しクイズに挑戦。

◆きせかえ
 自分だけのMyどんを作ろう! きせかえたら撮影も可能。

太鼓&バチ付きの同梱版も発売決定

 専用コントローラー・太鼓&バチ付きの同梱版も登場。シリーズ15周年を記念して、初回生産分には豪華特典も封入される。

【内容】
●WiiU 専用ソフト『太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!』
●専用コントローラ“太鼓とバチ”1 セット
初回生産分には下記太鼓の達人15周年記念グッズが封入されます。
・どんちゃんの顔缶
・わくわくどんちゃんカレンダー
・ほんわかマグネット5個セット
・どんちゃん&かっちゃんラバーストラップ
・ともだち大作戦!シール
・和田家シール台紙

※写真・イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がございます。
※本特典は、製品内に同梱されております。
※数に限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きます。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。


太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
対応機種 Wii UWii U
発売日 2015年11月26日発売予定
価格 通常版:5300円[税抜]/専用コントローラ“太鼓とバチ”1セット同梱版:8200円[税抜]
ジャンル 和太鼓リズムゲーム