サプライズゲスト・くまモンも登場!
2015年8月28日(金)より、全国にてロードショー予定の『劇場版 弱虫ペダル』。公開を目前に控えた8月22日(土)、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて本作の完成披露試写会および、出演キャストによる舞台挨拶が開催された。
『劇場版 弱虫ペダル』は、原作者・渡辺航氏による書き下ろしストーリーが展開する、アニメ『弱虫ペダル』初のオリジナル長編作品。季節はインターハイを終えた夏の終わり、熊本・阿蘇の山を舞台に“チーム総北”現行チームによる“最後のレース”が描かれる。
完成披露試写会後に行われた舞台挨拶には、山下大輝さん(小野田坂道役)、森久保祥太郎さん(巻島裕介役)、代永翼さん(真波山岳役)、柿原徹也さん(東堂尽八役)、そしてアニメ『弱虫ペダル』初出演の宮野真守さん(吉本進役)のクライマー勢が登壇。集まった大勢のファンに向けて、本作への思い入れなど語っていた。
まずは本作が映画初主演となる山下さんが、『弱虫ペダル』に対する想いを熱弁。テレビシリーズで約2年間小野田役を務めたが、「そのときは劇場版になるとは思っていなかったので、ファンとしてすっっっごくうれしかったです! ただ、感無量です」と語ると、森久保さんは「(劇場版は)気合が入りすぎて、坂道を逆に追い越しちゃった(笑)」と、『弱虫ペダル』テレビシリーズから劇場版を通じて感じた山下さんの成長ぶりに言及。柿原さんも、「彼(山下さん)を見ていると、僕自身が20代前半で初めてアニメの主役を経験した思い出が甦ってくるんだよ。“いい芝居をしよう、皆さんにもっといい作品を見てもらおう”という前のめりな想いが感じられたので、きっといい映画になるなと思いました」と、山下さんの小野田さながらの成長ぶりに太鼓判を押した。
一方、本作が『弱虫ペダル』初参戦となる宮野さんは、出演が決まってから原作を一気読みするほどハマり、大ファンになったという。収録でも「本物の坂道くん!」などと密かに感動していたそうで、「感動的でした。自分が一員になれていることを音でも画でも感じることができました」と語っていた。宮野さんが本作で演じる吉本進は熊本出身の選手ということで、熊本弁にもチャレンジ。事前に熊本出身の田尻浩章さん(田浦良昭役)に方言指導の音源をもらって練習をしたり、収録現場でも指導を受けながら臨んだそうだ。
本作ではインターハイ後の物語が描かれていることもあり、インターハイで激闘をくり広げた“その後”の小野田と真波の関係性も気になるところ。これに関して代永さんは、「実際に演じてみたら、いつも通りのふたりの関係性だったので安心しました。インターハイとは違いますけど、ふたりで勝負ができることがうれしかったです」と胸中を吐露。劇場版では、ふたりの独特な関係性にも注目してみよう。
舞台挨拶では、本作のテーマでもある“魂の継承”にちなんで、キャストが“継承”エピソードも披露。アニメ版が始まったころ、初主演の山下さんに対して、柿原さんと森久保さんは、「できるだけ全力のお芝居をしよう」と話し合ってたそう。そんな先輩キャストの“全力”を受け止めた山下さんは、テレビシリーズから劇場版を通じて前述の通りの成長ぶりを見せ、キャスト陣の間でも作品さながらの“継承”が行われていたことが明かされた。さらに森久保さんは、みずからが先輩から受けた経験も踏まえて、山下さんが「今泉役の鳥海(浩輔)くんに毎週毎週“もう無理”というくらい食わされていた(笑)」と、声優の“伝統”(?)を暴露。キャスト陣の仲のよさや絆が感じられる“継承”エピソードの数々が飛び出した。
ここでシークレットゲストとして、熊本を代表するご当地キャラ・くまモンが、なんと自転車に乗って登場! これにはキャスト陣も「自転車乗れたんだ(笑)!」とビックリ。総北高校のジャージをまとったくまモンは、「大ヒットまちがいなかモン☆」とメッセージを寄せ、本作の完成を祝っていた。
「ひとりひとりが主人公みたいな作品。見ていて魂を揺さぶられ、“がんばれ!”と声が出てしまうくらいアツい作品ですね」と、山下さんがその魅力を語る『弱虫ペダル』。山下さんは最後に、「今回の映画でも、“喉ががつぶれてもいいや!”と思うほど全力で臨みました。もともと大好きな巻島さんがもっと大好きになりました!」と熱弁。森久保さんも「巻島的には、作品の中でも坂道に総北3年としての想いを継承しました。ご覧になる皆さんも、坂道から伝わるものがあると思います。その想いを今度は皆さんが継承して伝えていただけると、この先のドラマもあるんじゃないかと信じています! 『弱ペダ』にテッペンを獲らせてください!」と、アニメ『弱虫ペダル』のつぎの展開を熱望していた。
キャスト一同が口を揃えて「ひとりでも多くの方に観てほしい」と語る『劇場版 弱虫ペダル』は、いよいよ8月28日(金)よりロードショー。先輩から後輩へと受け継がれる魂の物語を、劇場で堪能しよう。
『劇場版 弱虫ペダル』2015年8月28日(金)ロードショー
配給:東宝映像事業部
【スタッフ】
原作・ストーリー原案:渡辺航/総監督:鍋島修/監督:長沼範裕/脚本:吉田玲子/キャラクターデザイン:番由紀子、岩佐裕子/デザインワークス:水村良男/美術設定:青木智由紀、イノセユキエ/2Dワークス:西谷知恵/美術監督:吉原俊一郎/色彩設計:中尾総子/CG監督:真田竹志/撮影監督:葛山剛士、野上大地/編集:坂本久美子/音響監督:高寺たけし/音楽:沢田完/アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/配給:東宝映像事業部
【キャスト】
小野田坂道:山下大輝/今泉俊輔:鳥海浩輔/鳴子章吉:福島潤/金城真護:安元洋貴/巻島裕介:森久保祥太郎/田所迅:伊藤健太郎/真波山岳:代永翼/福富寿一:前野智昭/荒北靖友:吉野裕行/東堂尽八:柿原徹也/新開隼人:日野聡/泉田塔一郎:阿部敦/吉本進:宮野真守/田浦良昭:田尻浩章/待宮栄吉:関智一/石垣光太郎:野島裕史/御堂筋翔:遊佐浩二