各ゲームポイントをおさらい

 コーエーテクモゲームスより、ニンテンドー3DS版『三國志2』が本日2015年8月6日に発売された。

 30周年記念作品となる本作は、戦闘・内政ともにターン制で行うシリーズ定番のスタイルを優れたバランスで追及した『三國志III』の魅力を継承しつつ、ファン待望の新シナリオ、新武将、難易度“超級”、『三國志III』では初となる“武将エディタ”といった新要素を多数収録し、大ボリュームを実現している。

 さらに、ニンテンドーDS用ソフト『三國志DS』で好評だったゲームモードも画面表示や操作性が一新するなど、大幅リニューアルして搭載。本編シナリオを遊ぶゲームモードとして、『三國志III』をベースにしたゲームシステムで楽しめる“オリジナルモード”と、本作独自の戦略性あふれる戦いが魅力の“3DSモード”を選択できるほか、短時間で多彩な目標に挑戦する“チャレンジシナリオ”もパワーアップして登場する。
 往年のシリーズプレイヤーだけでなく、シリーズを初めてプレイする人でも、手軽に本格歴史シミュレーション楽しむことが可能だ。

 以下、リリースより。


ゲームの特色
1 プレイヤーの采配が鍵を握る奥深い内政システム
 プレイヤーは君主として多彩なコマンドを操作し、支配都市の国土開発や軍備増強の指揮を自由自在に執ることが可能です。敵国を寝返らせる「計略」や同盟国の力を借りるために「外交」などを駆使すれば強大な敵勢力にも勝利できるかもしれません。

▲「開発」コマンドで、自国を地盤しっかり固め、戦争への備えを行うことが攻略のカギを握ります。また、「軍事」コマンドでは兵士を集めるだけでなく、しっかりと訓練をして、士気を上げておかないと有利に戦争を進めることができません。
▲「外交」コマンドを駆使して、自国以外の他勢力もうまく利用していくことも重要です。

2 手に汗握る駆け引きが味わえる戦争!
 敵領土に進攻する戦争では、草地や平原などでの野戦や、攻城戦や水上戦、山岳戦など多彩なフィールドでの戦闘が展開します。三国志演義でも御馴染みの赤壁や五丈原などの戦場含め多彩な戦場が登場し、臨場感溢れる戦いがお楽しみいただけます。

▲武将同士の一騎打ちといった見ているだけでも楽しめるような要素も収録しています。

注目の新要素
1 『三國志III』では初のエディット機能を搭載
 『三國志III』に基づいた作品としては初のエディット機能を搭載され、『三國志III』から『三國志12 パワーアップキット』まで歴代シリーズ作品の武将顔グラフィックを2000枚以上収録しています。ドット画で表現される懐かしの顔グラフィックから、洗練されたビジュアルまで30周年の歩みを感じながらプレイを楽しめます。 さらに、戦闘中にも都市編集やアイテム編集が可能になる機能を追加。プレイヤーが思い描く三国世界を自らの手で構築してプレイが楽しめます。

▲今回は、シナリオをクリアすることで使用できる顔グラフィックがどんどん増えていきます。シリーズユーザーには懐かしい初代の「三國志」の顔グラフィックも登場します!どんどんシナリオをクリアして顔グラフィックのコンプリートを目指しましょう!
▲史実武将編集を行う画面です。顔グラフィックの変更はもちろん、各パラメータの変更も可能です。武力が高く、知力、政治も完璧な武将に変更したり、徳の高い「曹操」、知力、政治まで最大の「呂布」といった今までにない武将を作って自分だけのオリジナルのシチュエーションを作り出すことが可能です。

2 新シナリオ6本、新武将100名以上収録
 『三國志2』では、史実シナリオ3本に加えて、『三國志III』では収録されていなかったIFをテーマにした3本の新シナリオが追加されます。新シナリオを追加し合計13本、モード違いで計26種の統一シナリオがプレイ可能です。

▲史実シナリオ3本に加えて、前作ではなかった仮想のシナリオが追加されます。さまざまなイベントが雰囲気を盛り上げてくれます。
▲劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りを結ぶ「三国志演義」で著名なあのシーンももちろん収録。

3 プレイスタイルに合わせて楽しめる多彩なゲームモード
 『三國志III』の醍醐味をシンプルに楽しめる「オリジナルモード」に加えて、本作独自の新モード「3DSモード」の2種類で全シナリオを遊び分けることが可能。プレイスタイルに併せて楽しみ方が変える仕様を実現しています。 さらに、予め設定されたさまざまな目標が設定された全6種類のシナリオに挑戦するチャレンジシナリオといった短時間で手軽に国取りの楽しさが楽しめるモードも搭載しています。

3DSモード
 より戦略的な戦闘が楽しめる本作独自の新モードです。

▲闘画面で、3DSモードで移動のルートを設定している様子です。オリジナルモードよりも多彩な戦技を選択することが可能で、より戦略的なバトルが楽しめます。本作では、タッチペンや、十字キーでの操作のほかに左スティックでの操作が可能となり、操作性が格段にアップしています。

オリジナルモード
 戦略と戦闘をターン制で行うシリーズ定番のスタイルを優れたバランスで追及した『三國志III』の魅力は継承しつつも『三國志III』の醍醐味をシンプルに楽しめるモードです。

▲武将情報のUIなど「3DSモード」とは異なったものになっており、懐かしの雰囲気でプレイが楽しめます。

チャレンジシナリオ
 各シナリオに設定されたクリア目標の達成を目指してプレイするモードです。比較的短時間でのプレイを楽しむことが可能です。

▲シナリオ毎にさまざまなクリア目標と難易度が設定されています。それぞれクリア状況に応じてC~Sで評価されます。目指せオールSクリア!
▲戦略中の機能メニューからクリア目標の確認が可能です。
忘れてしまわないようにこまめに確認して、しっかり作戦を立てて進めるのが高評価への第一歩です。クリアランクに応じて様々な特典が入手可能です。
▲今作からはスチルやアイテムだけでなく、SP武将(スペシャル武将)ももらえるようになりました。SP武将は新武将と同じように統一シナリオに登場させることが可能です。

4 ユーザーの期待に応える追加要素を収録!
 緊迫感溢れるハイレベルな戦闘と計略を張り巡らせる緻密な戦略が求められる遊びごたえ抜群の難易度「超級」を新たに搭載しているほか、登場武将の「寿命」の設定が可能になるなど、シリーズファンもとことん楽しめる追加要素を収録!いつでもどこでも様々な遊び方で長期間プレイをお楽しみいただけます。

▲難易度「超級」では敵に多くの援軍が来てピンチの状況になることも。超級になるとこのような場面も増えてやり応えがアップしています。数々のピンチを切り抜けて統一する達成感は一味違います。
▲難易度の「超級」や、武将編集の反映、寿命のONOFF設定など環境設定もリニューアルして搭載しています。

三國志』プレミアムBOX特典内容
 同時発売された『三國志2』プレミアムBOXの豪華特典内容です。「三國志」シリーズ30周年をたっぷり味わっていただける記念アイテムが詰まっています。

▲同時発売された『三國志2』プレミアムBOXの豪華特典内容です。「三國志」シリーズ30周年をたっぷり味わっていただける記念アイテムが詰まっています。

初回特典
 アイコンや3DSの背景が『三國志2』をモチーフにデザインされたものにカスタマイズすることができ、シリーズ30周年の雰囲気をお楽しみいただけます。

▲アイコンや3DSの背景が『三國志2』をモチーフにデザインされたものにカスタマイズすることができ、シリーズ30周年の雰囲気をお楽しみいただけます。