ワンダーフェスティバル2015[夏]にホムラジ参上! 『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』初めての公開録音をリポート

2015年7月26日、千葉県の幕張メッセにて、日本最大級のガレージキット、模型、造形物の展示・販売イベント”ワンダーフェスティバル2015[夏]”が開催。あみあみブースで行われた、『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』公開録音の模様をお届け。

●みっちり野球漬けの1時間半!

 2015年7月26日、千葉県の幕張メッセにて、日本最大級のガレージキット、模型、造形物の展示・販売イベント”ワンダーフェスティバル2015[夏]”が開催。その会場に出展されていたあみあみブースでは、文化放送超!A&G+にて配信中の野球Webラジオ『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』の公開録音”れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ! ファン感謝祭 in ワンダーフェスティバル2015[夏]”が行われた。これは、同番組をホビー通販サイトのあみあみが制作している縁で実現したもので、パーソナリティーの松嵜麗さんと渡部優衣さんが、ワンフェス会場で熱っぽい野球トークをくり広げた。

▲いつも収録している文化放送のスタジオと同様に、今回のステージも、スポーツ新聞を貼ったり、野球グッズを飾ったりしてデコレーションしていく。

  オープニングでは、松嵜さんと渡部さんが、西武ライオンズの本拠地・西武プリンスドームで実施されたイベントへ出演したことに触れつつ、初めての公開録音イベントということで、集まったファンを盛り上げていく。コーナーの合間に流れる文化放送の長谷川太アナウンサーによるナレーションも、公開録音ならではの特別仕様だ。

▲松嵜さん(写真左)と渡部さん(写真右)。

 ひとつ目のコーナーは、“ホムラジ! リスナー意識調査”。これは、リスナーからアンケートを取り、野村ID野球のごとくリスナーの傾向を分析していくという公録オリジナルコーナーで、”リスナーが応援する球団は?”、”野球に興味をもったきっかけは?”など、野球好き、『ホムラジ』好きなら気になる情報が満載だ。

 続いては、”明日をキャッチ! 女子力ノック!”。これは、リスナーから送られたお題に対し、パーソナリティーがかわいいセリフやリアクションを返していくというコーナーだが、今回は特別編で、松嵜さんと渡部さんが対決し、会場のファンが勝敗を決めることになった。”もしも……私たちといっしょに球場に行ったら……?”というお題に、いつも回答に女子力がないと言われている松嵜さんと渡部さんはどう返すのか、注目したい。

 “推し球団応援合戦対決”のコーナーでは、松嵜さんが愛する東京ヤクルトスワローズと、渡部さんが三度の飯より大好きな阪神タイガースの応援をそれぞれ体験。ヤクルト応援歌の『東京音頭』と、阪神応援歌である『阪神タイガースの歌(六甲おろし)』を、松嵜さん&渡部さんと会場のファンが一体となって歌った。

 “ホムラジ! クイズ王決定戦”は、こちらも公録オリジナルコーナー。『ホムラジ!』内のできごとや野球のできごと&ルールをクイズ化し、松嵜さんと渡部さんが早押し形式で答えていくという内容で、勝者にはプレゼントが贈られる。松嵜さんは、早押し問題特有の引っ掛け問題に苦しむが……。果たして結果やいかに?

 長谷川アナが野球用語を解説する、“週刊ミッドナイター”のコーナーも公録スペシャル。今回は交流戦のデータを長谷川アナが分析し、セ・リーグで今後各球団が勝ちを積み重ねていくためのポイントを解説した。さらに、生放送でアナウンサーがやらかした実況ミスにまつわるクイズも出題され、まさかの結末に会場は大いに盛り上がった。

 イベントの最後は、豪華賞品が当たるプレゼント抽選会。松嵜さん&渡部さんのサイン入りチェキやサインボールが用意され、幸運なファンがプレゼントを獲得した。

 本日の公開録音の模様は、2015年8月2日と8月9日に超!A&G+で配信される、『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』で楽しめる。ニコニコ生放送ではリピート放送も配信されており、ニコニコチャンネル“あみあみチャンネル”の有料会員になれば、おまけ動画の“延長戦”やアーカイブ配信が視聴可能だ。今回の公開録音では延長戦の収録も行っており、“もしも、ひいきの球団がまったく違う地域に移動したら?”、“いい匂いがしそうな選手”といったテーマについて、パーソナリティーのふたりが語っている。『ホムラジ』ファンは、こちらもぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

■番組情報
れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!
パーソナリティー:松嵜麗、渡部優衣
放送局:文化放送超!A&G+にて毎週日曜午前2時30分から配信
    ニコニコ生放送にて毎週月曜午後10時より配信(リピート配信)