本日2015年7月26日(日)、千葉・幕張メッセで開催された“ワンダーフェスティバル2015[夏]”の企業ブースを写真でリポート!

●今年のワンフェスは物理的にもアツかった!

 本日2015年7月26日(日)、千葉・幕張メッセで“ガレージキットの祭典”こと“ワンダーフェスティバル2015[夏]”が開催。企業メーカーが展示した最新フィギュアを写真多数でリポート! 美少女からヒーロー、変わり種まで、思わず見とれるその姿をご堪能あれ。
※掲載は出展ブース名五十音順になります。

 毎回話題作をモチーフにした新作フィギュアが多数展示される企業ブース。『艦これ』や『ラブライブ!』、『アイドルマスター』といった作品の人気は根強く、新作をひと目見ようと長~い行列ができているブースが多くあった。また今年は直接フィギュアに触れることができたり、フィギュア撮影を本格派カメラで撮影できたりといった参加者体験型コンテンツも目立ち、視覚だけではなく、造形を“体感”する時代がやってきているのかも? さらに、女性に人気の作品をモチーフにしたフィギュアが、回を追うごとに増えているような……。各メーカーさん、美少女はもちろん、この調子でどんどん美少年のフィギュアもよろしくお願いします!

 なお、“ワンフェス”リポート番外編として、近日中に会場で撮影させていただいたコスプレイヤーさんたちの写真リポートを掲載予定。こちらもお楽しみに!

【7月27日(月)14:15追記】
“ワンダーフェスティバル2015[夏]”番外編コスプレリポート! 夏のワンフェスは露出度高め!
 コスプレリポート記事を公開しました。

●アニプレックス

 『アルドノア・ゼロ』や『空の境界』を始めとしたアニメフィギュアが多数並んだアニプレックス。ブースは青空をイメージさせる水色×ひまわり満載で夏らしく爽やか! またブース内では、ソニーのカメラを使ったフィギュアの撮影講座が行なわれていた。

●アルター

 『ラブライブ!』の特別展示などが人気で、人足の途絶えることがなかったアルター。アニメ作品のほか、『テイルズ オブ』シリーズや『朧村正』、最新作の発売が決まった『オーディンスフィア』など、ゲームをモチーフにしたフィギュアも多数!

●エンブレイスジャパン

 エンブレイスジャパンでは硬派なフィギュアが勢揃い。話題の「あのポーズ」をモチーフにした『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』春麗は、イーカプコン限定カラーもあわせて展示されていた。ド迫力のリュウやケンのほか、おなじみ(?)の“負け顔”を再現したシリーズも(笑)。