『三國志』シリーズのファンも初めての人も楽しめるポイントが満載

 コーエーテクモ―ゲームスより、2015年8月6日発売予定のニンテンドー3DS用シミュレーションゲーム『三國志2』。同作に関して、『三國志』シリーズのベテランユーザーとシリーズを初めてプレイする人、それぞれに向けたゲームのポイントが公開された。

 以下、リリースより。


ベテランユーザー向けのゲームポイント

◆エディット機能
2000枚以上の顔グラフィックが収録された武将編集機能が本作では新たに搭載されます。武将の性格や能力も編集できるので自分好みの武将を作ってプレイすることが可能です。

▲新武将作成画面です。今回は、シナリオをクリアすることで使用できる顔グラフィックがどんどん増えていきます。シリーズユーザーには懐かしい初代の『三國志』の顔グラフィックも登場します! どんどんとシナリオをクリアして顔グラフィックのコンプリートを目指しましょう!
▲史実武将編集を行う画面です。顔グラフィックの変更はもちろん、各パラメータの変更も可能です。武力が高く、知力、政治も完璧な武将に変更したり、徳の高い「曹操」、知力、政治まで最大の「呂布」といった今までにない武将を作って自分だけのオリジナルのシチュエーションを作り出すことが可能です。

◆難易度「超級」
「初級」「上級」に加えて、新たな難易度「超級」を追加。敵の兵士数や、部隊数も多くなっているので、より大部隊どうしの激しい戦争も楽しめます。

▲敵に多くの援軍が来てピンチの状況になることも。超級になるとこのような場面も増えてやり応えがアップしています。数々のピンチを切り抜けて統一する達成感は一味違います。
▲戦略中も、敵の計略に備えてしっかりと内政をしっかり実行することが重要です。武将の登用にも注意しないと敵国の武将が計略で潜りこんでくることも…もし敵武将だと戦争中に裏切られることもあるので注意が必要です。

◆チャレンジシナリオ
あらかじめ設定されたクリア目標の達成を目指してプレイするモードです。比較的短時間で繰り返しプレイがお楽しみいただけます。

▲シナリオ毎にさまざまなクリア目標と難易度が設定されています。それぞれクリア状況に応じてC~Sで評価されます。目指せオールSクリア!
▲戦略中の機能メニューからクリア目標の確認が可能です。忘れてしまわないようにこまめに確認して、しっかり作戦を立てて進めるのが高評価への第一歩です。
▲クリアランクに応じて様々な特典がもらえます。今作からはスチルやアイテムだけでなく、SP武将(スペシャル武将)ももらえるようになりました。SP武将は新武将と同じように統一シナリオに登場させることが可能です。

ビギナープレイヤー向けのゲームポイント

◆三国志の世界が手軽に味わえる!
三国志を象徴するようなイベントやシナリオを多数収録しているほかシナリオ冒頭では時代背景の詳細な解説も。歴史にあまり詳しくないプレイヤーでも思う存分三国志の世界を堪能できます。

▲劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りを結ぶ「三国志演義」で著名なあのシーンももちろん収録。

◆手に汗握る戦争
戦争では駆け引きをじっくり楽しめるだけでなく、敵武将との一騎打ちや、多彩なフィールドでの戦闘など見ているだけでも楽しめる要素も収録。

▲呂布vs関羽のともに最強クラスの武力を誇る武将同士の一騎打ち。
▲平原や草地での戦いだけでなく、水上戦や山岳戦といった様々なフィールドで戦争が展開。

『三國志』プレミアムBOX特典内容

2015年8月6日に同日発売される『三國志2』プレミアムBOXの豪華特典内容です。『三國志』シリーズ30周年をたっぷり味わっていただける記念アイテムが詰まっています。