アニメ『暗殺教室』福山潤さんが生アナウンスを披露! “KORO-TRAIN”特別走行の乗車リポートが到着

テレビアニメ『暗殺教室』第1期の放送終了を記念し、2015年6月28日に、列車“KORO-TRAIN”が通常ダイヤとは異なる特別走行をした。ここでは、その公式リポートをお届けする。

●福山潤さん「幸せな環境で1期をやらせていただいた」

 テレビアニメ『暗殺教室』第1期の放送終了を記念し、2015年6月28日に、列車“KORO-TRAIN”が通常ダイヤとは異なる特別走行をした。

 当日は、殺せんせー役を務める声優の福山潤さんも乗車し、車掌室にて“生”のアナウンスを披露。その公式リポートと、福山潤さんへのコメントが到着した。

 以下、リリースより。


TVアニメ『暗殺教室』
第1期放送終了を記念して“KORO-TRAIN”が特別走行!
乗車レポート到着!

 2015年1月よりフジテレビほかにてTVアニメが放送、さらにTVアニメ第2期&実写映画の続編が決定し話題の「暗殺教室」(松井優征)。集英社「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中、コミックス累計で1600万部を突破の大人気作品です。

マッハ20の速度と巨大パワーを持ち、来年3月には地球を破壊すると宣言しながらも中学3年生の落ちこぼれクラス「エンドのE組」の担任となった「殺せんせー」と、その暗殺ミッションが課せられたE組の生徒達。
 「暗殺」をキーワードに教師と生徒の本気の一年間が描かれる本作は、斬新でユニークな設定と、綿密に練り込まれた物語が話題となり、幅広い層から圧倒的な支持を受けています。

2015年4月より、TVアニメ「暗殺教室」と西武鉄道がタイアップし、車両全体が殺せんせーのデザインでラッピングされた「KORO-TRAIN」が運行されました。TVアニメ第1期の放送終了を記念し、6月28日(日)に、話題の列車「KORO-TRAIN」が、通常ダイヤとは異なる特別走行を行いました。

 当日は、多数の応募の中から抽選で選ばれたファンが西武鉄道・池袋駅に集結。遠くからでも目立つ黄色の車体の「KORO-TRAIN」が駅に到着し、ホームで待つ乗客の沢山の視線を集めていました。
 「KORO-TRAIN」は、車両のあちこちに殺せんせーの顔や全身のイラストが施され、社内の中吊りもオリジナルポスターでジャックされた特別仕様の車両になります。
全2回の特別走行には、各回約200名の当選したファンのほか、殺せんせー自身も乗車。さらに、特別ゲストとして、殺せんせー役を務める声優・福山潤さんも乗車し、池袋駅を出発しました。
 福山さんは、今回限定の車内アナウンスを車掌室にて“生”で披露。乗車時の諸注意から始まり、ユーモアを交えつつ、生徒達へ学習方法などについても伝授。乗車した皆さんが、そのアナウンスに聞き入っている姿も見かけられました。また、アニメの貴重な設定画や、キャスト陣のサイン等が飾られている展示車両についての案内も行われました。 
殺せんせーの楽しいアナウンスを聞きながら、約14分の電車の旅はあっという間に終了。終点の豊島園駅に到着しました。

 大人気TVアニメ『暗殺教室』は、Blu-ray & DVD第4巻が現在好評発売中!待望のTVアニメ第2期は2016年の放送を予定。今後の続報にもご期待ください。

■殺せんせー役・福山潤さんオフィシャルコメント

―KORO-TRAINの車内アナウスをされてみていかがでしたか?
 車掌さんが使っているマイクでナレーションさせて頂くことは、この先もそんなに無いことですよね。何事も初めての経験は緊張します。新人の頃に自宅でデモテープをマイク片手に録っていた感覚に近いものがありました。
 皆さんの反応を聞きながら話すという形ではなかったので、実際どのように聞こえているのか分からない中、台詞を読ませていただくことも貴重な経験でした。
 車両が全部ラッピングされて特別列車になるということ自体が大変珍しいことですし、車両の中が展示スペースになっているという遊び心もあって、やはり『暗殺教室』という作品が皆さんに愛されているのだなと改めて感じました。

―アニメ『暗殺教室』第1期を終えての感想をお聞かせください
 打ち上げが最終回のオンエアの当日だったのですが、スタッフの皆さんとキャストの皆とで集まって楽しく拝見しました。岸監督を始めとしたアニメスタッフの士気の高さ、そして団結力など、『暗殺教室』は特別感が強いです。一つの作品を楽しく、そして面白く皆さんに届けようとする熱意を表にだしてやれる作品にそうそう出会えるものではありません。
 先生という立ち位置も、新人のキャストからすると、僕はだいぶ先輩になりますし、緒方(恵美)さんからすると、逆に中間に位置するので、良い距離感があり幸せな環境で1期をやらせていただいたなと感じています。

―ラッピングトレインにご乗車した皆さんや、ファンの方へメッセージをお願いします
 多くの方にご乗車いただき誠にありがとうございました。アニメもしくは原作のどちらからで『暗殺教室』を知ったという方もいらっしゃると思うのですが、もしかしたら撮り鉄の方で今回の「KORO-TRAIN」で初めて知ったという方もいると思います。電車に乗る時にたくさんの写真を撮られていて、何を撮っているのか見てみると電車の顔を皆で撮っていて、鉄道ファンの熱意は凄いなと思いました。これをきっかけに『暗殺教室』を観ていただける人がいれば、それは本当に幸せなことです。この盛り上がりを第2期以降でも見せることができたら、またこのような素敵な企画が出てくるかもしれません。その際は西武池袋線の「KORO-TRAIN」を熱望していただけたら実現するかもしれませんので、ぜひよろしくお願いいたします。

■TVアニメーション『暗殺教室』作品概要
2016年第2期制作決定!

<原作>「暗殺教室」松井優征(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
<STAFF>監督:岸 誠二/シリーズ構成・脚本:上江洲 誠/キャラクターデザイン:森田和明/サブキャラクターデザイン・総作画監督:黒澤桂子/総作画監督:山形孝二/色彩設計:加口大朗/美術監督:宮越 歩/撮影監督:三品雄介/CGディレクター:内山正文/メカ・プロップデザイン:廣瀬智仁/エフェクト作画監督:橋本敬史/音楽:佐藤直紀/音響監督:飯田里樹/音響制作:ダックスプロダクション/アニメーションプロデューサー:比嘉勇二/アニメーション制作:Lerche/制作:アニメ「暗殺教室」製作委員会

<CAST>殺せんせー(CV:福山 潤)/烏間惟臣(CV:杉田智和)/イリーナ・イェラビッチ(CV:伊藤 静)/鷹岡明(CV:三宅健太)/赤羽 業(CV:岡本信彦)/磯貝悠馬(CV:逢坂良太)/岡島大河(CV:内藤 玲)/岡野ひなた(CV:田中美海)/奥田愛美(CV:矢作紗友里)/片岡メグ(CV:松浦チエ)/茅野 カエデ(CV:洲崎 綾)/神崎有希子(CV:佐藤聡美)/木村正義(CV:川辺俊介)/倉橋陽菜乃(CV:金元寿子)/潮田 渚(CV:渕上 舞)/菅谷創介(CV:宮下栄治)/杉野友人(CV:山谷祥生)/竹林孝太郎(CV:水島大宙)/千葉龍之介(CV:間島淳司)/寺坂竜馬(CV:木村 昴)/中村莉桜(CV:沼倉愛美)/狭間綺羅々(CV:斎藤楓子)/速水凛香(CV:河原木志穂)/原寿美鈴(CV:日野美歩)/不破優月(CV:植田佳奈)/前原陽斗(CV:浅沼晋太郎)/三村航輝:(CV:高橋伸也)/村松拓哉(CV:はらさわ晃綺/矢田桃花(CV:諏訪彩花)/吉田大成(CV:下妻由幸)/律(自律思考固定砲台)(CV:藤田咲)/堀部イトナ(CV:緒方恵美)/浅野学秀(CV:宮野真守)



(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会