原作者・祁答院慎氏も絶恐! 『コープスパーティー』ד台場怪奇学校”のコラボレーションを体験リポート

“台場怪奇学校”と『コープスパーティー』のコラボ“台場怪奇学校~死逢わせのサチコさん~”を原作者・祁答院慎氏とともに体験リポート。

●「ひとつだけ忠告します! 本当に怖いです!!」(祁答院慎氏)

corps/corps001

 2015年7月30日にニンテンドー3DS用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』が発売予定、2015年8月1日より映画『コープスパーティー』が公開予定と、いまさまざまなメディアから注目を浴びる『コープスパーティー』(以下、『コープス』)。現在5大コラボレーションと称して、ラーメン店やカレー店、カラオケ店などとコラボを行っているが、その中でも注目なのが、2015年7月11日(土)~8月11日(火)まで開催される、お台場のデックス東京ビーチ4階にあるアトラクション“台場怪奇学校”とのコラボ“台場怪奇学校~死逢わせのサチコさん~”だ。ホラーゲーム『コープスパーティー』が、ついにお化け屋敷になったということで、いったいどんな恐怖が待っているのか、気になるところ。そこで今回、ファミ通.com編集部では、『コープス』シリーズ原作者の祁答院慎氏、MAGES.のプロデューサー・野村泰彦氏、そして『コープス』シリーズ宣伝担当のミズノ氏とともに、同アトラクションを実際に体験してきた。

 なお、今回は特別に館内でストロボを焚いて撮影をさせていただいているが、実際にはケータイなども電源をOFFにして入館しなければならないなど、演出上の光以外はほとんどない状態となる。そのため、恐怖感は写真の数倍は上がるはずだ。


corps/corps022 corps/corps023

▲入口付近には、映画『コープスパーティー』の撮影で使用された衣装なども展示されている。触るのはNGとのことなので、注意。

corps/corps021

▲映画『コープスパーティー』出演者によるサイン入りの台本や、上履きなども展示されていた。

corps/corps003

▲今回、“台場怪奇学校~死逢わせのサチコさん~”に挑戦したのは、野村氏(写真左)、祁答院氏(写真中央)、ミズノ氏(写真右)。ミズノ氏以外は、余裕の表情。

corps/corps004 corps/corps005 corps/corps006

▲入館前に、ロープのついた懐中電灯を手渡される。いっしょに入るメンバーは、このロープを全員が掴んだ状態で進むことに。スタッフさんに聞いたところ、だいたい3~4人で入るのがちょうどいいとのこと。もちろん、ふたりで入るのもオススメ!

corps/corps007

▲スタッフさんの指示に従い、“しあわせのサチコさん”の儀式を行う。ゲームで見たアレを実際に自分たちも行うということで、ちょっとドキドキ。

corps/corps008 corps/corps009

▲中に入ると、まずは学校案内の説明が。『コープス』に関連する新規録り下ろしのボイスが聴けるので、要チェック。ちなみに、ボイスは数種類あり、ランダムで聴けるとのこと。記者たちが体験したときは、中嶋直美のボイスだった。

corps/corps010 corps/corps011 corps/corps012

▲ところどころに、『コープス』に関連するアイテムがあるので、見逃さないように。2度、3度と入るうちに、いろいろな発見があるはず。

corps/corps015 corps/corps016
corps/corps017

▲何かいるーーーーーーー!

corps/corps020

▲ついにゴール。天神小学校と融合した台場怪奇学校から、無事生還することができた。なお、ぐったりうなだれるふたりとは対照的に、祁答院氏は満面の笑顔だが、アトラクション内では終始顔が引きつり気味だった。

 実際に記者も体験したわけだが、「うおおおおおお! ビビッた! 怖ぇよ!」という恐怖心と、「おおおおお! 『コープス』だ!!」という感動とが入り混じるアトラクションだと感じた。音の演出や小物など、ところどころに『コープス』らしさを感じられる作りで、ゲームをプレイしたことがある人なら絶対に楽しめる内容となっている。また、アトラクション内では、あまりの恐さに思わずふだん出さないぐらい大きな声でリアクションを取って平静を装ってしまった。祁答院氏やMAGES.のスタッフさんがいる手前、大丈夫そうに見せかけていたが、ぜんぜん大丈夫じゃなかったことをここに告白する。なお、今回いっしょにアトラクションを体験した3人からも感想コメントをいただいたので、ぜひチェックしてほしい。

■原作者:祁答院慎氏
 お化け屋敷自体に入ることが本当にひさしぶりだったので、子どもに戻ったみたいに、ずっと胸がドキドキしていました。いろいろなところで『コープス』を再現していて、たいへん愛情を感じました。今回、台場怪奇学校の幽霊の子どもたちとコラボレーションができて、サチコも喜んでいると思います。ちなみに、ひとつだけ忠告します! 本当に怖いです!! 注意!!!

■プロデューサー:野村泰彦氏(MAGES.)
 超楽しかったです! 本当に細かいところまでこだわって天神小学校を再現してくださっていたので、『コープス』ファンの方は、よりいっそう楽しめると思います。ぜひ、2回以上は入ってほしいですね。1回目は怖くて細かいところまで見ている余裕はないと思うので(笑)、ぜひ1回目は純粋に楽しんでいただいて、2回目は『コープス』とのコラボ感を存分に味わっていただければ。

■宣伝:ミズノ氏(MAGES.)
怖いなー、怖いなー、みんなも同じ思いをしてほしいなー(稲川淳二さん風)


 なお、本アトラクションは、2015年7月11日(土)から本格的にオープン。スタッフさんによると、徐々に内容も変化していくとのことなので、1度と言わず、2度、3度足を運んでみては?


■『コープスパーティー』×台場怪奇学校コラボ“台場怪奇学校~死逢わせのサチコさん~”
開催期間:2015年7月11日(土)~8月11日(火)
※7月10日(金) プレオープン
※期間や内容は予告なく変更となる場合があります。

【コラボ内容】
アトラクション
“台場怪奇学校”と“天神小学校”が融合!? “赤い懐中電灯”と“サチコさん降霊形代”を手に、異空間から脱出せよ! ここだけでしか聞けない新規録り下ろしボイスも!

【入場者プレゼント:ポストカード】
7月11日~31日“あゆみ&七星”
8月1日~11日“あゆみ&七星”、“哲志・良樹”2種ランダム