【映像配信】今井麻美さん作詞の新曲『leap of faith』楽器レコーディングに潜入取材

ファミ通.comで配信中のWebラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』(以下、『今井麻美のSSG』)。同番組の人気コーナー“ミュージック・パズル”で“ハイレゾに映える曲”ということで制作が進められている『leap of faith』の楽器レコーディングに、ファミ通.com編集部が潜入取材を行った。

●パイプオルガンにチェロ、ハンマーダルシマーといろいろな楽器をレコーディング

 ファミ通.comで配信中のWebラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』(以下、『今井麻美のSSG』)。同番組の人気コーナー“ミュージック・パズル”で“ハイレゾに映える曲”ということで制作が進められている『leap of faith』の楽器レコーディングに、ファミ通.com編集部が潜入取材を行った。

 『leap of faith』は、2015年7月22日発売予定の今井麻美さんのNewシングル『BABYLON ~before the daybreak』に収録される録り下ろし新曲。作詞は今井さん自身が担当しており、『今井麻美のSSG』の番組内では、リスナーから“使ってほしい楽器”や“歌詞のキーワード”を募集。さらに、番組300回突破記念ニコニコ生放送では、タイトル名を視聴者の投票で決定するなど、今井さんのファンとともに作り上げた楽曲となっている。そんな『leap of faith』では、リスナーから募集した楽器のアイデアを多数採用。“ハイレゾに映える曲”ということで生演奏にこだわり、さまざまな楽器を生演奏でレコーディングしている。それらの楽器の中から、とくに珍しい楽器のレコーディングの様子を取材した。なお、楽器のレコーディングということで、今回は動画も収録してきたので、ぜひチェックしてほしい。

■パイプオルガン

 いきなり、珍しいのキターーーー! というわけで、パイプオルガンである。リスナーからの投票でぶっちぎりで希望の多かった楽器・パイプオルガンを、実際に生演奏で収録。なんて豪華。ちなみにレコーディングは、神奈川県にある、神奈川県民ホールにて行われた。奏者はオルガニストの石丸由佳さん。実際にレコーディング中の映像を撮影できたので、ぜひチェックしてほしい。

※石丸由佳さん公式サイト

▲パイプオルガンのレコーディングは、パイプオルガンが常設されている教会やコンサートホールなどで行うことが多いとのこと。

▲今井さんの音楽プロデューサーである濱田智之氏も、今回が初めてのパイプオルガンのレコーディングだったそう。実際にパイプオルガンを弾いたり、間近で音を感じながらイメージを膨らませている様子だった。

▲オルガニストの石丸由佳さん。いろいろとお話を聞いたところ、パリのノートルダム大聖堂で演奏したこともあるのだとか! せ……世界遺産!!

■パイプオルガン

■オルガニスト・石丸由佳さん自己紹介

■チェロ

 続いての潜入取材は、チェロ。奏者は百瀬郁子さん。オーケストラや弦楽四重奏などで低音を支える楽器ということで、レコーディングの際にも温かみのある低音を響かせていた。『leap of faith』では、イントロから登場するので注目。

※百瀬郁子さんWebサイト

▲大きな楽器を巧みに演奏する百瀬さん。カッコよすぎ。

▲百瀬さんは、ゲーム音楽のオーケストラなどにも参加したことがあるとのことで、思い入れのある曲を聞いてみたところ『ドラゴンクエストII』の『この道わが旅』と回答。「メロディーを聴くと思わず泣きそうになる」とのことだった。わかるー。

■ハンマーダルシマー

 初めて聞いた人も多いだろう。記者もその存在を初めて知った楽器。奏者はMiMiさん。ハンマーダルシマーは、“ピアノの先祖”と呼ばれることもある打弦楽器で、箱型の共鳴体に張られた金属製の弦をハンマーで打って演奏するというもの。いったい、どんな音色を響かせるのか気になる人も多いと思うので、ぜひこちらの映像をご覧いただきたい。

※MiMiさんWebサイト

▲国内では販売していないというハンマーダルシマー。海外から輸入して取り寄せているとのことで、弦を打つハンマーも海外から輸入しているそう。いろいろな種類があって、オシャレ。

▲癒しの音色が響くハンマーダルシマー。こちらも初めて収録する楽器ということで、スタジオでは大量のマイクを設置して収録を行った。

■ハンマーダルシマー&奏者・MiMiさん自己紹介

 なお、この楽器は今井さんが、とあるテレビ番組を観ていて出会った楽器ということで、こちらの楽器のレコーディングには、今井さんも見学に訪れていた。そんな今井さんがハンマーダルシマーに挑戦する映像もお届け。ミンゴス上手にできるかな?

▲今井さんがハンマーダルシマーに挑戦!!

▲ハンマーダルシマー奏者のMiMiさん。

■ミンゴスがハンマーダルシマーにチャレンジ!

 というわけで珍しい楽器のオンパレードとなっている『leap of faith』。このほかにも、ウッドベースやエレキギターなども生演奏で収録されているとのことだ。ぜひ、どんな仕上がりになっているか楽しみにしてほしい。同曲が収録された今井さんのNewシングル『BABYLON ~before the daybreak』は2015年7月22日発売予定だ。

■BABYLON ~before the daybreak
発売日:2015年7月22日発売予定
発売元:5pb.
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー
予約先着特典:B2発売告知ポスター(ジャケット写真)

【DVD付盤】(CD+DVD)
品番:FVCG-1345
価格:2300円[税抜]

【通常盤】(CD)
品番:FVCG-1346
価格:1700円[税抜]

【収録内容】
01. BABYLON ~before the daybreak(実写映画『コープスパーティー』主題歌)
(作詞:森由里子/作曲:濱田智之/編曲:伊藤 俊)
02. シャングリラ(2015ver.)(ニンテンドー3DSソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』オープニング)
03. leap of faith(録り下ろし新曲)
04、05、06 各off vocal