『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』PS Vitaで新たな『ガンダム』ゲームが登場!

プレイステーション Vitaで、『ガンダム』の新たなフリー・トゥ・プレイタイトルが登場する。『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』は、『ガンダム』シリーズに登場した数々のモビルスーツ( MS )を駆使して、敵の要塞を攻略していくリアルタイムシミュレーションゲーム。

●要塞を作り、攻める、新たな『ガンダム』ゲーム

 プレイステーション Vitaで、『ガンダム』の新たなフリー・トゥ・プレイタイトルが登場する。『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』は、『ガンダム』シリーズに登場した数々のモビルスーツ( MS )を駆使して、敵の要塞を攻略していくリアルタイムシミュレーションゲーム。要塞を攻撃するだけではなく、自分の要塞を作り上げ、敵の攻撃から守り抜く戦略も必要となるのだ。


000bf/20150316_fix

●難攻不落の要塞を構築!

 『バトルフォートレス』のタイトルが示す通り、本作は“要塞”の存在が非常に重要。この要塞は、プレイヤーの手で自由に構築できるぞ。ほかのプレイヤーの戦略を予想し、罠を仕掛けたり砲台などで防衛ラインを築くことで強固な要塞を築き上げ、敵の侵攻を迎え撃とう。


000bf/01施設強化中 000bf/02施設強化画面

敷地内に施設を配置して、要塞を作っていく。

●ミッションをこなす

 ゲーム中では、ひとりプレイ用のミッションが多数用意されている。ミッションをこなしてゲームの基本を覚えつつ、MSやパイロットを獲得して自軍を強化していこう。


000bf/03ミッション一覧

数々のミッションをこなしていこう。

●敵要塞を攻めろ!

 部隊を編成したら、いよいよ敵要塞の攻略へ。敵要塞画面では好きな場所をタップするだけで、簡単に自軍のMS部隊を出撃させられる。出撃したMSは、耐久力がなくなるまで、武器と搭乗パイロットに合わせて自動的に侵攻する仕組みとなっている。そして、制限時間内にターゲットを破壊できれば、侵攻側の勝利となる。なお、残り時間が多いほど、報酬の数も多くなる。


000bf/05-SS_B_4

敵要塞へ侵攻。MSを出撃させると、画面狭しと大暴れ。制限時間内に敵施設を破壊するべし。

●自軍要塞を守れ!

 ゲーム中では、敵部隊に侵攻されることもある。侵攻する敵MSから、戦闘時間のあいだ司令部を防衛できれば防衛側の勝利。防衛できるかどうかは、要塞内の施設の配置が重要となるぞ。なお、ほかのプレイヤーは自分がログインしていないタイミングでも要塞に侵攻してくる。攻防の結果は、次回ログイン時に確認でき、リプレイ機能もある。負けてしまったときは、自軍要塞の何が弱点だったのかを研究し、つぎに活かすべし。


000bf/06-2015-05-27-040818

もちろん、敵から攻め込まれることもある。施設をうまく配置して、敵部隊を撃破しよう。

●MSとパイロットで最強部隊を編成!

 プレイヤーは、敵要塞へ侵攻するためのMS部隊の編成も自由に行える。MSには、耐久力や機動力などの各種パラメーターのほか、固有の“スキル”が設定されている。このスキルをタイミングよく使用することで、戦況を有利に進められるぞ。さらにMSには、パイロットを搭乗させられる。パイロットにも各種パラメーターやスキルがあり、パイロットを搭乗させたMSは、能力が飛躍的にアップ。加えて、パイロットごとにどの施設を優先して攻撃するかという思考パターンも設定されている。攻略優先ターゲットを見極めて編成を!


000bf/07-2015-05-27-040331 000bf/08-MS強化結果

MSには、攻撃パターンに応じた有利不利の相性も存在する。侵攻する要塞の配置を確認して、編成を変えながらいろいろと試してみよう。MSは強化して能力値を高めることも可能だ。

000bf/09-パイロット詳細

パイロットを乗せることで、MSはさらに強くなる。

 詳細は、週刊ファミ通2015年6月18日号(2015年6月4日発売)でご確認ください!



機動戦士ガンダム バトルフォートレス
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
対応機種 PlayStation Vita
発売日 2015年夏配信予定
価格 基本無料(アイテム課金制)
ジャンル シミュレーション

(C)創通・サンライズ