『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記(第37回) 調整後のバトルマスターはどうなる?

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第37回(通算137回)。

●バッジクイーンの立ちポーズがカッコイイ!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 モンスターバトルロードで、バッジを300種類集めると“バッジクイーン”という称号がもらえます(男性キャラクターの場合はバッジキングかな?)。

 このとき、称号だけではなく、立ちポーズも追加されるんですね。それがこの立ちポーズです。

 腕を組んで足を開き、ドッシリと構えるようなポーズ。なんかカッコイイ! 気に入ったので、しばらくこの立ちポーズを使おうかなと思っています。

 肝心のバッジ300種類の集めかたですが、俺は“バッジパック銅”をひたすら交換してバッジを集め、それを銀→金→必殺技と交換していくことで無事に達成できました。

 バッジじいさんの交換リストの22ページ目にある、“ズーボー・金”までをすべて埋めることができれば、ピッタリ300種類になります。

 しかし俺は、キングリザードのバッジをなかなか引けず、299種類集めたところで足が止まってしまいました。あと1種類増やすには、“必殺技・光”を1種類交換するしかない状況に。

 “必殺技・光”を交換するには、同じ人物の“必殺技・金”が3枚も必要になるんですよね。「でもまあ、たくさん交換したから大丈夫でしょ」と思っていろいろ確認したら、

 “ベビーサタン・銀”が2枚あれば、“リゼロッタ・銀”を2枚交換でき、そのまま“リゼロッタ・金”2枚の交換までいけそうでした。「お、“ベビーサタン・銀”なら足りたはず!」と思い、さっそく……。

 “ベビーサタン・銀”6枚を“ベビーサタン・金”2枚に交換しました。

……Σ(゚д゚lll)???

 ああああああ! 間違えたあぁぁぁぁ!!

 必要なバッジを“ベビーサタン・金”と思い込んでしまって、気づいたときにはあとの祭りに……。「いまのミス! 間違い! やっぱ返して!」と叫んでも、バッジじいさんは相手にしてくれません。

……(;つД`)マジカ

 しかし、ほかの組み合わせをいろいろ探したところ、“フォステイル・光”が交換できそうだったので、これで無事に300種類に!

 よ、よかった……。

 皆さんもバッジを交換する前は、2度3度としっかり確認しましょう! マジで後悔することになりますよ!

 あと開発スタッフの皆さま! バッジじいさんに上位バッジを下位バッジに戻してくれるように言ってください!(笑)

前のページへ 次のページへ