ファミコン版からの必殺技もほぼ網羅!

 アークシステムワークスは、2015年5月28日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ダウンタウン熱血時代劇』について、最新情報を公開した。今回は、バックストーリーや登場キャラクターの詳細、新必殺技などを紹介する。

■バックストーリー

 くに政と仲間たちを待ち受ける、事件の背景を紹介! 闇討ちを行ったとしてお尋ね者となってしまったりき五郎・・・・・・その背景には、陰謀と抗争がうずまいていた!

 くに政が騒動について知る少し前―
 一大勢力・忠吉郎一家の子分らの喧嘩が原因となり巻き起こった大きな抗争を利用して、
打倒忠吉郎一家と自らの勢力拡大を目論む虎蔵親分は、くに政が度々世話になっている文蔵親分に、「連合を作ってこの一大事に対処すべきだ」と迫っていました。

 しかし、忠吉郎親分と兄弟の契りを交わしたほどの間柄である文蔵親分はこれをバッサリと拒否……。そうしているうちに、近隣諸国の親分衆は、次々と虎蔵一家の口車に乗せられて手を結び、ついに忠吉郎一家に対抗する“東海道連合”を組織します。

 さらに時を同じくして、文蔵が世話をしたことがあるりき五郎が虎蔵一家の客人を闇討ちするという事件が発生。徐々に立場がなくなっていった文蔵親分は、「こんなとき、くに政がいてくれたら……」とため息をつくのでした。

 果たしてくに政は、りき五郎や文蔵一家を救い、騒動を収めることができるのでしょうか!?

■キャラクター紹介

▲くに政
 正義の侠客。友人であるりき五郎の無実を晴らすため、諸国を駆け巡る。
▲りき五郎
 一匹狼の渡世人で、くに政の友人。闇討ちの犯人とされているが・・・・・・?
▲しのぶ
 ピンクの忍び装束で単独行動をするくノ一。くに政に対して情報をもたらしてくれるが、謎の存在。
▲つる松
 くに政を“兄貴”と慕い、勝手に付いてきて共に旅をしている渡世人。
▲文蔵
 くに政が世話になった文蔵一家の親分。かつては街道一の親分であったが、今は格も勢力も下がりっぱなし。
▲お琴
 文蔵の娘。くに政を想っているが、添い遂げられない運命にあると諦めている。
▲浅次郎
姿をくらましてから数年後ふらりと文蔵一家の元へやって来て、再びお琴ちゃんに近づいている
▲おふじ
 高貴そうな身なりをした謎の女性。文蔵一家に好意をもっているらしく、手を貸してくれることも。
▲忠吉郎
 全国の親分衆の頂点に立つと言われている大親分。血の気が多いが仲間思い。
▲虎蔵
 文蔵一家に敵対する虎蔵一家の親分。忠吉郎一家に対抗するため、文蔵に忠吉郎を裏切るよう迫る。
▲甚六
 甚六一家の親分。虎蔵一家に迫られ協力的な関係にあった文蔵一家と敵対することになってしまう。
▲半四郎
 虎蔵一家の客人だったが、何者かに斬り付けられて命を落とす。
▲謎の刺客
 半四郎殺害の真犯人と思われる謎の人物。一体何者なのだろうか……?

■キャラクター相関図

■新必殺技

 ユニークな新必殺技を一挙公開! さらにパワーアップしたハチャメチャアクションを楽しもう!

ばくだんぱんち  しゃがみ状態から飛び込む強烈なパンチ。
おーらぱんち  “気”の力で攻撃する仰天技。離れた相手にも有効。
ばくまきゃく  しゃがみ状態から放つ高速の飛び膝蹴り。
てんさつけん  天を突き刺すジャンピングアッパーカット。
かげぶんしん  自分の分身を出す上級忍者術。
かわりみのじゅつ  強い攻撃を受けた際に発動する。身代わり忍者術。
かみあし  高速で相手の前に移動する技。
しこみてっぽう  至近距離から放つ一撃必殺の射撃。
みだれまつば  ジャンプから複数の手裏剣を同時に放つ必殺の手裏剣技。
ほうせんか  特別な仕込み手裏剣を投げる必殺技。相手にヒットしたときのみならず、弾かれたり防御されたときにもダメージを与えられる。

▲かげぶんしん
▲みだれまつば
▲てんさつけん

◆旧作からの必殺技も、もちろん健在!
 本作では、“まっはたたき”や“せんぷうきゃく”など、ファミコン版からの必殺技もほぼ網羅! 多数追加された新必殺技と合わせて使いこなし、バトルを制覇しよう!

■カタナ必殺技表
 
 時代劇の醍醐味である“カタナアクション”にも必殺技が! 超強力なカタナ必殺技を一挙公開!

からたけぎり  ジャンプから縦に振り下ろす必殺斬り。
たおれぎり  倒れた状態から相手を切りつける、意表を突く必殺斬り。
とびひぎり  “くない”で次々と敵を斬っていく高速移動の必殺斬り。
いっとうりょうだん  至近距離から力強く斬り下ろされる必殺斬り。
ひしょうぎり  上昇しつつ相手を斬り上げる必殺斬り。
はどうぎり  振り下ろした直線上の全ての敵を吹き飛ばす激しい必殺斬り。
おーらぎり  溜めた“気”をカタナにまとい、相手に放つ必殺斬り。
ばくそうぎり  低空ジャンプで斬り抜ける、高速の必殺斬り。
いあいぎり  踏み込みつつ高速で斬り上げる必殺斬り。
けんじゅつすぺしゃる  ドスやカタナを使って、高速回転で敵を倒す技。
しゃくはちづき  しゃくはちで相手を突く必殺技。
しゃくはちふき  しゃくはちを吹き、その音で相手を攻撃する不可思議な必殺技。

▲はどうぎり
▲けんじゅつすぺしゃる
▲しゃくはちふき