禁断の封印が解かれて幕張崩壊!? リアルSUMOU
ドワンゴ及びニワンゴは、2015年4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで動画
サービス“niconico”の超巨大イベント“ニコニコ超会議2015”を開催。昨年に引き続き開催された“大相撲超会議場所“では現役の十両、幕内力士の取組をはじめ、さまざまなイベントが催された。ここではその中でもニコニコ超会議だからこそ実現した、異色のイベント、“リアルSUMOU”と“OB戦”の模様をお伝えする。
――我々がふだん目にしている相撲は偽りの姿で、国家機密として封印された“無修正版”が存在する――
といった設定からさまざまな画像、動画が作られ、ネット上で話題になった“リアルSUMOU”。そんなリアルSUMOUのTORIKUMIを、リアルタイムで作り出そう! という前代未聞の試みが、超会議場所にて実現した。
まず、世界初公開(?)なったリアルタイムSUMOUに挑んだのは、エジプト出身、ムスリム(イスラム教徒)で唯一の力士である大砂嵐と、愛嬌のある表情と実力を兼ね備えた関取として人気の千代丸。土俵入りや塩撒きからSUMOUならではのエフェクトが入り乱れるなか行われたTORIKUMIは、がっぷり組み合っての長期戦に。最後は千代丸が大砂嵐を“地球を何周もさせる勢いで”押し出して勝利した。
続いて行なわれたのは、モンゴル出身の中でも珍しい、遊牧民から関取になった逸ノ城と、角界一のゲーム好きといわれるブラジル人(日系3世)力士の魁聖のTORIKUMI。超重量級の対決は格闘ゲームを彷彿とさせるつっぱりの応酬ではじまり、がっちりとまわしをつかんだ逸ノ城が魁聖を“宇宙へ”吊り出して勝利。両者の落下の衝撃で地球は真っ二つになるも、コメントのパワーにより(?)事なきを得た。