会場から“良三の部屋 出張版”を放送
ドワンゴ及びニワンゴは、2015年4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで動画サービス“niconico”の超巨大イベント“ニコニコ超会議2015”を開催。ここでは、25日(土)にカプコンブースで行われた、“良三の部屋 ニコニコ超会議出張所”の模様をリポートする。
この放送には、カプコンの辻本良三氏(『モンスターハンター』プロデューサー)、ミサミスこと宇佐美友紀さん、そしてザ・たっちのおふたりが出演。すでに同放送でも顔なじみの間柄ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で放送が行われた。
今回のゲストのザ・たっちのふたりも、当然『モンスターハンター』の大ファン。プレイ時間を聞かれると、双子らしく、声を揃えて「200時間くらい」と答えてくれた。また、ソロプレイはほとんどしないそうで、もっぱらふたりでの協力プレイを楽しんでいるとのこと。ちなみに使用武器している武器は、最初は“双子”にちなんで“双剣”だったそうだが、ふたりで双剣を使うと、モンスターに届かないことも多く、やむなく大剣などの武器に変えたそうだ。
ザ・たっちのふたりに過酷なノルマが!
そんな『モンスターハンター』歴などを聞いた後に、辻本氏から「ザ・たっちのふたりには、ニコニコ超会議の2日間でレア素材を25個、集めてもらいます」と発表。その名も、ザ・たっちの「2日間で“超”レア素材集めてみた。」。なぜ25個なのかというと、ニコニコ超会議のニコにちなんで25個という説明に、ザ・たっちから「25(ふたご)だからじゃないの?」というナイスツッコミが!
そんなザ・たっちのふたりだったが、発表されたレア素材の一覧を見てあ然。かなりの入手困難な素材も多数あり、とくに“ラージャンハート”に至っては、まだ入手したこともない素材らしく、早くもギブアップ宣言!? ともあれ、“超モンハン4G&大逆転裁判チャンエル”のブースには、ザ・たっち専用のプレイスペースが用意され、お題のクリアーを目指してプレイし続けることになったのだ。
ちなみに、ザ・たっちが見事にレア素材25個を集めることができると、モンスターのフィギュアや辻本氏の「机の周りにあるグッズいろいろ」(←これがいちばんレアかも?)、さらに今回辻本氏とウサミスが来ている非売品のジャケットがプレゼントされることになった。一方で25個集められなかった場合は、不足分だけ『モンスターハンター』に関するネタを披露する、ということに。「ちょっと! ちょっと! ドスちょっと!」など、これまでに数々の『MH』ネタを披露してきたザ・たっちだけに、ハンターならではのギャグにも期待できそうだ。
というわけで、ステージに用意された専用コーナーにて、今回出演した4人で実際にクエストに挑むことになった。リオレウスが出現するクエストを選んで、おなじみの「ひと狩り行こうぜ~」の合言葉を叫んでから、いざ出陣。辻本氏やウサミスは、自分が使っている本体での設定と少し違ったそうだが、それでもモンスターに飛び乗ったり、効果的にワナを仕掛けたり、とさすがのプレイぶりをみせる。途中、ウサミスが“火竜の天鱗”を見事ゲットし、クエストをクリアー。当初、辻本氏は「ザ・たっちのふたりが入手しないとダメ」と話していたが、ふたりの懇願ぶりにしぶしぶオーケーを出して、見事ひとつ目のレア素材ゲットとなったのだ。
レア素材集めに奮闘するザ・たっちのふたりを応援するツイッターキャンペーンも開催中だ。このキャンペーンでは、モンハン部公式Twitterがツイートするキャンペーンリツイートリツイートして、ザ・たっちのふたりの活躍を拡散する“リツイートコース”と、ハッシュタグ「#たっちレア素材」をつけてダイレクトに応援する“応援コメントコース”のふたつが用意されているぞ。詳しくは、特設サイトを確認のうえ、応援ツイートをぜひ!
果たして、ザ・たっちは、辻本氏からの難題をクリアーできるか!?