謎に包まれていた新職業が、ついに明らかになった。

●ついに明らかとなる新職業 その最新情報を公開

 バージョン3と同時に発表されて以来、謎に包まれていた新職業が、いよいよお披露目。その職業とは、『DQ』シリーズではおなじみの“踊り子”だ。そして、『ドラゴンクエストX』での踊り子は、“うた”と“おどり”の2種類の固有スキルを持っていることも判明。その、気になる中身を見てみよう。

■うた
“うた”スキルは、範囲内のパーティメンバーを強化することができる。攻撃呪文や回復呪文の効果を高める定番のものから、会心率上昇、攻撃時に特殊効果を付与するといった、踊り子特有のものまでさまざまだ。
■おどり
“うた”とは対照的に、敵に直接ダメージや弱体効果を与える“踊り”スキル。剣を取り出して連続で斬りつける“つるぎの舞い”や、敵の属性耐性を低下させる“ドラゴンステップ”など、強力なものが揃っている。

●アストルティアに訪れた“踊り子”と、そのさらなる能力に迫る

 踊り子には、これまでのバージョンアップによって追加された職業と同じく、クエストをこなすことで転職が可能になる。さらに、踊り子はふたつの固有スキルに加えて、二刀流を駆使して戦う。ここでは、クエストの受注場所と合わせて詳しい能力を紹介する。

■獅子門
獅子門に踊り子のテントが設置されることに。踊り子に転職するための依頼は、このテントの近くで受けられる。さらに、なかには大人気の踊り子がいるらしいのだが……?
■踊り子の装備可能武器:短剣/スティック/扇
踊り子は、短剣・スティック・扇と、片手武器の中でも軽いものを装備する。そして、最大の特徴はバトルマスター以外では初となる二刀流の使い手であるということ。果たして、どんな戦いを見せてくれるのか?

●新人さん向けのキャンペーンが実施中

 現在、新人さんに向けて超オトクなキャンペーンが実施中。いま『ドラゴンクエストX』を始めると、物語を存分に堪能できるお役立ちアイテムがプレゼントされる。始めた人ばかりの専用サーバーがあるので、初心者でも安心して遊べる。

【キャンペーン期間】
2015年3月31日(火)~2015年6月30日(火)
※アイテムの配布は4月30日(木)以降に行われます。

【キャンペーン期間中入手可能アイテム】
かんおけプリズム1個+せかいじゅの葉30個+メダル30枚チケット1個+ドルセリン30個

■かんおけプリズム
プレイヤー専用の乗り物である“ドルボード”を、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの棺桶風の見た目に変えることができるアイテム。なんと、棺桶の状態で移動できる。なお、ジャンプすると棺桶のふたが開く。

■せかいじゅの葉
 力尽きた仲間を確実に蘇らせることができるアイテム。

■メダル30枚チケット
 使用すると貴重なアイテムと交換できる“ちいさなメダル”を
 30枚手に入れることができるアイテム。

■ドルセリン
 乗り物“ドルボード”を動かせる燃料アイテム。

※本キャンペーンの詳細は目覚めし冒険者の広場にてご確認ください。


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Wii UWii U / PCWindows / WiiWii
発売日 2015年4月30日発売予定
価格 各3800円[税抜](各4104円[税込])
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山 明、音楽:すぎやまこういち、ディレクター:齋藤 力、プロデューサー:齊藤陽介
※ゲームソフト『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』をプレイするためには、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』と『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』または、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』のソフトおよびレジストレーションコードが必要です。利用料金など詳細は公式サイト(http://www.dqx.jp/)にてご確認ください。