LINEスタンプが大人気の『パンパカパンツ』がテレビアニメ化――パンパカくんや松本梨香さんが記者会見に登場

2015年4月4日より静岡放送で放送が開始されるFlashアニメ『パンパカパンツ おNEW!』の記者会見が行われた。この会見には、テーマソングを歌う松本梨香さん、監督のべんぴねこ氏、そしてパンパカくんが登壇。作品の魅力を語った。

●映画に続いてテレビアニメシリーズがスタート

 2015年4月4日より静岡放送で、5月中旬よりキッズステーションで放送が開始されるFlashアニメ『パンパカパンツ おNEW!』の記者会見が行われた。この会見には、テーマソングを歌う松本梨香さん、監督のべんぴねこ氏、そしてパンパカくんが登壇。作品の魅力を語った。

 静岡放送で歌アニメとして好評を博し、LINEスタンプが大人気となった『パンパカパンツ』が初のテレビシリーズアニメ化。監督のべんぴねこ氏は、「しゃべって踊れるパンパカくんということで、よりストーリーのおもしろさを前面に押し出そうと、やる気がみなぎっています」と力いっぱいコメント。テーマソングを歌う松本さんも『パンパカパンツ』のLINEスタンプを愛用しているとのことで、「テーマ曲を歌わせてもらえるということで、すごくうれしいです」と喜びを噛み締めた。そんなテーマソングに関しては、松本さんがアドリブで猿の声を入れたり、恐竜が目を覚ました瞬間をイメージした声を入れたりと、さまざまなアイデアを盛り込んで作り上げた楽曲になっているそう。子どもたちが歌って楽しめるような言葉遊びも満載とのことなので、ぜひ期待したいところだ。

▲記者会見の会場には、『パンパカパンツ』のグッズがいっぱい。

 また、アニメ本編に関して、パンパカくんが世界各地を旅して、パンツを集めるという内容となっており、司会者から「マスターを目指すんですかね?」と振られた松本さんから、「マスターになるには19年以上かかります(笑)」、「パンパカくんのセリフは、“パンツ、ゲットだよ!”ですかね?(笑)」といったサービス精神溢れるコメントも飛び出し、記者会見とは思えないほど、会場を沸かせていた。さらに松本さんとべんぴねこ氏は声優としても同作に参加。松本さんは第5話に登場するシルキーというキャラクターを演じているそうで、マネージャーさんから「ナマズ役です」と言われて収録に臨んだところ、実際にはサンショウウオだったというエピソードを披露。さらにアフレコ時にはアドリブも入れているとのことなので、こちらも要注目だ。

 松本さんから「大人も観られる遊び心満載のアニメ。何も考えないで観られるのがいい」と評されたDLEの新作Flashアニメ『パンパカパンツ おNEW!』。2015年4月4日より静岡放送で放送開始されるほか、5月中旬からはキッズステーションでも放送されるので、ぜひチェックしてみよう。

■『パンパカパンツ おNEW!』とは?

 子どもから大人まで広く楽しめるおもしろさを追求したショートアニメシリーズ。パンパカくんが世界中を縦横に駆け回って不思議なパンツを集める楽しいお話。静岡に住むパンツ大好きこぶたのパンパカくん。ある日おじいちゃんからビックリ発言が飛び出した! 「わが一族は、ステキなパンツを集める使命をおっているのじゃ!」。かくしてパンパカくんは、お友だちのプーニャンといっしょに、パンツを探す旅に出ることになった。ジャングルの奥地、凍てつく雪山、忍者の里、灼熱の砂漠……。世界にはヘンテコな仲間、ゆかいな出来事、すてきなパンツがいーっぱい! さあパンパカくんといっしょに冒険に出発だ! ナイスパンツ!

■パンパカくん
声:南條愛乃
パンツ大好き! 元気なコブタの男の子。世界中のパンツを集めておでかけする!

■プーニャン
声:水原 薫
パンパカくんのお友だちのネコ。ネコ缶には目がない。

■おとうさん
声:下山吉光
パンツに腹巻がトレードマーク。

■おかあさん
声:水原 薫
特売日には人柄が変わる!

■おじいちゃん
声:上田燿司
なんでも教えてくれる。

■おばあちゃん
声:佐藤はな
流行に敏感でおしゃれ。

■イベリコさん
声:べんぴねこ
パンパカくんを手伝う謎の発明家。

■シルキー
声:松本梨香

【放送情報】
静岡放送(SBS) 2015年4月4日(土)5時25分から放送
キッズステーション 2015年5月中旬より放送開始予定



(C)PPP