Free版をさらに拡大し、プロ版のエンジンの機能が利用可能に。
2015年3月4日(米時間3日)、サンフランシスコでUnity Technologiesのプレスカンファレンスが行われた。
冒頭では昨年10月に同社に新CEOに就任したJohn Riccitiello氏が挨拶し、最新版となるUnity 5をたった今公開したことを発表。すでに発表されているように、Unity 5では物理ベースシェーダーやクロスプラットフォームなリアルタイムグローバルイルミネーションなどの利用が可能になる。
カンファレンスでは、Unity 5で可能になった表現を示すテックデモ“The Blacksmith”の映像が流れたのち、同社CTOのJoachim Ante氏が実際にエディター上でそのシーンを編集してみせるライブエディットデモも行われた。
続けてCamouflajのライアン・ペイトン氏が登場。同スタジオによるステルスアドベンチャーゲーム『Republique』は、PCリマスター版『Republique Remastered』が配信されたばかり。『Republique』はスマートフォン/タブレット向けに作られたゲームだが、『Republique Remastered』ではUnity 5を採用し、ただの高解像度化に留まらないリマスター化が行われている。
そして個人向けの無料な“パーソナルエディション”が発表。10万ドル以上の収益または出資を受けるまでは使用可能で、ロイヤリティもなし。従来のFree版との違いは、β版プレビューやUnity Cloud Build Proといった周辺サービスは利用できない代わりに、エンジン自体はプロフェッショナル版と同様の機能(プロファイラー、オクルージョンカリング、レンダートゥテクスチャ、ポストエフェクトを含む)を使えること。
#Unity5 - democratization in action with an unbeatable licensing model! http://t.co/KIre0VRZdY http://t.co/LtSkMjiXjj
— Unity Technologies (@unity3d)
2015-03-04 02:05:41
そのほか、Unity 5が可能にするWeb GL 2.0への書き出し機能のデモや、モバイル版でC#で書かれたコードをC++に置き換えるIL2CPPの紹介、ゲストとしてOculus VRのパルマー・ラッキー氏が登場してVRとUnityとの親和性を語るなど、幅広いプラットフォーム(21プラットフォーム)への対応をアピール。
“ゲーム開発の民主化”を掲げてきたUnityと、それに引っ張られる形で無料化を発表したUnreal Engine 4。強力な最新のゲームエンジンがより多くの人に利用可能になることで、ますますゲームの幅が広がっていきそうだ。
.@UnitZeroOne explains: “With #Unity5, you’re going to see huge performance increases across mobile devices” http://t.co/DJuZgqasKv
— Unity Technologies (@unity3d)
2015-03-04 02:25:07