『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第25回(通算125回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険します!

●白バラのオルゴールをゲットしました!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 2015年1月に追加された家具“白バラのオルゴール”(家の中で“結婚ワルツ”が流れるようになる家具)。これは、同じタイミングで追加された“超おたからのタネ”から取れることがある“大きなおたからの花びら”30枚で交換できる家具ですが、旅人バザーでも取引が可能です。

 この“結婚ワルツ”は、もともと『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』で使われていた曲です。『DQV』をプレイした当時から好きだった曲なので、ぜひ白バラのオルゴールは欲しかったのですが、旅人バザーでは非常に高価で手が届かず……。しかしここ最近は、少しがんばれば購入できそうな価格になったので買ってしまいました!

 そして、家の中で結婚ワルツを流せるとなると、これまでずっと放置していたハウジングもいじりたくなってきます。

 リアルでも、新しい家具などを購入したりすると、それに合わせて部屋を掃除したり模様替えしたくなったりしませんか? なんとなく、それと同じような気持ちになりました(笑)。

それで、とりあえず曲に合うような雰囲気の外装・内装に変えてみました!

 これまでの外装は「いかにもオーグリード大陸っぽい感じ」でしたが、植物を増やして少し華やかな感じにしました。そして内装も、イベントなどでもらった人形などをただ並べていただけだったところを、教会っぽい感じにイメージチェンジ。人形はとりあえず2階に全部移動させました(笑)。

 俺のセンスではこれくらいの模様替えで限界ですが、ハウジングは少しいじりだすと、とことんやりたくなってきますね。いまさらながらハマりそうです(笑)。また時間を見つけて少しずついじっていきたいと思います。

 「“結婚ワルツ”を聴いてみたい」という方がいましたら、我が家でよければぜひ聴きに来てくださいね。住所はここです!

<ジーラの家> グレン住宅村 草原地区 4876丁目 1番地

 そして、まったく話は変わりますが、2015年2月18日(水)~2月28日(土)の期間で、“モンスター大討伐! はぐレモンからの挑戦!!”というイベントが開催されています。このイベントは、はぐレモンから出されたヒントをもとに10種類のモンスターを探し出し、冒険者全員で一定数以上の討伐を目指す、というもの。

 一定数の討伐を達成するごとに、冒険者全員に報酬が配られるのですが、期間内に10種類すべての討伐に成功した場合は、しぐさ書“おしりペンペン”がもらえます!

※画像は“目覚めし冒険者の広場”からの転載です。また、画面は開発中のものです。

 このプレイ日記が掲載されるときには、イベント期間が残り1日しかありません! “目覚めし冒険者の広場”に掲載されている該当イベントのページを見れば、現在の討伐状況が確認できるので、まだ討伐数が満たないモンスターがいたら、ぜひ討伐に向かいましょう!