『ガンダムコンクエスト』終局に耀く光ガシャの新機体はどうか?【バサラ大佐プレイ日記その10】

週刊ファミ通バサラ・オム大佐だ! 突然始めた、『ガンダムコンクエスト』の日記を更新する! 今回は、ガシャで追加された新機体をアレしてみるぞ!

●ノイエ・ジールは敵!

 週刊ファミ通バサラ・オム大佐だ! 今回は、終局に耀く光ガシャで追加された注目の新機体を、パイロットアレしてみるぞ!

●SR ノイエ・ジール グリーン コスト11
宇宙専用の大型モビルアーマーだ。ジオンの機体なので、私にとっては敵ということになる! それはさておき、凄まじい遠隔兵装のほか、機動力、演算力ともに高水準。スキルの爆発攻撃【堅牢】Iは、広範囲の敵を攻撃できるうえに、自身にバリアと装甲増加効果を付与するという驚異の内容。バリア付与【後列】I+、先制付与【後列】I+、攻撃力強化【全体I】+などを習得させた機体と組ませて、全機後列に配置すると良さそうな気がする!

●SR ゴッドガンダム アクア コスト9
機動武闘伝Gガンダム』の、劇中後期の主人公機だ。イメージ通り、近接兵装に優れる機体である。スキルの強化攻撃【極撃】Iは、自身のパッシブ以外のパラメーター減少効果をなくしつつ、相手のパッシブ以外のパラメーター増加効果を解除して、強力な攻撃を叩き込むというもの。当たれば、相手は一撃で倒せるのではないだろうか。先制付与【前列】+や、先制付与【全体】I、機動力強化【全体】I+などを使い、相手より先に動けるようにしておきたい。逆に敵にした場合は、バリアやガードで防がないと相当危険であろう。それを見越して、サポートでHR チェーン・アギ、HR メイ・カーウィンなどをいれておくと……やはり危険だ!

●HR R・ジャジャ グリーン コスト8
HRなのにRとはこれいかに。機動力強化【刹那全体】Iを持つので、回避盾のサポート役にするといいだろうな。NPC用として重宝しそうである。

●HR ドラゴンガンダム アクア コスト7
シャッフル同盟のひとり、サイ・サイシーの愛機。攻撃弱体付与【自身】Iは、覚醒させれば移植が可能。覚醒が狙えそうなら移植するのもあり!

●R ガズアル グリーン コスト6
ガズエルの兄弟機。あっちが先制+装甲アップなのに比べて、こちらはバリア+攻撃アップ。たとえば、ガズエルに先制付与【堅守】I+を習得させて、前衛にビグ・ザムを置いたりすれば、驚異の盾ユニットが完成。今回のR機体では、私的にいちばんの当たりだ!

●R カオスガンダム アクア コスト7
可もなく不可もなく! 地上◎かつ高い機動性を活かせばワンチャンあるかもしれない。スキルの貫通攻撃【演算力】IIは発動率が高いので、アタッカーのSRやHR機体に移植するのも手か。

●SR ハマーン・カーン グリーン
ふたり目となるSRハマーン様。こちらは、相手のスキル発動率減少効果を持っている点に注目!

●SR ドモン・カッシュ アクア
ふたり目となるSRドモン。命中率アップの効果を持っているため、回避部隊を相手にしたときもやれるのではないだろうか。前衛パイロットで命中率アップを持っているSRパイロットは貴重なので、手に入れたいところ!

公式サイトはコチラ

ガンダムコンクエスト特設サイトはコチラ