『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』新キャラクター“三世村正”プレイインプレッション【闘会議2015】

2015年1月31日~2月1日、千葉・幕張メッセにて開催された“闘会議2015”。アーケードエリアに出展されていたエクサムの新作対戦格闘ゲーム『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』のプレイインプレッションをお届けする。

●三世村正が初プレイアブル!

 2015年1月31日~2月1日、千葉・幕張メッセにて開催された“闘会議2015”。アーケードエリアでは、エクサムの新作対戦格闘ゲーム『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』が出展されていた。今回初プレイアブルとなった三世村正を中心にプレイインプレッションをお届けする。


■三世村正

ニトロ/ビジュアル_三世村正 ニトロ/画面写_村正01

三世村正

三世村正プレイ動画

 村正最大の個性は必殺技の“蜘蛛の鋼糸”。A、B、C、それぞれの攻撃ボタンに対応した方向に糸を飛ばした後、自動で空中移動に派生する性能の技だ。キャラ本体の動きも遅くないので、立ち回りでは自由度のかなり高い機動性を駆使して相手に捕らえられないように動き、近づくときは空中移動から一気に仕掛けるといった駆け引きがおもしろそうだったぞ。また、蜘蛛の鋼糸はコンボにも利用する。通常攻撃で相手を吹き飛ばした後に糸で追い打ちし、空中移動からさらに空中コンボに持ち込めるようだ。他キャラにはない独特なコンボレシピを構成できる面もかなり楽しめそうだぞ。まだまだロケテ版ということでキャラの性能は完成品といった感じではなかったものの、個性は色濃く出ていたので本稼動でも期待したい!

■主要技
必殺技・蜘蛛の鋼糸
 A、B、C、それぞれのボタンに対応した方向へ糸を飛ばす攻撃。糸が相手に触れた瞬間に村正が空中移動へと派生する。空振りでも空中移動へ派生するので、立ち回りで自由な動きを構成できそうだぞ。また、糸攻撃ののけぞり時間は遠くの相手に当てた時の方が長くなるようだ。通常技で吹き飛ばした相手に当てれば追撃を狙っていける。

必殺技・鼓膜潰し
 前方への2連続攻撃。地上コンボはこの技で締めると良いだろう。ここからサポートキャラで追撃すればコンボ発展を狙っていけそうだ。

しゃがみB
 足元への蹴り攻撃。ダウン効果があり、立ちCへ派生可能なので空中コンボ始動攻撃として重宝しそう。しゃがみAなどから繋がるので出番は多くなりそうだ。

立ちC
 横方向への蹴り攻撃。受け身不能時間が長めなので、しゃがみB→立ちC→A版蜘蛛の鋼糸→追撃などを狙っていける。コンボの中継技として利用価値が高そうだ。

ジャンプB
 横に長い蹴り攻撃。蜘蛛の鋼糸後の空中移動で相手に近づく際に便利な攻撃。下方向には攻撃判定が薄いようだったので、姿勢の低い技やしゃがみ状態の相手に狙う際は注意が必要そう。

ジャンプC
 相手を画面端まで吹き飛ばす攻撃。ジャンプCをキャンセルしてA版蜘蛛の鋼糸を当てれば空中コンボを発展させられそうだ。またコンボの締めに用いる場合には、空中超必殺技の磁気鍍装・正極(エンチャント・プラス) 電磁加速に繋いでダメージを伸ばしたい。


■サポートキャラ
・アルシア
空中から落下し、4連続攻撃を行う。攻撃力が高いので割り込みやコンボのダメージアップに使用できそう。

・美鶴木夜石
黒い煙が相手をつつみこむ攻撃。煙は一定時間相手の行動に制限をかける性能のようだ。立ち回りでかなりの有利状況を生み出せるので効果的に利用していきたい。


ニトロ/画面写_アルシア ニトロ/画面写_夜石

ライター:H.H