アニメ1期のキャラクターも総登場!

 まもなくテレビアニメ新シリーズ『デュラララ!!×2 承』の放送が開始する、電撃文庫『デュラララ!!』(著・成田良悟)。その完全新作ゲーム『デュラララ!! Relay』のゲームシステム詳細が公開された。

【関連記事】
『デュラララ!! Relay』紀田正臣(声:宮野真守さん)ナレーションのプロモーションムービーが到着【動画あり
『デュラララ!! Relay』店舗特典描き下ろしビジュアルとアイテムが公開

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_02
『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_03

 
 本作は、章仕立てのアドベンチャーゲーム。3Dで再現された池袋の街を歩き、情報やアイテムを収集しながらストーリーを進めていき、チャプターごとに別のキャラクターを操作する“Relayシステム”が採用されている。さらに、プレイヤーキャラは街中にたたずむ、ほかのキャラクターに話しかけることで、そのキャラクターとの“-Relation-”(関係性)を深めていくことができる。

◆おなじみのあのキャラクターも操作できる“Relayシステム”
 3Dで再現された池袋の街を歩き、情報やアイテムを収集しながらストーリーを進める本作では、チャプターごとに別のキャラクターを操作する“Relayシステム”が採用。

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_04
▲エリアマップでは、3Dで再現された池袋の街を『デュラララ!!』キャラクターになりきって歩くことができる!

 
◆ゲームのベースはチャート画面 ここから各チャートをスタート
 ゲームのベースになるのは、各チャプターを一覧で見れる“チャート”画面。ストーリーを進めた後でも、自由に前のチャプターに戻って見逃したイベントやアイテムの回収を行うなどのやり込みも可能!

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_05
『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_06
▲各章のスタート時には、担当キャラクターの演出を見ることができる。

 
◆“AP”と“RP”
 ゲーム画面左上に表示されている“AP”と“RP”は、進行に必要なポイントの残数。移動マップで特定の行動をすると“AP”を消費し、なくなる前にシナリオを最後まで進めるとクリアーとなり、新たなチャプターが開放される。“RP”はマップ上のキャラクターと“Relation”を深めると減少していく。

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_07
▲“AP”がチャプタークリア前に0になるとバッドエンドに!

 
◆Relationイベント
 マップ探索中、街中に立っているキャラクターに話しかけると“RP”を使って自分の操作キャラと相手キャラとの“Relation”を深めることができる! この“Relation”が深まると、キャラどうしの特別会話イベントを専用の画面から見ることができるぞ。

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_08
▲ふだんは会話しないような2人のレアなトークが見られることも。そのパターンなんと300以上!

 
◆アニメ1期のキャラクターが総登場!
 圧倒的な登場キャラクター数も特徴のひとつ。アニメに登場した総勢約40名ものキャラクターがゲーム中にフルボイスで登場!

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_09
▲ゲーム過去作には登場しなかった、ギャル3人組や神近莉緒、滝口亮の姿も見られるぞ。

 
◇ストーリー
 ――1月、池袋。帝人や正臣、杏里が来良学園3学期の始業式を迎えるころ、街では露西亜寿司のサイモンがビラを配り、静雄が自動販売機を放り投げる、日常の光景がくり広げられていた。60階通りの映画館では羽島幽平と聖辺ルリがダブル主演するお正月映画『ケースの用心棒2 サラリーマンニンジャ・ガイ』が上映中。映画を真似てアタッシュケースを持ち歩く人も増えている。一方でセルティは、つぎつぎに依頼される「アタッシュケースのお届け物」に翻弄される日々を送っていた。
 その池袋を、前も見えないほどの砂嵐“煙霧”が度々襲うようになる。局地的に発生する煙霧に乗じて、アタッシュケースを狙った強盗も現れて……。

■特典情報

◇限定版特典 ドラマCD“千客万来”を同梱!
 ゲームの発売日1月29日は、平和島静雄のお誕生日の翌日! 静雄(と、ゆまっち)のお誕生日の様子を11名の豪華キャスト総出演にてお届けします。

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_01

 
・ドラマCD“千客万来”のあらすじ
 今日も今日とて仕事に精を出すトムと静雄は、昼食に入ったファミレスで遊馬崎の誕生日を祝うワゴン組一行を見かける。賑やかなパーティに思うところがある様子の静雄。後日、仕事帰りのセルティはケーキ屋さんの前にひとり佇む静雄に偶然会う。誕生日が近いと話す静雄を祝ってあげたいと考えたセルティは知り合いに声をかけて……。

CAST:平和島静雄:小野大輔/セルティ・ストゥルルソン:沢城みゆき/竜ヶ峰帝人:豊永利行/紀田正臣:宮野真守/園原杏里:花澤香菜/折原臨也:神谷浩史/門田京平:中村悠一/遊馬崎ウォーカー:梶 裕貴/狩沢絵理華:高垣彩陽/渡草三郎:寺島拓篤/田中トム:小西克幸

◇予約特典
・“みんなはなかよし!?”ポストカード5枚セット
 ゲーム中グラフィックから、おなじみのキャラクターの“なかよし!?”な様子をポストカードにしてお届け!

『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_10
『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_11
『デュラララ!! Relay』おなじみのキャラになりきって池袋の街を歩けたり、意外な組み合わせのレアトークが見られる!_12