親子連れや子どものクリスマスプレゼント用に並ぶ人も
本日2014年12月13日、レベルファイブからニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』がいよいよ発売された。ここでは、ビックカメラ池袋本店での発売日の模様をお届けしよう。
ビックカメラでは、今回取材にお邪魔した池袋本店をはじめ、多くの店舗で午前8時からの販売を行った。記者が池袋本店に到着したのがちょうど午前7時。真冬並みの寒さの中、その時点ですでに50人ほどの行列ができていた。先頭の男性は「子どものクリスマスプレゼントのために」並んだそうだ。また、親子連れの姿も多く、待っているあいだも『妖怪ウォッチ』をプレイしていたり、逆に子どものために並んだという親御さんの姿も多かった。「今回は1本で済むので、迷わずに安心」と話す人も。ゲームはもちろん、家族みんなでテレビアニメを楽しみにしているという声も多かった。
ビックカメラ池袋本店では、前日までの予約分は完売しているが、当日販売分も用意しているので、いまからでも間に合うかもしれない!?











販売開始の午前8時が近づくにつれ、順調に行列も伸び、100名以上の列になった。ほかの店舗の迷惑になるので、若干早めに列を店内に誘導することに。一階に設けられた特設コーナーで販売するのだが、今回は10秒前からカウントダウン! 8時になると同時に、販売スタート。ソフトや関連グッズなど、子どもにせがまれて苦笑するほほえましい姿もいたるところで見受けられた。











◆日野晃博氏からのスペシャルコメントも!
今回、特別に『妖怪ウォッチ2 真打』のクリエイティブプロデューサー/企画・シナリオ原案の日野晃博氏(レベルファイブ)からコメントをいただいたぞ。
「『真打』は、『元祖/本家』では入れられなかった、いくつもの新要素を加えて最新版としてお届けできることになりました。進化した『妖怪ウォッチ2 真打』は、すごくおもしろいので楽しんでください。それと! 「えー、せっかく『元祖/本家』を買ったのにもう新しいの出ちゃうの~?」と、いう声もあることでしょう、そうでしょう。そんな方々に朗報! 今回の『真打』で追加される内容とは違う、また別の要素が『元祖』と『本家』に追加され“鬼進化”することになっています。こちらもかなりすごいので、『真打』ともども楽しんでください! 今年の年末もまた、ちまたでは『妖怪ウォッチ』旋風が巻き起こりますよぉ!」