新長編ストーリー、“夢現篇”がついに開始!
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!
いきなりですが、皆さんはもうプレイしましたか? そう、神話篇に続く新長編ストーリー“夢現篇”のクエスト第1話が、ついに配信となったのです!
第1話の受注条件は、真グランゼドーラ王国に行けるようになるところまで、メインストーリーを進めていること。
クエストは、真グランゼドーラ王国D-3にいるリシャス(人妻、しかも新妻です!)から受けられます。
このクエストですが、長編ストーリーのプロローグ的な意味もあってか、サクッとクリアーできます。しかし、クリアー報酬として貴重な“いのちのきのみ”がもらえちゃうのです! 受注条件を満たしている人は、忘れずにクリアーしておきましょう!
さて、肝心のクエスト内容ですが、ストーリーはご自分の目で確かめていただくとして、クリアーまでの流れを軽く紹介していきたいと思います。
クエストを受けたら、特製まくらを作るため、まずシェリーナという人物から“干しどくけし草”を、続いて真のグランゼドーラ領にいるブラックチャックを倒して“フカフカのもみガラ”を入手します。俺の場合、“フカフカのもみガラ”はブラックチャックを2回倒したところで入手できたので、落とす確率は高めかもしれないですね。
▲“干しどくけし草”も“フカフカのもみガラ”も簡単に入手できますよ!
余談ですが、入手したこれらのアイテムを“だいじなもの”から使ってみたところ……。
一瞬、「なつかしい気分ってどういう意味だろう?」と思ったのですが、そう言えばオフラインパートのものすごく序盤のほうで、枕を作るために同名のアイテムを集めたような……。うん、確かに懐かしいですね(笑)。俺は『DQX』のサービス開始日から遊んでいるので、もう2年以上も前のことになるんだなぁ……(笑)。
話を戻しまして。手に入れたアイテムをリシャスに渡した後、2階の旦那さんに枕を届けて、リシャスに報告すればクエストクリアーとなります。
クリアー時に見られるイベントシーンでは、おそらく夢現篇のボスと思われる敵のシルエットが確認できますよ(『DQ』シリーズのファンならば、シルエットにピンとくるはず!)。
“神話篇”のときも、オープニングで災厄の王が姿を現し、「最後はアイツと戦うのか!」とワクワクしたものです。ボスの姿がまったく想像できないままストーリーを進めるよりも、最初にある程度はわかっていたほうが、個人的にはワクワクしますね! この考えは人それぞれかと思いますが(笑)。ともあれ、続きが楽しみです!