イベントでしか入手できないコラボ騎士が登場

 スクウェア・エニックスは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『拡散性ミリオンアーサー』と、2014年12月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』とのコラボイベントを、12月18日までの期間限定で開催中だ。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズコラボイベント
強襲!クリスタルを守護し者達
期間:12月11日(木)16:00~12月18日(木)14:59

 本イベント期間中、限定イベント秘境が出現。イベント秘境は前半・後半と異なるものが出現し、召喚型イフリートや召喚型バハムートなどの“強敵”に与えたダメージに応じてポイントアイテムが手に入る(※ポイントアイテムは、前半・烈火の魔石、後半・氷魔の魔石)。それぞれの魔石の獲得数が一定数に到達するごとに、ノルマ報酬として“エクスプローラー型白魔道士”や“エクスプローラー型暗黒騎士”など、このイベントでしか手に入れることができないコラボ騎士が入手できるぞ。

~イベントストーリー~
ある魔女が「ブリテン遺跡」から古い書物を発見した。
・・・ブリテンの外界にある伝説の島、アモステラ。
その島には、炎・氷・操る召喚獣や、竜王と言われる巨大な召喚獣がいる事が記されていた。
ブリテンの混乱を望む魔女たちは、その召喚獣をブリテンに呼び出す魔導書を使用して、三体の召喚獣をブリテンへと召喚。さらに召喚獣とともに「エクスプローラー」と呼ばれる人々も召喚し、魔女たちは捕らえているらしい…。
すべてのアーサー王よ、召喚獣や魔女を撃退して囚われているエクスプローラーたちを助け出し、ブリテンに平和を取り戻すのだ!!