海上コンテンツがさらに進化!

 ゲームオンは、PC用MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』において、2014年11月19日(水)に実装したアップデート“リヴァイアサン”に続き、さらに海上コンテンツが充実するアップデート“深淵の襲撃”を、2014年12月17日(水)に実装することを発表した。

 今回公開となったアップデート“深淵の襲撃”は、勢力間どうしで行われる新たなPvP“アビスレイド”と、ボーンプレイス北西に浮かぶ氷の島“アイスキングダム”の解放と、ふたつのコンテンツとなる。

 “アビスレイド”は、船舶どうしが海上で行う大規模な海上戦となり、サイレント海に位置する海域“船の墓場”の“イジの灯台”に1日1回出現する“アビスクラーケン”をそれぞれの勢力が討滅し、“アビスクラーケン“によって破壊された灯台を復旧させると勝利となる海上コンテンツとなっている。
 “アビスクラーケン”を討伐すると、“デルフィナードの星”が入った宝箱が入手できる。また、討伐後に勢力間で行われる“イジの灯台”の復旧に参加するとすべての勢力に“特産品製作台”が与えられ、さらに勝利した勢力には一定時間、能力値を強化させるバフが付与される。

 新たに解放する“アイスキングダム”は、ボーンプレイス北西に浮かぶ島で、別名“鏡の王国”とも呼ばれている一面氷に囲まれた新エリア。“アイスキングダム”には、新たなモンスターたちが徘徊し、プレイヤーを待ち構えている。
 なお、このエリアならではの特徴として、シャベルで地面を掘ることで“氷上釣り”を楽しむことが可能。“氷上釣り”で釣った魚は、貿易として売ることもでき、中にはアイテムの素材として使用できるものも釣れる場合もある。
※アップデート“深淵の襲撃”特設サイト

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_01

勢力間大規模海上戦“アビスレイド”

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_03

 “アビスレイド”は、船舶どうしが海上で行う大規模な海上戦となり、サイレント海に位置する海域“船の墓場”の“イジの灯台”に1日1回出現する“アビスクラーケン”をそれぞれの勢力が討滅し、“アビスクラーケン”によって破壊された灯台を復旧させると勝利となる海上コンテンツ。
 “アビスクラーケン”を討伐すると、“デルフィナードの星”が入った宝箱が入手可能。また、討伐後に勢力間で行われる“イジの灯台”の復旧に参加するとすべての勢力に“特産品製作台”が与えられ、さらに勝利した勢力には一定時間、能力値を強化させるバフが付与される。

船の墓場
 戦場となるエリアはサイレント海に位置する海域“船の墓場”。グライダーは使えず、大きな渦潮も発生しており、生身で海中にいると体力を削られてしまうため、船舶での戦闘が必須となる。

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_07
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_13
▲ワールドマップ

海上戦“アビスレイド”の流れ
・フェーズ1:“アビスクラーケン”討伐
 1日に1度、“イジの灯台”に出現する“アビスクラーケン”を撃退。(※1日は現実時間)毎日22:00開催予定。

・フェーズ2:“イジの灯台”復旧
 “アビスクラーケン”撃退後、“デルフィナードの星”が入った宝箱を獲得できる。また、同時に“イジの復旧装置”が出現し、こちらを刻印することで“イジの灯台”を復旧させることが可能。なお、刻印開始とともに出現する“大洋の守護石”を敵勢力に破壊されると刻印が中断されてしまうため、仲間の強力が必要不可欠となる。刻印が無事完了すると、そのキャラクターが所属する勢力が勝利となる。

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_04
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_11
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_10
▲イジの灯台
▲渦潮
▲“アビスクラーケン”との戦闘

“アビスレイド”が終了すると
 “アビスレイド”の戦闘に参加した全勢力に“特産品製作台”が一定時間出現し、特産品を作成することができる。さらに、勝利した勢力には一定時間能力強化バフが付与される。

・勝利勢力報酬バフ(一例):各種スキル強化/砲撃ダメージ増加

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_12
▲全勢力報酬:特産品製作台

釣り人たちの楽園“アイスキングダム”

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_02

 新たに解放する“アイスキングダム”は、ボーンプレイス北西に浮かぶ島で、別名“鏡の王国”とも呼ばれている一面氷に囲まれた新エリア。“アイスキングダム”には、新たなモンスターたちが徘徊し、プレイヤーを待ち構えている。
 なお、このエリアならではの特徴として、シャベルで地面を掘ることで“氷上釣り”が楽しめる。“氷上釣り”で釣った魚は、貿易として売ることもでき、中にはアイテムの素材として使用できるものも釣れる場合がある。

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_08
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_09
▲ボーンプレイス北西に浮かぶ島が新たに解放される。
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_19
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_17
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_18

チャレンジ! 氷上釣り
 ボーンプレイス北西に浮かぶ島が新たに解放。シャベルで地面を掘ると、“釣り堀”を作ることができ、そこに釣り糸を垂らすだけで本格的な氷上釣りが楽しめる。
 ただし、魚を釣るには“釣りに精通し腕が熟練した人”でないと釣り竿だけでなく、シャベルすらも使うことができない。釣りの熟練度を上げて挑戦してみよう!

『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_05
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_16
▲シャベルを使って氷の床を掘る。
▲ある程度掘ると水が噴き出て釣り堀ができる。
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_14
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_15
▲釣り糸を垂らし、魚が釣れるのを待とう。
▲獲物は氷上釣りならでは。中には素材に使えるものも……?
『ArcheAge(アーキエイジ)』アップデート“深淵の襲撃”が12月17日に実装決定!_06
▲魚を釣っている最中、シロクマに襲われることもあるが、シロクマが現れると大物が釣れる可能性が大幅アップ!