6つの追加コンテンツが同梱されたお買い得仕様!

 2KとGearbox Softwareのプレイステーション Vita用ソフト『ボーダーランズ2』が、本日2014年12月4日に発売された。価格は5000円[税抜]。

PlayStation Vita版「ボーダーランズ2」 紹介トレーラー

 本作のゲームのシナリオやマップは、プレイステーション3版『ボーダーランズ2』のものを忠実に再現。音声は日本語吹き替えで、あのヴォルト・ハンターたちやマスコットロボのクラップトラップが、プレイステーション3版同様の豪華声優陣フルボイス仕様となっている。
 また、オンラインCO-OPプレイにも対応、フレンドと力を合わせて強敵に立ち向かい、ともに物語を進めることも可能だ。

 今回は、発売を記念して3人のボイスアクターたちのコメントを紹介。愛すべきシリーズの敵キャラクター“ハンサム・ジャック”役の木下浩之さん、シリーズ1番人気のマスコットキャラクター“クラップトラップ”役の高木渉さんと、『ボーダーランズ』でVaultハンターのひとりとして活躍し、『ボーダーランズ2』では重要なサブキャラクターとして登場する“リリス”役の今井麻美さんとなっている。

ハンサム・ジャック(Handsome Jack)役:木下浩之さん
――演じられている“ハンサム・ジャック”という役について、簡単にご紹介ください。
木下 私よりプレイヤーの方が詳しいと思うので、コメントは辞退しますね。

――いままでさまざまな役を演じられてきた中で、“ハンサム・ジャック”がとくに目立つところなどはありますか?
木下 シニカルでお金大好きなナルシストさん。

――『ボーダーランズ』シリーズのユーモアやテンションは、いままで出演されている作品とかなり異なっていたかと思います。演じるにあたって、難しかった点はありましたか?
木下 以前『ドクターハウス』という番組で、ヒュー・ローリー演じる天才医師の吹き替えを担当しましたが、今回のハンサム・ジャックと性格がかなり似ていて、ふたつの役の差別化が難しかったです。

――プレイステーション Vita版『ボーダーランズ2』をプレイされる予定はありますか?
木下 もちろんプレイ予定ですが、まだ前作をコンプリートしていないので、まずはそちらから……。

クラップトラップ(Claptrap)役:高木渉さん
――演じられている“クラップトラップ”という役について、簡単にご紹介ください。
高木 ひと言で言って「憎たらしく可愛いヤツ」です。

――今までさまざまな役を演じられてきた中で、“クラップトラップ”がとくに目立つところなどはありますか?
高木 クラップトラップはいつでもどこでも目立っています。居ないと寂しい存在です(笑)。

――『ボーダーランズ』シリーズのユーモアやテンションは、いままで出演されている作品とかなり異なっていたかと思います。演じるにあたって、難しかった点はありましたか?
高木 何でしょうかね(笑)。クラップトラップがダンスをしたり歌を歌ったりするときに、海外版の役者さんのリズムやラップが台本に無いアドリブ的なものだったので、それを合わせるのに少々苦労しましたね。守りに入ってはいけないと、少し僕のオリジナルも入って必死でやりました(笑)。

――プレイステーション Vita版『ボーダーランズ2』をプレイされる予定はありますか?
高木 恥ずかしながら僕はゲームに疎くてほとんどやらないものですみません……でも、今回もひとつのお芝居と言いますか、クラップトラップとしてストーリーに参加させて頂く気持ちで臨みました。それがひとつの作品となり、皆さんがプレーをして沢山楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。

リリス(Lilith)役:今井麻美さん
――今井さんが演じられているリリスという役について、簡単にご紹介ください。
今井 元Vaultハンターで通常Firehawkと呼ばれています。ローランドが大好き、銃を使います。見た目がかわいいです。

――今までさまざまな役を演じられてきた中で、リリスが特に目立つところなどはありますか?
今井 大人っぽくも、かわいらしくもある彼女が表現出来ればと思い、演じています。

――『ボーダーランズ』シリーズのユーモアやテンションは、いままで出演されている作品とかなり異なっていたかと思います。演じるにあたって、難しかった点はありましたか?
今井 台本には英語版も書いてあって、アメリカンジョークを上手に翻訳してあると、つい、声をあげてしまいます。おー! って感じで!

 なお、本作は、プレイステーション3版『ボーダーランズ2』とのクロスセーブにも対応し、育てたキャラクターをプレイステーション3版に移動させたり、その逆も自由自在となっている。『ボーダーランズ』シリーズのファンにはもちろん、これから本格シューティングRPGをプレイしてみたいプレイステーション Vitaユーザーにはうってつけの入門ソフトだ。

 またプレイステーション Vita版は、6つの追加コンテンツが同梱されたお買い得仕様! 以下の内容が追加されている。
<追加コンテンツの内容>
・キャンペーンDLC“キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝”
・キャンペーンDLC“Mr. Torgue のキラートーナメント”
・パーティ・パック
・追加プレイヤーキャラクター“メクロマンサー”
・追加プレイヤーキャラクター“サイコ”
・Ultimate Vault Hunter アップグレードパック1
※追加コンテンツの同梱方法は、プロダクトコードの封入にてお届けいたします。

PS Vita版『ボーダーランズ2』本日12月4日発売 紹介トレーラーと今井麻美さんらボイスアクターのコメントが到着_01
PS Vita版『ボーダーランズ2』本日12月4日発売 紹介トレーラーと今井麻美さんらボイスアクターのコメントが到着_02