『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』先行無料版のフィードバックを受けてアップデートが決定

スクウェア・エニックスから2014年12月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』を隅々まで紐解いていくWeb番組“初心者の館”の第5回が2014年11月27日に放送された。

●より遊びやすく進化

 スクウェア・エニックスから2014年12月18日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』を隅々まで紐解いていくWeb番組“初心者の館”の第5回が2014年11月27日に放送された。

 番組ではディレクターの橋本厚志氏と宣伝担当の村上洋平氏が登場し、先行無料版の『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light』の配信を踏まえ、改めて本作の魅力や、製品版との違いなどが紹介された。


1127FFEX/20141127203132

▲ディレクターの橋本厚志氏(左)と宣伝担当の村上洋平氏(右)。

 番組冒頭で強調されたのは、ゲーム性について。本作は、アクションRPGというジャンルに区分されるが、RPG要素が強いゲーム性となっている。ただ、先行無料版をプレイしたユーザーからは、もっとアクション寄りのゲームを期待していた、という声も届いているという。本作ではアビリティがアクションを担っているところがあり、ゲームが進行してアビリティが増える=アクション性も増すというゲーム内容。先行無料版では使えるアビリティが少ないため、一部ユーザーにはできることが少ないという印象を与えてしまったようだ。そういったことを踏まえ、製品版では多数のアビリティを入手して、ぜひ本作の真の魅力を感じてほしい。

 また、召喚獣が強すぎる、という意見も寄せられているらしく、これに関しては、先行無料版での遊び応えを出す、という意図から、製品版より強く調整したとのこと。「製品版では、シングルでも倒しやすいと思うので安心してください」(橋本ディレクター)。ちなみに、本作で仲間にできるモンスターは、成長させることでかなり強くなっていくため、シングルプレイでも十分戦えるバランスになっている。

 さらに、謎に包まれていた“クリスタルドライブ”の敵側への効果についても説明がなされた。橋本ディレクターによると「クリスタルドライブは、その場全体に及ぼす効果があり、その効果は敵にも影響します。これは、もちろん意図した仕様で、チャンスでもありピンチにもなる可能性がある性質を持たせることで、使いどころを見極めてほしいという意図」があったという。敵にも有利になる効果を持つクリスタルドライブは、使いどころを考える必要があるということだ。

 続いては、製品版へ先行無料版からの引き継ぎ要素の詳細も公開された。


■製品版への引き継ぎ内容 詳細

ギル(最大50,000ギル)
CP(最大2,000CP)
バトルアイテムすべて(※ポーション、フェニックスのなどの消費アイテムのみ。素材は含まれない)
修得アビリティ(※オリジナルアビリティは引き継げない)
武器と防具は1種類につきひとつのみ(※合成値はリセット)

※引き継げないもの
・クエスト進行状況
・モンスターの魂石
・召喚獣の魔石
・アクセサリ
・獲得したジョブ


1127FFEX/20141127200949 1127FFEX/20141127201412
1127FFEX/20141127202240

▲先行無料版には、製品版の冒頭に入ってるゲーム説明が入っていないこともあり、チュートリアルがわかりづらい(もしくは長い)、というユーザー意見もあり、公式サイトに“教えてディレットさん”というコーナーを設け、製品版発売前に公開する予定とのこと。

■アップデートの実施が決定 その内容が一部公開

 本放送では、先行無料版をプレイしたユーザーのフィードバックを受けて、製品版発売日近辺でアップデートされることも明かされた。おもなアップデート内容は下記の通り。

・拡張スライドパッド・New3DSの操作方法変更
 ダッシュしながらカメラ操作したいという要望に応え、ZLとZRのカメラロックをダッシュ操作に変更。ダッシュしながらカメラ操作をしやすくなった。

・一部クリスタルドライブの効果対象の再調整
 クリスタルドライブの効果は敵モンスターにも反映されるが、“○○の加護”シリーズは、パーティメンバーのみに限定されることに。

・回復・バフ系(強化)の魔法にリフレク貫通を対応
 『FF』シリーズの“お約束”として盛り込まれた要素だったが、遊びやすさを考慮。

・全召喚獣の状態異常耐性値を調整
 麻痺や毒の耐性を引き上げ。いわゆる麻痺ハメなどができなくなる。

・弓アビリティ「みだれうち」の調整
 「みだれうち」が強すぎたため、制限時間が設定。

・アイテム取得、発掘モーションの調整
 発掘でアイテム取得に要した時間を短縮。回収速度がアップして快適に。

・キャラエディット中のBGM音量の調整 
 BGMでボイス選択のボイスが聞き取りづらかったため


1127FFEX/20141127204646

 先行無料版からのフィードバックを受けて、さまざまな疑問が明かされ、アップデートも実施されることが明らかになった『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』。番組終盤で告知された通り、発売直前となる2014年12月14日にはユーザー参加型プレミアイベントも開催される(詳細は→こちら)。参加募集締め切りは2014年11月30日までとなっているので、お忘れなく。


1127FFEX/20141127210108


(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画像は放送をキャプチャーしたものです。