古きよき時代のRPGが復活!

 突然だが、筆者は1987年に発売されたPCゲーム『ダンジョンマスター』が大好きだ。だが開発会社はすでに倒産し、続編は絶望的。そんな状況でひと筋の希望となったのが、2012年に発売された『Legend of Grimrock』だ。同作の公式サイトで「『ダンジョンマスター』や『ウルティマ アンダーワールド』にインスパイアされた」と謳っているように、古きよきゲームデザインを採用しており、古典的なダンジョンRPGに飢えていた筆者が、発売と同時に飛びついたのは言うまでもない。
 本作はクラシックな3DダンジョンRPGで、『ウィザードリィ』や『世界樹の迷宮』シリーズと同様に、マス目に沿って移動するタイプ。それらのターン制ゲームと大きく違うのは、“リアルタイムでゲームが進行する”ということだ。敵はアクションゲームのように移動し、こちらを攻撃してくるため、RPGでありながら一瞬たりとも気を抜けない。空腹の概念もあり、お腹が減りすぎると体力やエネルギーが自然回復できなくなる。ときにはモンスターの肉を食べて生き延びるという、サバイバル要素も熱いのだ。
 もうひとつの熱い要素が、謎解きだ。ダンジョンにはさまざまな仕掛けが設置されており、たとえば床のスイッチを踏んでいるあいだだけ扉が開く仕掛けがある。そのまま移動すると扉は閉じてしまうため、何か重しになるものをスイッチに乗せると突破できる、といった具合だ。ダンジョンの奥へ進むにつれて謎解きの難度は上昇し、あえて落とし穴に落ちることで先に進めたり、動くワープゾーンをタイミングよく避けて移動したり、そもそもスイッチ自体が見つからないなど、頭を悩ませることになる。回答が直接示されることはほとんどないため、実際にスイッチを操作したり、壁を注意深く探すなど、試行錯誤をくり返すこととなるのだが、そのぶん、突破できたときの達成感は筆舌に尽くしがたい。
 じつは、ここまで紹介した特徴は、先に述べた『ダンジョンマスター』とほぼ同一。本作は現代に蘇った『ダンジョンマスター』と言える作品だ。ゲーム内容は英語だが、ダンジョンRPGが好きなら、ぜひともチャレンジしてほしい完成度。ストレスなく味わえる“懐かしい楽しさ”を体験してほしい。

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_02
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_01
▲主人公は囚人からなる4人組のパーティー。グリムロック山に追放されたが、無事に突破できれば自由を手にできる。だがそこは、敵やトラップが満ち溢れる難攻不落の洞窟だった!
▲落とし穴にカギがかかった扉など、多彩な罠が待ち受ける。心技体すべてを使って謎を解け!

◆待望の続編がついに登場!
 10月に、待ち焦がれた本作の続編がリリースされた。今度の舞台はとある孤島で、洞窟のみならず屋外や水中も探索可能。モンスターのバリエーションが大幅に増え、さらにスキルシステムも改良され、ボリュームも数倍になるなど、あらゆる部分が強化された(そのぶんお値段はちょっと上がって29.99ドルに)。お得な前作とのセットもあるぞ。

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_03
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_04
▲屋外の景色は非常に美しい。昼夜の概念もあり、夜は明かりをともす必要がある。
▲スキルは種類が大幅に増え、命中やクリティカルダメージが個別に成長可能に。新しい武器“銃器”も使えるようになった。

★ここがナイス!★
すべてリアルタイム!
 敵は自由に移動するため、バトルはアクションゲームに近い。敵の攻撃をかわしつつ、隙を突いてアタックするヒット&アウェイ戦法が非常に有効となる。休息は、敵が侵入してこない安全な小部屋で行うのがセオリーだ。

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_05
▲細い通路では敵の攻撃を避けられないため、不利な戦いを強いられる。T字路や広間に誘い出せ!

<囚人だって腹が減る! 敵を食べて生き延びろ>

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_06
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_07
▲写真下にある緑色のゲージが満腹度。行動するごとにお腹が減っていく。
▲ダンジョンで入手できるモンスターの肉やキノコは、大切な食料だ。

<シンボルを組み合わせて魔法を使え!>

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_08
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_09
▲本作の魔法は、9種類のシンボルを組み合わせて発動するシステム。
▲シンボルの組み合わせは、洞窟で見つかる巻物に記載されているのだ。

★ここがナイス!★
パズル要素が熱い!
 難度の高いトラップも本作の魅力。頭を使わないと解けない謎が多く、パズルの楽しさを味わえる。また特定のタイミングでアイテムを投げたり、敵を利用するなど、アクションを活用しないと突破できない謎もあるぞ。

<すべての謎を解明できるか!?>

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_11
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_10
▲部屋を歩く敵、奥には水色に光るワープゾーン。その先には、いったい何が待ち受けているのか……!?
▲オートマッピング機能を搭載。マップのつながりを把握して、隠された通路を見つけ出そう!

<隅から隅まで調べて、ヒントを見つけ出せ!>

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_12
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_13
▲謎の文章が書かれたメモを発見。じっくり読めば、トラップを突破するヒントがわかる……かも!?
▲壁に掛けられたタペストリーを攻撃すると、その下にスイッチが。隅々まで探索することが大切だ。

Check!
さらに楽しめるやり込み要素も!
 多彩なやり込み要素も用意されている。ストーリーとは関係ない謎解きの“シークレット”を発見すると、強力なアイテムを入手できる。Steamの“実績”にも対応しており、“最初のフロアーを4分以内に脱出する”、“オートマッピングオフでクリアーする”など、やり応えのある内容が揃っている。

『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_14
『Legend of Grimrock』古きよき時代のRPGが復活!【とっておきインディーVol.007】_15
▲パーティーメンバーもカスタマイズできるのだ。自分好みのキャラクターで冒険しよう。
▲ダンジョン作成ツールも搭載。作成したオリジナルダンジョンを公開したり、他人のダンジョンで遊ぶことも可能だ。

Legend of Grimrock Release Trailer


Legend of Grimrock
メーカー Almost Human
対応機種 PCWindows
発売日 配信中
価格 14.99ドル
ジャンル RPG
備考 Steamでの販売価格は1480円[税込](※11/10時点)