声優の阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、加隈亜衣さんが出演
2014年10月11日から12日の2日間にわたり、徳島県徳島市で開催された“マチ★アソビ vol.13”クライマックスラン。同12日には、東新町商店街コルネの泉にて、“城姫クエスト -マチ★アソビの陣-”が実施された。『城姫クエスト』は、“城”を擬人化し、美少女の姿にした“城姫”を派兵して、黒き力に侵された城姫“黒城姫”と戦い、日本中の城姫を開城させていくゲーム。同ステージには、KADOKAWAのプロデューサー・宮下知幸氏、GREEのプロデューサー・倉谷一圭氏、キャスト陣から阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、加隈亜衣さんが出演。五十嵐さんは、このステージ上で明石城役で作品に出演することが明らかにされた。
キャスト陣は口を揃えて“時報”のボイス収録がたいへんだったことを語る。時報ボイスは、時代がかった古い言葉を使った内容となっているため、発音が難しく何度も確認をしながら収録したというエピソードを披露した。また、今回明らかにされた明石城が追加された経緯について、じつは兵庫県のユーザーから「明石城を追加してほしい」というアツいおたよりをいただいたことがきっかけに実現されたことを宮下氏が明かす。『城姫クエスト』プレイヤーは、自身のアツい想いを伝えれば、もしかしたら希望の城が追加されるかもしれないので、要注目の情報だ。さらに、今回初公開された明石城を担当した五十嵐さんは、そのほかにも男装系とお姉さん系の城姫も演じているということで、こちらも期待したいところだ。
今回のイベントでは、公式サイトで募集した、ユーザーからのおたより答えるコーナーも実施。“自分が城姫だったらどんな特技を持っているか?”という質問だったのだが、質問者のイメージとして“阿久津さんがダメージ系、五十嵐さんが状態異常系、加隈さんが回復系”と発表されると会場のファンも納得の反応。これに猛烈に反発しながらも、反発はしてみたけれどもたしかにそのイメージで合っているという阿久津さんと五十嵐さん。そして加隈さんは自身の特技を“ポンコツ系”と新たな系統を作り上げて語った。また、“思い入れのある城は?”という質問には、加隈さんが熊本城、阿久津さんが小田原城、五十嵐さんが彦根城をそれぞれ挙げていた。