舞台化決定! セガスタジオで発表された『ファンタシースターオンライン2』の新情報を見逃すな。【TGS 2014】

2014年9月18日(木)~21日(日)の4日間、千葉県・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ 2014、セガブースで行われた『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)のトークイベントの模様をお届け。驚きの新展開の詳細をチェックしよう!

●『PSO2』の開発陣が思い出を語る

 2014年9月18日(木)~21日(日)の4日間に渡って、千葉県・幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ 2014、セガブースにて、『PSO2』のトークイベントが行われた。イベントでは、『PSO2』のキーマンである、シリーズプロデューサーの酒井智史氏と、シリーズディレクターの木村裕也氏が登壇。冒頭では、大盛況だった“ファンタシースター感謝祭2014”を振り返って思い出話をぽろり、「オンラインのつながりを、オフラインでもつなげていくという試みへの手ごたえは、確かなものがあった」と語っていた。

▲シリーズプロデューサーの酒井智史氏(左)、シリーズディレクターの木村裕也氏(右)。『PSO2』シリーズの今後の展開が、つぎつぎと発表された。

●10月アップデート“浮上せし虹の痕跡”の詳細が判明!

 木村氏からは、10月に予定されているアップデート“浮上せし虹の痕跡”についての詳細が紹介された。新フィールド”浮上施設”では、今までにない新鮮なプレイ感覚をもたらしてくれるギミックや、2体1組のユニークな動きを見せるボスなどが登場するようだ。さらに、このアップデートでは、マグのレベル上限解放、クラフトの拡張や新たな武器、潜在能力の追加なども予定されていることが判明。また、EPISODE3開始以降、さまざまな意見が寄せられているバトルバランスの面については、今後も継続して調整を行っていくようだ。下方修正、上方修正を行う際は、慎重に検討を重ね、より多くのプレイヤーに納得してもらう形でバランスを見ていくという方針をとるとのことだった。

▲浮上施設には、極彩色の華やかなエネミーたちが登場。また、バル・ロドスが通常フィールドに出現するEトライアルも発生するとのこと。戦う機会が増えることで、レアドロップを狙うチャンスも増えるはずだ。

▲新スクラッチ“ナイツ&バトルアスリート”では、過去作で人気を博したスタイリッシュな“ナイト”のコスチュームと、EPISODE3で大きくイメージチェンジしたマトイのコスチュームが配信されることが発表された。

●年末までのコラボ要素が発表。ゲーム内で、いろいろなキャラクターになりきろう!

 アップデート情報に続いては、年末までのコラボ要素が紹介された。『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』、『Hi☆sCoool!セハガール!』、『宇宙戦艦ヤマト2199』といった、大型アニメタイトルとのコラボがつぎつぎと発表された。予想だにしない意外な作品とのコラボに会場は大盛り上がり。現在制作中の『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』のコラボ要素では、今までにない斬新なロビーアクションも用意していると発表された。

▲意外な3作品とのコラボが実現!『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』では、作品内でおなじみの”アッカリ~ン”をロビーアクションとして配信予定とのこと。今までにないシュールな光景が、ロビーで見られるように? i☆sCoool!セハガール!』とのコラボは、『PSO』に縁の深いドリームキャストに焦点を当てたものになるようだ。

●5周年記念プロジェクトが発表。第1弾はまさかの、舞台化!

 そして、来年に15周年を控える『PSO』の記念プロジェクト第1弾として、舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』が電撃発表された。ダブル主演の蒼井翔太さん、新田恵美さんがサプライズゲストとしてステージに登壇し、『PSO2』を遊んでいるプレイヤーと、『PSO2』のゲーム世界を同時に描くという異色の物語構成であることが明かされた。この舞台をきっかけに始動する15周年プロジェクトは、第2弾以降も用意されているとのことなので、今後の情報公開から目が離せない。

▲舞台では、ゲームの世界を表現するために映像表現なども盛り込んでいくとのこと。チケットの先行予約は、9月20日からスタート。見逃さないようにチェックしておこう。

セガスタジオでは今後、9月20日の14時から『ファンタシースター ノヴァ』のステージ、21日の12時30分からは、“PSO2放送局♯24”の放送も予定されている。こちらでも、新情報が発表されるぞ。



(C)SEGA