この興奮、みんなに届けっ! 届けっ! 届けぇぇっ!!

 神喰してる? フェンリルのファミ通支部(と勝手に名乗っている)“チーム神喰”のハイネ鳥居です。ついにやってきました“東京ゲームショウ 2014”。会場では、東京ゲームショウ向けに用意された特別バージョンの『ゴッドイーター2 レイジバースト』が試遊できちゃうんですよ。今回、なんと特別にプレイ動画を撮影させていただきました! ここでは、みなさんが試遊できる明日以降に役立つように、ひと足お先にプレイした模様をリポートしますよ!

[関連記事]『ゴッドイーター2 レイジバースト』のプレイ動画をいち早くお届け!【TGS 2014


※スマホによる撮影のため、映像や音声の品質が十二分でないことをご了承ください。
※特別に許可をいただいて撮影しています。会場で試遊中の動画撮影はできませんので、お気を付けください。

 ブースで体験できるプレイ時間は15分。制限時間内であれば、複数のミッションをプレイすることも可能。チームの総督であるオポネ菊池からは、

(1)スマホで動画撮影するから、シンプルに状況をつかみやすい動きで

(2)新武器“ヴァリアントサイズ”を使い

(3)新アラガミが出る特別任務・ステップ2を選んだうえで

(4)ブラッドレイジを発動させるのは必須。できなければ除隊(ちょ!)

という、とんでもない誓約を提示されてしまった。……うむ、今回バンダイナムコゲームスさんから特別に撮影許可をいただいた経緯もあるし、責任重大だしな! てことで、神速でプレイが分かりにくくならないように心掛けてプレイしてみました。

さっそくプレイ開始! 第一印象はどんな感じ?

東京ゲームショウ 2014で『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようと考えている人は読んだほうがいいかもしれない攻略指南【TGS 2014】_04
東京ゲームショウ 2014で『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようと考えている人は読んだほうがいいかもしれない攻略指南【TGS 2014】_05

 ブース試遊時間は15分。ごちゃごちゃ言ってないで、さっさとミッション開始。……って、いきなり目の前に新アラガミ“クロムガウェイン”がいらっしゃいますよ! どんな動きをするのかなぁと、まずはじっくり観察。うん、かなりのスピードで突進&ステップしてくる強敵だ。はじめてのプレイに若干緊張しつつ必死に戦っていると、隣で動画を撮影していたオポネ菊池が気がついた。

「あ、アラガミに攻撃するとダメージ数値が表示されてますね。鳥居さん、さっきからショボイダメージしか与えられてないんじゃない?」。

 おお! 本当だ! 攻撃するたびに数値が表示されてる!!! なるほど、こうやって数値が表示されていると、どこを攻撃すると大ダメージを与えられているかとか、アラガミの弱点とかが分かっていいね。てか落ち着けオポネ菊池よ。失敗したら恥ずかしい動画になってしまうんだぞ? ここは慎重にいかなくては。よーし、僕の得意なバスターブレードで弱点を狙ってチャージクラッシュを当てればかなりの数値が……。あ、そっか、今回は新武器のヴァリアントサイズをリポートするんだった!

新武器種のヴァリアントサイズってどんな武器?

東京ゲームショウ 2014で『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようと考えている人は読んだほうがいいかもしれない攻略指南【TGS 2014】_03

 使い慣れ親しんだ近接武器もいいけど、やはり気になるのは今作で追加される新武器“ヴァリアントサイズ”。鎌のようなデザインの神機で、なぎ払いによる攻撃アクションが多く、攻撃ボタンの種類によってリーチが変化するところが特徴。いちばんリーチが短い□ボタン攻撃は速度が速く、△ボタン攻撃は若干リーチが長くなり多段ヒットさせることができる。使ってみた感覚は、動きはロングブレードに近いけど、△ボタン攻撃のリーチはバスターブレード並みって感じ。

 ただ、ヴァリアントサイズを使うなら、特殊攻撃のラウンドファング(R+□ボタン)に注目してほしい。なんたってリーチがとてつもなく長いうえ、多段ヒットさせられるんです! 攻撃するたびにスタミナがガタっと減っちゃうけど、逆に言えばスタミナがある限りブンブン振り回して、ワラワラと集まってきたアラガミを一掃できちゃう。大型アラガミ相手なら、各部位ごとにダメージを与えることができるので、適当にブンまわしていても、ダウンや結合崩壊なんかが起きることがあるってこと。

 ちなみに、この特殊攻撃は派生攻撃があり、ランドファング中に△ボタンを押すと、垂直に振り下ろす攻撃“バーティカルファング”に派生し、このバーティカルファング中にR+□ボタンを押すと、ガッツリの伸びきった鎌先を一気に引き戻す攻撃“クリーヴファング”に派生する。動画でも幾度となくクリーヴファングに派生しているけど、引き戻すときにガガガっと多段ヒットするのが気持ちいいのなんのって(笑)。ぜひ試してみて!

誓いを立てて、ブラッドレイジを発動せよ!

東京ゲームショウ 2014で『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようと考えている人は読んだほうがいいかもしれない攻略指南【TGS 2014】_01
東京ゲームショウ 2014で『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようと考えている人は読んだほうがいいかもしれない攻略指南【TGS 2014】_02

 今作より搭載される新システム“ブラッドレイジ”は、プレイヤーが扱う武器である“神機”にみずからの戦いかたを誓い、それを果たすことで発動される新たなる力。発動するまでの流れを簡単に説明すると以下のような手順になる。

1.アラガミを攻撃して、画面左下に表示されている神機の“喚起率”ゲージを溜める

2.ゲージが100%以上溜まったら、タッチスクリーンで下へスワイプさせ、“感応制御システム”を発動
※ゲージは4分割されていて、ひとつのゲージが100%ぶん。400%まで溜めることが可能。
※今回の試遊バージョンは、喚起率ゲージがある程度溜まっている状態でスタートする。ステップ1のほうのミッションでは、始めから発動可能な状態になっていて、何度発動させてもゲージが減らない特別仕様。

3.“戦いかたの誓い”の挑戦対象にするアラガミのアイコンを選択して左へスワイプ

4.さらに、戦いかたの“誓約”を選んで左へスワイプし、“決定する”をタッチ
※ここで、より達成条件を厳しくすれば発動時の威力が上昇するが、発動条件を簡易にするために、追加の“誓約”選択しないでもオーケー。

5.カウントダウンが始まり、制限時間内に達成条件をクリアーする

6.達成条件をクリアーすると、ブラッドレイジ発動!

 つまり、「おかあさん! 嫌いなピーマンをちゃんと食べるから、今夜はハンバーグにしてよ!」と誓約した場合、「ちゃんとピーマンを食べ続けることができたらハンバーグ作ってあげるわよ♪ ピーマン以外にも苦手なニンジン、ナスも食べられるようになったら、もっと豪華な特性ハンバーグにしてあげちゃう♪」って感じ。……アレ? よくわかんなくなっちゃった? 要するに厳しい条件を誓って、その誓約を果たすと一定時間超絶パワーアップするってことですハイ。 

 動画では、“感応制御システム”を発動するところからスタートしているので、一連の流れをチェックできる。ただ、今回はしっかりとブラッドレイジを発動できるよう、上記手順の4(追加の“誓約”を選択)は飛ばしているのは御愛嬌(笑)。本番一発撮りで失敗できなかったので、ビビって簡単な達成条件にしています。ごめんなさい!

 それで、ブラッドレイジが発動するとどうなるか? 一番わかりやすいのは、アラガミに与えるダメージが格段に上昇していること! それに、ブラッドアーツの演出が派手になってる!
 
 「うおおおおおお!!」なんて叫んでると、隣のオポネ菊池が補足。「ブラッドレイジ発動中は、アラガミからの攻撃を受けたとしても、ちょっとやそっとじゃ仰け反ったりダウンしなくなる、いわゆるスーパーアーマー状態になるし、ほとんどスタミナ消費しなくなるよ」。

 おお、本当だ! 攻撃するたびにスタミナを消費していたラウンドファング(R+□ボタン)を出し続けることができる! 動画を観ていただければ一目瞭然だけど、ランドファング無双状態で、クロムガウェインが結合崩壊を起こしまくったり、ダウンしまくったりと大変なことに(笑)。ブラッドアーツがさらに必殺技っぽくなってて気持ちいいっ!!!

【各近接武器にセットされているブラッドアーツ】
・ショートブレード:スワローライズ(R+□ボタン)
・ロングブレード:轟破ノ太刀・金(R+□ボタンで構え中に△)
・バスターブレード:CC・ホライゾン(□ボタンを押しっぱなし→離す)
・ブーストハンマー:ダブルインパクト(R+□ボタン中に□ボタンor△ボタン入力後R+□ボタン)
・ヴァリアントサイズ:サベージバイト(R+□ボタン)
※TGS 2014試遊バージョンのものです。

まずは特別任意・ステップ1をプレイするべき

 ということで、無事にファミ通・チーム神喰の誓約を達成し、クロムガウェインも倒すことができました! パチパチパチ! 初めてのプレイにしてはなかなかだったんじゃないかな? 撮影上の都合で、ブラッドレイジ発動の流れからちょっとだけお見せする動画となってしまいましたが、少しでも皆さんの役に立ってくれたら嬉しいです。

 ちなみに、今回リポートでお伝えしたミッションとは別に、“ガルム”が討伐対象となる【特別任務・ステップ1】が用意されており、こちらはミッション開始された時点から“ブラッドレイジ”を発動しやすい状態に設定されている。限られた試遊時間の中で“ブラッドレイジ”を体験するために、【特別任務・ステップ1】を選択することをオススメします。時間があれば、【特別任務・ステップ2】に挑戦してみるといいでしょう。

 動画を観て「ふ〜ん、こんな感じなのねぇ」なんて思ってるキミ! 実際に触れてみれば興奮すること間違いなしですよ。20日、21日のパブリックデイは、バンダイナムコゲームスのブースへ直行して、『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊しようぜ! ……そういえば、ファミ通チーム神喰の誓約を達成したけど、ご褒美はナシ?

(TEXT:ファミ通“チーム神喰” ハイネ鳥居)