日米で2015年早期にβテストを実施予定

スクウェア・エニックスHDが100%株主となるクラウドゲームベンチャー“シンラ・テクノロジー”が設立、代表は和田洋一氏【TGS 2014】_01

 スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2014年9月19日(金)、千葉県・幕張にあるホテルニューオータニ幕張にて、クラウドゲーム事業のベンチャー会社“シンラ・テクノロジー”設立について発表会を開催した。

 “シンラ・テクノロジー”は、スクウェア・エニックス・ホールディングスが100%株主の新会社となり、プレジデントはスクウェア・エニックス・ホールディングスの前代表取締役社長の和田洋一氏が務める。

スクウェア・エニックスHDが100%株主となるクラウドゲームベンチャー“シンラ・テクノロジー”が設立、代表は和田洋一氏【TGS 2014】_02
シンラ・テクノロジー代表 和田洋一氏

 発表会に登壇した和田氏は、ここ最近のゲーム産業について、スマホなどの爆発的普及もあり、大きく成長したが、このままの流れで進むと「ゲーム機固有の体験が薄れていくのではないか」(和田氏)と危惧しているという。

 だが、大作ゲームは巨大資本がないと開発が難しく、開発側に大きな制約が課せられる。「従来のビジネスモデルでは、ゲーム産業という生態系が維持できないと感じています」。そんな状況下で、シンラ・テクノロジーを立ち上げた目的を「まったく新しいゲーム体験の提供とゲーム産業の新しい生態系の確立です」(和田氏)と説明。シンラ・テクノロジーの技術を活用することで、現在のPCやゲーム機では不可能なスーパーコンピュータ並みの性能をクラウドゲームで実現できるという。

 2015年には日本先行でβテスト(1000名を予定)の実施を計画中とのこと。そのβテストで公開されるのはスクウェア・エニックスの主要タイトルと次世代ゲームエンジンの技術デモ『Agni's Philosophy』がリアルタイムで操作可能とのこと。

 「シンラは皆さんの力がなければ、単独では何もできません。賛同していただける皆さんとともに歩んでいきたいと考えています。シンラがゲームの未来を切り開くキッカケになってくれれば。また、シンラを皆さんの踏み台としてのプラットフォームとして活用していただければと願っております」(和田氏)。

 クラウドゲームサービスは他社でも展開中だが、それらとシンラ・テクノロジーの決定的な違いとして、和田氏は「現状のクラウドサービス事業者がフォーカスしているのは、ストリーミング配信であること、という部分。ですが我々は、クラウド側(データセンター側)で高度な処理を行い、いままでにないクラウドゲームならではの体験を実現・提供しようと考えているのです」とアピールした。

 ちなみに、社名はご想像どおり、“クラウド”ゲームが『ファイナルファンタジーVII』の主人公クラウドと共通することから、クラウドがかつて所属していた神羅カンパニーに由来。

 まだまだ不明な点が多いシンラ・テクノロジーのサービス。だが、クラウドを使った新しいゲーム体験に期待できそう、というワクワク感は感じる発表会だった。参入するメーカーが出てくるのか、サービスの利用料金は? そしてコンテンツなど気になる点は多々ある。今後の動向に注目していきたい。

 以下、リリースより抜粋

 当社(シンラ・テクノロジー)は、クラウドゲームの独自技術を活用して、これまでになかった全く新しいゲーム体験の創出とゲーム産業の新しい生態系確立のための触媒となることを目指しています。

 なお、本サービスに先立ち、ベータテストを、日米において2015年早期に実施する予定です。

 シンラ・テクノロジーは、独自技術を核として、クラウドゲーム事業の運営を行う会社です。
 データセンター、回線等、基盤を形成するパートナー企業に技術的支援を行うことでクラウドゲーム固有の環境を構築し、意欲的で優れた開発スタジオと密接に協力する中で新体験のゲーム開発を促し、同社がハブとなって、クラウドゲームとそれに付随したコミュニティサービスをお客様に提供します。

 当社の技術を活用することで、現在のPCやゲーム機では不可能であったスーパーコンピュータ並みの性能をクラウドゲームで実現することができます。また、ゲームはクラウド上で動作し、フィードバックはストリーミングで行われるため、ゲームをプレイするための端末を選びません。

 なお、ストリーミング配信であることに起因する不具合を回避するために、パートナー企業と回線について提携していく方針です。

 シンラ・テクノロジーは、既に複数の優れた開発スタジオと交渉を開始しています。
 ユービーアイソフト社のCEOであるイブ・ギルム氏は、以下のように述べています。
「ゲームの未来に重要な役割を果たすのがクラウドである、と長年考えてきました。シンラ・テクノロジーが進む方向性に感銘を受けており、革新的なアーキテクチャと技術がもたらすものに期待します。」

 我々は、この技術を活用してゲームを開発していただける、さらに多くの意欲的な開発者を求めています。技術的特性をじっくり議論する中で、これまで実現できなかった新しいゲームデザインに挑戦できればと期待しております。

 具体的タイトル・ラインナップ等、サービスの詳細につきましては、確定次第、随時お知らせします。

 また、ベータテストの詳細につきましても、別途お知らせする予定です。

会社名:
(英)Shinra Technologies, Inc.
(日)シンラ・テクノロジー・インク
代表:和田洋一
本社所在地:536 Broadway, 8th Floor, New York, NY, USA 10012
(Office in partnership with Avalanche Studios)
株主:株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 100%
日本法人:シンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
〒160-8430 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア

スクウェア・エニックスHDが100%株主となるクラウドゲームベンチャー“シンラ・テクノロジー”が設立、代表は和田洋一氏【TGS 2014】_03