バナ隊長とゴウ隊員が仲間割れ?
カプコンは、本日2014年9月4日にニンテンドー3DS用ソフト『ガイストクラッシャーゴッド』を発売した。同日、東京・新宿歌舞伎町にあるCAPCOM BAR(カプコンバー)にて、メディア対抗の発売記念イベントが行われた。ここでは、バナ隊長とゴウ隊員も参加した『ガイストクラッシャーゴッド』での闘いの様子、ゲームに関する新着情報、カプコンバーで展開している『ガイストクラッシャー』シリーズをはじめとしたオリジナルメニューを紹介しよう。
※記事の最後に、経験値200万が入手できる二次元コードを公開しています。
※プレゼントもあるので、お見逃しなく。
『ガイストクラッシャーゴッド』は、ゲームだけでなく、アニメやマンガでメディアミックスが行われている人気コンテンツ『ガイストクラッシャー』シリーズの最新作。“ガイストギア”と呼ばれる武装をして、3Dフィールドで巨大な敵である“ガイスト”を倒していくアクションゲームになっている。ガイストギアは“フォームチェンジ”により攻守のバランスが取れた形態や、攻撃型になったりと特徴が変化するので、さまざまな戦略性が生まれる。“ガイメタル”と呼ばれるアイテムを収集し、ガイストギアに新しい能力を付け加えるなど、強化していくことも魅力のひとつだ。
イベントに登場した『ガイストクラッシャーゴッド』のプロデューサーである野中大三氏は、本作から“ゴッドガイスト”という、さらに強力になったガイストが登場すると説明。前作『ガイストクラッシャー』で要望が多かったインターネットプレイにも対応するようになり、最大4人で協力プレイが楽しめるようになったそうだ。ほかにも、すれちがい通信への対応や、『モンスターハンター4G』『戦国BASARA4』とのコラボガイストが登場するなど、前作に増して楽しめる要素が満載とのこと。
メディア対決の内容は、チーム対抗でガイストのクラッシュを目指すというもの。クラッシュ成功で10ポイント獲得、クラッシュまでの時間がもっとも早いチームにはさらに5ポイントが追加される。3回勝負で、総合ポイントの高いチームが優勝となる。バトルに参加するのは、我らがファミ通編集部の北口徒歩2分がいるGCGチーム、“カプコンTV!”のスタッフがいるイレイザーチーム。そして、バナ隊長とゴウ隊員ふたりのカプコンチームだ。
第1試合の相手であるガイストは”オボロ・ツチグモ”。バナ隊長曰く、攻略のポイントは「クモ型のガイストであるので、氷属性のガイストギアを使うのがポイント」であるとこと。結果は全チームがクラッシュに成功し、イレイザーチームが3分12秒、カプコンチームが3分51秒、GCGチームが3分59秒となり、まずはイレイザーチームのリードとなった。
第2試合の相手は“モンスター・ガイマガラ”。今回はフィールドがジャングルとなるため、「端っこに追いつめられないようにするのが勝利のポイント」と、バナ隊長はアドバイス。結果はカプコンチームが1分35秒というタイムをたたき出し圧勝。残念ながらGCGチームはクラッシュに失敗し、ほかチームに15点のビハインドを許してしまった。
第3試合では、獲得できるポイントが変更。クラッシュに成功すると一挙に30点、いちばん早くクラッシュしたチームにはさらに30点が与えられる。バナ隊長から「いままでのはなんだったんだよ」と聞こえたようだが、気のせいだろう。今回の相手はゴッド・ガイストである”正精神ゴッド・ヒノガクツチ”。バナ隊長のアドバイスは「3本の首から吐き出されるブレス攻撃が脅威。つぎはどのブレスがくるのかを予測するのが大切。攻撃を加え、首が折れたときがチャンスになる」とのこと。
今回は、カプコンチームのバナ隊長が、ゴウ隊員に「(ムービーを)スキップしろよ!」とツッコミをもらうシーンもあった。そして、カプコンチームはクラッシュに失敗し、獲得できるポイントがゼロとなってしまった。一方、GCGチームが2分4秒という好タイムをたたき出し、それにイレイザーチームが2分13秒と続いた。GCGチームは今回だけで60ポイントを獲得し、みごと優勝となった。
優勝商品として、GCGチームの4人には、メインキャラクターの声優さんたちのサイン入りイラスト色紙、ゲームソフト『ガイストクラッシャーゴッド』、そしてバンダイから発売されている玩具“ガイストクラッシャー誕生編 氷のユニコーンセット”がプレゼントされた。
ここで、バナ隊長から『ガイストクラッシャーゴッド』の新着情報のお知らせがあった。そのひとつが“パーフェクトカオス”。前作『ガイストクラッシャー』で“最凶”のガイストとして登場したカオスがさらに強力な存在となって復活するのだ。
さらに、本作では新型のガイスト“レインボーガイスト”が登場する。“レインボー・キリン”、“レインボー・スザク”“レインボー・ゲンブ”、“レインボー・セイリュウ”、そして“レインボー・ピッコロ”がいるとのことだが……? ゲームで出会えることを期待しよう。
また、本日9月4日よりマンガ『ガイストクラッシャー』の最新4巻が発売され、公式サイトではキャラクターを演じた声優さん10名のコメントのほか、“バナ隊長ゲーム実況動画”が公開されている。実況動画では二次元コードも公開されるので、動画でバナ隊長が挑戦した特別なミッションをすぐに『ガイストクラッシャーゴッド』で遊ぶことができるぞ。
第1回【GCGゲーム実況動画】『炎雷!竜虎の陣』
なお、『ガイストクラッシャーゴッド』は2014年9月18日~21日まで、千葉県・幕張メッセにて開催予定の東京ゲームショウ 2014に出展される。9月21日のカプコンブースでは“ゴッド級トーク&ゲームステージ”が行われ、“白銀レッカ”役の山下大輝さん、“ロック・ボルカン”役の小西克幸を招いてトークが行われるとのことだ。
ここで、カプコンバーで8月29日からリニューアルされたフードも紹介され、『ガイストクラッシャー』シリーズからは、レッドオレンジジュースの中に、赤く光る氷が入っている“バクエン・フェンリオン装着完了!”や、黄金色で包まれたうえに翼も生えているオムライス“ストーム・ガルーディア装着完了!”などを試飲、試食できた。
さらに、『モンスターハンター』『大神』『逆転裁判』のフード、ドリンクの数々も展開。とくに『大神』の“断神 ~一閃茶漬け~”は、鯛とネギトロがふんだんに乗せられた豪華な一品で、舌のうえでとろける魚のおいしさを存分に味わうことができた。
※関連記事
・“カプコンバー”グランドメニューが8月29日からリニューアル コラボフードとドリンクが展開
最後にバナ隊長は「水曜日18時から放送されているテレビアニメ『ガイストクラッシャー』が“オリンポス戦”のクライマックスで盛り上がっていますので、ぜひ観てみてください。『ガイストクラッシャーゴッド』では、今後も二次元コードという形で新しいミッションを開示していくので応援をよろしくお願いします!」とイベントを締めくくった。
『ガイストクラッシャーゴッド』はさらにバトルが爽快感に溢れるように改良されており、クリア後でも長く楽しめる要素が満載など、“神”と名が付くだけの工夫が凝らされているとのことだ。ぜひ、プレイしてみてほしい。
■経験値200万が入手できる二次元コード
◆ゲーム内での読み取り手順
モードセレクト>カスタマイズ>サーチモード>カメラでサーチ
※この二次元コードは『ガイストクラッシャーゴッド』でのみ使用可能です。
※二次元コードの読み込みには、ストーリーを6話まで進める必要があります。
※二次元コードはひとつのセーブデータに1度だけ使用できます。
■抽選プレゼント
“ガイストクラッシャー誕生編 氷のユニコーンセット”とゲームソフト『ガイストクラッシャーゴッド』をセットにして1名様、メインキャラクターの声優さんたちのサイン入りイラスト色紙をそれぞれ1名様、合計5名様にプレゼントいたします。ご希望の方は、注意事項をご確認いただき、下記フォームに必要事項をご入力のうえご応募ください。
<注意事項>
◎応募期間は2014年9月11日23時59分時までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎希望賞品、郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。 入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、賞品の発送(2014年9月下旬を予定)をもって代えさせていただきます。
◎賞品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。
◎賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され権利をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。