ソラ、リク、カイリに大きな影響を及ぼした若きキーブレード使いたちの過酷な物語

 スクウェア・エニックスから2014年10月2日発売予定の『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』。本作は、HDリマスター化された『KHII』、『KH バース バイ スリープ』、『KH Re:コーデッド』(映像作品)が収録されたお得な作品。今回は、その中から『KH バース バイ スリープ』の概要を最新画面写真とともにお届け!

物語

ソラが「キーブレード」を手にするより以前
世界には”光”と”闇”の均衡を見守り、秩序を保たせる
キーブレードの使い手「キーブレードマスター」が存在した。

その中の一人であるマスター・エラクゥスのもとでは、
テラ、ヴェントゥス、アクアの3人が
キーブレードマスターを目指して日々修行に励んでいた。

ある日、マスター・エラクゥスの古い友人
イェン・シッドから、世界に起きている異変と
マスター・ゼアノートの失踪の知らせが入る。

マスター・エラクゥスは、テラとキーブレードマスターになったばかりのアクアに
異変について調査を命じる。
まだ修行中の身であるヴェントゥスもまた、テラを追って
外の世界へと飛び出してしまう。

それぞれの想いを胸に秘め、冒険の旅に出る3人。
その先に大いなる災いが待ち受けているとも知らずに――。

▲マスター・エラクゥスのもとでキーブレードマスターを目指して日々修行に励んでいたテラ(中央)、ヴェントゥス(右)、アクア(左)。仲がよかった3人は、それぞれの運命に翻弄され、しだいに過酷な戦いの渦に巻き込まれていく。
▲世界の異変に気づいて旅をしているミッキーとも出会う。
▲世界の異変を調査している中で、深まる己の心の闇に悩まされていたテラは、マスター・ゼアノートの言葉に心を奪われてしまう――。
▲友を守るため、ついに闇の力に手を出してしまうテラ。

▼登場するワールド

ドワーフ・ウッドランド――『白雪姫』の世界

▲プライドの高い王妃は、白雪姫の美しさに嫉妬し、白雪姫をあらゆる手で追い詰めていく。白雪姫を狙う王妃の策略に3人も巻き込まれていく。

エンチャンテッド・ドミニオン――『眠れる森の美女』の世界

▲魔女マレフィセントがオーロラ姫にかけた呪いの影響で、城の者全員が眠りについている。マスター・ゼアノートから、光の心が世界の扉を開ける鍵となることを聞いたマレフィセントは、光の心を集めるために動きだす。シリーズで重要な役割を果たすマレフィセントも本作のできごとが大きくその行動原理に影響しているようだ。

オリンポスコロシアム――『ヘラクレス』の世界

▲オリンポス・コロシアムでは、日々、闘技大会が開催されている。3人は、英雄になるために修行に励むヘラクレスと出会う。また、ここではザックスも登場。さらに、強い手下を求めて画策するハデスの姿も……。

ネバーランド――『ピーター・パン』の世界

▲誰も大人にならない夢の国。ここには自由に空を飛ぶ少年ピーター・パンが子供たちと宝さがしをしていた。“光がつまった箱”を守ったり、流れ星を探したりと、さまざまな冒険がくり広げられる。

ディズニータウン

▲ミッキーが治めるディズニーキャッスルの城下町。住人以外は招待券がないと街に入ることができない。3人が訪れたときには、年に一度の“ドリーム・フェスティバル”が開催され、たいへんなにぎわいを見せている。そこへどこか見覚えがあるキャプテン・ジャスティスが現れ……。

ディープスペース――『リロ&スティッチ』の世界

▲3人は巨大な宇宙船の中で、”宇宙最強の生きもの”とされる試作品626号と出会う。破壊のためだけに作られたという試作品626号だが、テラやヴェントゥス、アクアから“友だち”や“絆”を学ぶのだった。

キャッスル・オブ・ドリーム――『シンデレラ』の世界

▲トレメイン夫人と義理の姉たちに毎日こき使われ、辛い日々を送っていたシンデレラ。それでも夢は必ず叶うと信じる彼女の純粋な光の心は、トレメイン夫人たちの
心の闇を強くしていた。

レイディアントガーデン

▲光に満ち、美しい花々に囲まれた街。中央にある城には街を治める賢者アンセムが弟子たちに守られて暮らしている。ここでは、のちにXIII機関と呼ばれるメンバーたちのまだ人間だった時代のあどけない姿を見ることもできる。

不思議な塔

▲大魔法使いであり、光の世界を見守る賢人イェン・シッドが住んでいる塔。ここでは彼の弟子であるミッキーも日々修行にいそしんでいた。しかし、世界の異変に気づいたミッキーは、無断で旅に出てしまう。

レイディアントガーデン

▲暖かい光に導かれてたどり着いた島では、テラとヴェントゥスによく似た雰囲気のふたりの少年が無邪気に遊んでいた。テラは「大切なものを守るために強くなりたい」というリクに己の姿を重ね、キーブレード継承の儀式を行う。のちにふたりがキーブレードを手にすることになる始まりの出来事がここに。

▼D-LINK

 バトル中、D-LINKゲージがたまったら、出会った仲間の力を借りて特殊な技が発動できる。技は仲間によってさまざま。このD-LINKを発動させるとコマンドも特別なものに変化!

▲マレフィセント・ドラゴンのブレス攻撃を、キーブレードから放出! えっ!? マレフィセント!?
▲グーフィーの力を借りれば、グーフィーが得意なあの突進アタックも可能!
▲アクアと試作品626号の共闘!