『ブレイブルー クロノファンタズマ』新キャラのセリカ&ラムダの詳細が判明! ロケテストは2014年8月7日より全国4都市でスタート

 アークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』。そのアーケード版が2014年秋にVer2.0へとバージョンアップされる。今回は、新キャラクターとして追加されるセリカとラムダの詳細を紹介。また、ロケテストの日程も併せて公開する。

●Ver2.0として大幅なリニューアル

 アークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』。そのアーケード版が2014年秋にVer2.0へとバージョンアップされる。今回は、新キャラクターとして追加されるセリカとラムダの詳細を紹介。また、ロケテストの日程も併せて公開する。

セリカ=A=マーキュリー(声:野水伊織)

 ラグナたちの生まれた「現代」より 100 年近く過去の人間で、極めて珍しい治癒魔法を使う
事が出来る。ゲーム本編では過去から魂を複製され、この世界で用意された器に定着され
た≪刻の幻影(クロノファンタズマ)≫。最新作のタイトルからも読み取れるように、家
庭用のストーリーモードではとても重要な役どころを担う。

【ドライブ能力:ミネルヴァ】
 セリカのドライブ能力は、ミネルヴァとの“多彩なコンビネーション攻撃”。 レバーとの組み合わせでコンビネーションの内容を変化させることができる。基本的にはどのような順番で入力しても連続ヒットするぞ。ふたりの多彩な連携ポーズの変化も必見だ。

バトルプランナーのコメント
 セリカはココノエ製の自動人形(エクスマキナ) 「ミネルヴァ」といっしょに戦うキャラクターですが、いままでのクローバー親子のようなタイプではなく、ブレイブルーを初めて触る人への入門キャラクターとしてもオススメの性能に調整しています。各種攻撃も格闘ゲームの基本となる技を取り揃えているので「格闘ゲームをプレイしたことはないけど、セリカが気になる…」という人にもぜひプレイしてもらいたいですね。 かわいいセリカ&かっこいいミネルヴァは必見!(柚口俊佑氏)

→+A攻撃

しゃがみA

D攻撃1

D攻撃2

投げ

立ちA

必殺技/アッシュ・ロテイル
拳を天高く突き上げ、空中の相手を攻撃するぞ!

必殺技/ランス・キッシュ
セリカを乗せミネルヴァが変形。突進を繰り出す!

ディスト―ションドライブ/アルミュール・ソルベ
セリカの得意とする治癒魔法も勿論使用可能! ミネルヴァの体力を回復! この特殊能力が戦局を大きく変化させる!?

ディスト―ションドライブ/キャスク・ヴルーテ
ミネルヴァが変形し、無数の斬撃をくり出す強力な超必殺技だ! じつは、攻撃前のモーションでミネルヴァはセリカを安全地帯へ移動させているぞ。

オーバードライブ/リジェライト
セリカのオーバードライブはドライブ攻撃がさらに強力になる他、セリカらしい能力として効果中はミネルヴァの体力も自然回復するようになる!

Λ -No.11-(ラムダ)(声:近藤 佳奈子)

 第十一素体に第七機関の科学者であるココノエが、戦いで敗れ消滅したはずの「ν-No.13-」の魂を定着させた存在。ココノエの目的を果たすために、彼女は一切の感情・記憶を排除されたはずだが、時折「ν-No.13-」としての感情を見せることもあった。「BBCS」のラストでラグナを庇ってラムダは消滅した。その後ニューはハザマに再調整され復活し、ラムダという存在は消えたと思われていたが……?

【ドライブ:ソードサマナー改】
複数の剣を召喚して遠距離に飛ばすことができる。牽制や攻撃などに使用して戦局を有利にしよう!

【バトルプランナーコメント】
 ラムダは、BBCPのルナフォルマがベースとなっているキャラクターです。使用感はニューと似ていますが、各種D攻撃の性能が違います。必殺技ではアクトパルサーは使えません
が、アクトパルサーZweiは使えますので、D攻撃で相手の動きを止めて各種アクトパルサーZweiで奇襲する、といった戦闘スタイルが可能です。 また、オーバードライブの効果もニューとは別性能にする予定ですので、期待して待っていて欲しいです。(加藤 京平氏)

【ラムダVSニュー】
すでにプレイアブルキャラクターとして参戦した「ν-No.13-(ニュー)」とは性能が異なるΛ -No.11-(ラムダ)。彼女が纏うオーラ以外にもさまざまな性能の違いが存在する。 なお、本バージョンアップ以降ニューは2つのフォルマを使い分けることはできないため、バージョンアップではニューの性能にも大きく影響が出る。

ラムダ追加技/エクシーガネイル
一瞬で上空に移動して巨大な剣を放つ新必殺技。

ラムダディスト―ションドライブ/OD版カラミティソード
ニューとは異なり、剣が巨大化して相手サーチに変化!

ニュー追加技/ジャンプ6D
ニューにも新技が!新たな空中D攻撃を追加され、多彩な攻めが可能に!

●新バージョンのロケテストが開催決定!!

 バージョンアップの決定に合わせて、アーケード版『ブレイブルー クロノファンタズマ』Ver2.0 のロケテストが2014年8月7日(木)から8月10日(日)までの4日間、東京、名古屋、大阪、福岡の4都市にて開催されるぞ。開催店舗は下記の通り。

ブレイブルー クロノファンタズマ』ロケテスト開催スケジュール
【開催期間】
2014年8 月7日(木)~8月10日(日)
【各店舗情報】
■秋葉原 Hey
東京都千代田区外神田 1-10-5 廣瀬ビル 1 階~4 階

■タイトーステーション 大須店
愛知県名古屋市中区大須 3 丁目 20−7

■タイトーステーション 大阪日本橋店
大阪府大阪市浪速区日本橋 4-9-14

■タイトーステーション 福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神 2-6-35 サザンクロスビル