『ニコニコ』の3DS版とWii U版がアップデート 会員登録がより簡単になり、一般会員の新規動画変換にも対応

ドワンゴならびにキテラスは、本日(2014年7月16日)、ニンテンドー3DS向けダウンロードソフト『ニコニコ』をver1.50に、Wii U向けダウンロードソフト『ニコニコ』をver2.60にアップデートした。

●より快適に『ニコニコ』を楽しめる

 ドワンゴならびにキテラスは、本日(2014年7月16日)、ニンテンドー3DS向けダウンロードソフト『ニコニコ』をver1.50に、Wii U向けダウンロードソフト『ニコニコ』をver2.60にアップデートした。
 以下、アップデート内容を、リリースより抜粋してお届け。

■本アップデートにより、下記機能が追加されました

≪ニンテンドー3DS向けソフト“ニコニコ”追加機能≫
 チャンネル動画の視聴、チャンネル動画の“すれちがいマーケティング(略してスレマ)”(※1)に対応。パソコンやスマートデバイスをお持ちでないお子様も、ニンテンドー3DSがあれば『秘密結社 鷹の爪』や『仮面ライダー電王』などのニコニコチャンネル公式動画を楽しむことができるようになりました。
 そのほか、ニンテンドーネットワークIDに登録された情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能になりました。
 また、これまでプレミアム会員限定の機能としていた新規動画変換が、一般会員でも行えるようになりました。これにより、一般会員の方でも、自身が視聴したい動画がニンテンドー3DS用に変換されていなかった場合でも、ニンテンドー3DS用に動画を変換し視聴することが可能になりました(※2)。

※1 ニンテンドー3DSのすれちがい通信機能を活用した機能。自身が好きな動画や投稿した動画、所属しているニコニコミュニティ(自身の生放送番組やお気に入りの生放送番組のコミュニティ)をほかのユーザーに宣伝できます。
※2 視聴したい動画をニンテンドー3DS用に変換する機能。夜間などの混雑時間帯は、ひきつづき、プレミアム会員のみ新規変換を行うことができます。

そのほかのアップデート詳細はコチラをご覧ください。

≪Wii U向けソフト“ニコニコ”追加機能≫
 ニンテンドー3DS版と同様、ニンテンドーネットワークIDに登録された情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能になりました。そのほか、“オススメ”画面に“現在放送中の人気の番組”、“これから放送されるみんなに人気のおすすめの番組”が表示され、人気の公式生放送番組を見逃すことなく視聴できるようになりました。

その他のアップデート詳細はコチラをご覧ください。