初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編

 バンダイナムコゲームスとセガネットワークスが共同で開発する人気アプリ『ガンダムコンクエスト』。「これから初めてみよう!」という人が必見の、お役立ち情報を週刊ファミ通の記事担当者と女性ライターがお届けします!

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_13
『ガンダムコンクエスト』特設サイト“ファミ通方面軍司令部”もオープン

さとるり お仕事があると聞いてやってきました!

バサラ そうか。まずは貴様の素性を明らかにしろ。

さとるり ライターの佐藤瑠璃子、通称“さとるり”です!

バサラ 貴様も佐藤か……。私の名前はバサラ・オム。階級は大佐だ 

さとるり オムさんでは? 

バサラ バカ者! バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり !!

バサラ 貴様、上官に口答えするな!

さとるり 上官だったんだ……。私、軍人じゃないんだけど……。

バサラ 何を考えている!! また殴られたいのか!(机を)

さとるり いえ! 何でもありません、大佐殿。

バサラ 分かればよろしい。なお、我々ティターンズ(週刊ファミ通編集部のこと)は、通常の編集部より一階級上の扱いとなる。覚えておけ。

さとるり 了解であります!(そもそも、階級ってなんだろう……)

バサラ さて、貴様を呼んだのはほかでもない。『ガンダムコンクエスト』をプレイしてもらおうと思ってな。

さとるり 『ガンダムコンクエスト』とは?

バサラ バンダイナムコゲームスとセガネットワークスが共同で開発したゲームアプリだ。概要については、この記事などを読めばわかるので、飛ばさせていただく。

さとるり はい、了解です!(面倒になったのかな……)。

バサラ 貴様の任務は、このゲームをプレイして、一人前の兵士になることだ。

さとるり 一人前ですか……。

バサラ そうだな。試しに、まずはゲームを始めて、戦争ライセンスの取得を目指してみろ!

さとるり 戦争ライセンス……。わかりました、やってみます!

バサラ やれることが多いゲームだけに、どう遊べばいいのか、何を目標にするのか迷ってしまう新米も少なくないからな。貴様がプレイし、疑問点をピックアップするんだ。わからないことがあったら、私に聞けばいい。

さとるり 了解です! やってみます!!

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_09
さとるり(ライター)
ソーシャルゲームメディアや健康系雑誌などで活躍するライター。ファミ通App編集部に面接に来たところ、バサラ・オム大佐が勧誘し、無理やり仕事を依頼した。
初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_10
本誌編集者。階級は大佐だが、ティターズは一階級上なので、実質的には准将扱いとなる。なお、『ガンダムコンクエスト』はけっこうやり込んでいるらしい。
初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_11
初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_12

Q.ゲームの目的はなんでしょう?

A.戦え! 戦って戦果を稼ぐのだ!

さとるり ゲームの目的はあるんでしょうか?

バサラ 貴様、そんなことも知らないでゲームを始めたのか!! 修正してやる!!

さとるり 大佐がやれと命令したのでは……。

バサラ 一般将校ふぜいが口答えをするなッ! バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり 申し訳ございません、大佐! それで、ゲームの目的は……。

バサラ 簡単に言うと、戦争に出て戦果を得ることだな。楽しめる要素はいろいろあるが、戦果を稼いで上位入賞を目指してみよ!

さとるり わかりました!

バサラ 我々ティターンズの強さを示すのだ!

さとるり (ティターンズって何……?)

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_01
戦争に出撃し、土地を占拠、拠点に攻撃、拠点を占拠、エース部隊を撃破、敵対勢力のプレイヤー機と戦闘など、各種戦闘で戦果を手に入れろ!

Q.勢力はどれを選べばいいんですか?

A.好きなのを選べ!!

さとるり なんか、ざっくりですね……。

バサラ 一般将校は黙っておれ!! バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり 申し訳ございません!!

バサラ 軍勢による大きな差異はない。自分が好きな勢力を選ぶといい。

さとるり あ、そういうことなんですね!

バサラ して、貴様はどこがいいんだ?

さとるり シャア少佐が好きなので、グリーンがいいかな。

バサラ クワトロは大尉だぞ! 貴様!!

さとるり クワトロじゃなくてシャア少佐がいいんですが……。

バサラ 同じだろうが!! バシィ!!(机をぶん殴る音) そもそも、シャア・アズナブルは一年戦争後期は大佐に昇進しているだろが!! いまの私と同じ階級だ!! ただし、ティターンズは一階級上なので、私は准将扱いとなるがな!!

さとるり は、はぁ……。

バサラ まぁいい。グリーンでいいんだな?

さとるり はい!

バサラ 選んだ軍勢による最大の違いは、機体のコストボーナスだな。グリーンにしたなら、グリーン所属の機体で部隊を組めば、コストボーナスが得られるわけだ。

さとるり それはいいですね!

バサラ うむ。グリーンを2機入れれば+1、3機入れれば+2で、最大+2のコストボーナスが得られるぞ。ほかにも施設によるボーナスとかもあるが、いまは気にしないでいいだろう。

さとるり 同じ勢力の機体なら、編成がしやすいってことですね。ほかの勢力の機体は使えないんです?

バサラ 所属勢力以外の機体も使えるから安心しろ! グリーン所属でも、ガンダムやジムの部隊を作ることも可能だ! ただし、コストボーナスが得られない分、編成が難しくなるがな。

さとるり よーし、始めちゃうぞ~。

バサラ 待て、大事なことがもうひとつある。友だちといっしょに遊びたい場合などは、みんなで同じ勢力を選ぶことだ。

さとるり 違う勢力にすると敵になっちゃうってことですね。

バサラ そうだ。ともに戦いたい場合は、同じ勢力を選び、同じ同盟に入ることだ。そうすれば、同じ戦場に出撃することができるからな。

さとるり 同盟ですか……?

バサラ それはまた別の機会に説明してやろう。

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_02
勢力は、自分の好きな機体、パイロットなどで選ぶといい!

Q.ゲームを始めたら、何をすればいいのでしょう?

A.やりたいようにやれ!! もしくは、クエストを進めろ!!

さとるり ゲームを始めてみましたが、オススメのやりかたはありますか?

バサラ 好きに遊べ。

さとるり バサラ大佐、基本的に投げっぱなしですよね(笑)。

バサラ フンッ、所詮素人にはわからないだろうから教えてやる。このゲームでは、クエストがチュートリアルを兼ねている。つまり、クエストを進めていけば、自然とゲームの流れを覚えられるというわけだな。

さとるり なるほど~。でも、クエストもたくさんあるんですが……。

バサラ 内政クエスト、戦争クエスト、アクションクエストだな。まずは、内政クエストを優先的に進めるのがオススメだ。

さとるり それは、なんででしょう?

バサラ 内政をやるのも戦争に出るのも、いずれにしても資源が大量に必要になる。そこで、まず内政を進めてコロニーを充実させ、入手できる資源の量を増やすことが、結果的に戦力増強につながるというわけだ。

さとるり なるほど。まともなアドバイスも言えるんですね……。

バサラ 一般将校が図に乗るな!! バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり (また、机叩いてる…)

バサラ もちろん、平行して戦争クエストも進めたほうがいいが、何はともあれ内政クエストを進めておけば間違いない。アクションは、比較的独立したモードだから、やりたいときにやればいいだろう。出撃ENが時間で溜まるから、ENが溜まり次第出撃して、クエスト達成を目指す感じだ。

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_03
まずは内政クエストを進めるのがオススメだ!

Q.資源が足りません!

A.待て!!

さとるり 資源が足りなくなってきました。

バサラ 待て。

さとるり え?

バサラ 待て、と言っている。

さとるり 待つ……んですか?

バサラ そうだ。資源は、時間の経過とともに生産施設が自動的に生み出してくれる。一定時間経つごとに回収すればいい。

さとるり どのくらいのペースで回収すればいんですか?

バサラ 1時間ごとの生産量、その施設が収容できる上限量は、施設をタップして管理を押せば確認できるぞ。さらに、画面右上の資源アイコンをタップすれば、1時間の総生産量も見られるのだ。

さとるり おおー。知らなかったです!

バサラ 施設のレベルを上げれば、生産量と収容上限量のどちらも増えるから、最優先で施設のレベルを上げることだな!

さとるり 生産施設、重要! ってことですね!

バサラ 一応、特定の資源があまっている場合、交易所を利用して、資源を別の資源に変換することもできる。

さとるり それ、超便利じゃないですか!

バサラ そうなんだが、換算レートが40%少しなので、交換するほど資源の総量は減ってしまうことになる。キャピタルだけがやたらと余っているとか、燃料だけがものすごいある、といった場合以外は、なるべく使わないほうがいいかもな。

さとるり ここぞという場面でつかったほうがいいわけですね。

バサラ そうだ。あとは、曜日クエストで資源を手に入れる方法もあるが、まぁこれはまた先の話だな。

さとるり えー! 教えてくださいよ~!

バサラ 貴様にはまだ早いわ! バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり (また、怒られた……)

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_04
施設のレベルをアップして、資源の生産量を高めるべし!
初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_06
ここぞというときは、交易所も利用したい。

Q.施設のレベルが上がらなくなりました!

A.総督府のレベルを上げろ!

さとるり 大佐! たいへんです! 施設のレベルが上がらなくなってしまいました!

バサラ それは、総督府のレベルが足りないぞ。総督府のレベルに応じて、施設のレベル、設置できる施設の数や種類が増えていくのだ。総督府のレベルを上げることだな!!

さとるり 総督府のレベルアップ、必要資源が多いんですが……。

バサラ 黙って資源が溜まるのを待て。

さとるり ですよねー(笑)。

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_05
総督府のレベルを上げることも重要だ!

Q.施設が置けません!

A.エリアを拡張するか、施設を一時的に倉庫に格納しろ!!

さとるり 大佐! たいへんです! 施設を置く場所がありません!

バサラ 毎回大騒ぎするな!! エリアは拡張したか?

さとるり クエストを進めると貰えるエリア拡張許可証を使いましたよ!

バサラ やればできるではないか!  バシィ!!(机をぶん殴る音)

さとるり (なんで叩いたんだろう……)。それでも置く場所がなくなってしまいまして……。

バサラ そういうときは、施設をタップして管理→格納で、一時的に倉庫にしまえ!

さとるり 建造した施設を引っ込められるんですね! 知らなかった……。

バサラ 倉庫に入れた施設をもう一度設置したいときは、建設→倉庫から選べばいい。

さとるり おおー! これは便利♪ でも、どれを倉庫にしまおうかな……。

バサラ そういうときは、戦艦建造施設、戦艦格納庫、各色の研究所あたりがオススメだな。戦艦建造施設は、戦艦を作るとき以外は倉庫に入れておいても大丈夫だ。まぁ、クエストの通りに進めていけば、エリアもどんどん拡張できるから、それほど気にしないでも問題ない。

さとるり 了解です!

初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_07
施設は倉庫に格納することも可能だ。いつでも取り出せるので安心せよ!
初心者必見!『ガンダムコンクエスト』Q&A内政編_08
クエストを進めて、拡張許可証を手に入れろ!