MAGES.は、ニンテンドー3DS用ソフト第1弾として、子ども向けソフト『まほコレ ~魔法☆あいどるコレクション~』を、2014年11月に発売することを発表した。

●歌とダンスで魔法の国を救おう!

 MAGES.は、ニンテンドー3DS用ソフト第1弾として、子ども向けソフト『まほコレ ~魔法☆あいどるコレクション~』を、2014年11月に発売することを発表した。

 本作は、ダンスゲームと育成・着せ替え要素が融合した音楽・コミュニケーションゲーム。魔女の悪い魔法によって、心を凍らされた魔法の住人たちを救うべく、アイドルになりたいと夢と希望を持ったひとりの少女が歌とダンスで住人たちの心を溶かし、魔法の国を救うことが目的のファンタジー色溢れるタイトルとなる。
 開発はアルケミストより4作リリースされているローティーン向けモデルシミュレーションゲーム『モデル☆おしゃれオーディション』チームが担当する。

3DS『まほコレ~魔法☆あいどるコレクション~』プロモーション映像1


■ストーリー&キャラクター
 主人公の星川プラムはアイドルになることを夢見る少女。
 明日は最終オーディション。成功を祈って眠りにつきます。

 しかし目をさますとそこは知らない世界だったのです。
 プラムはどうやら魔法の国の世界に連れてこられてしまったようです。

 平和だった魔法の国の人々は、北の国の魔女の悪い魔法で心を凍らされてしまいました。
 心を失った人々が増え続けると、魔法の国の力も弱まっていきます。 この悪の魔法を打ち破れるのは、大きな夢と希望をもった人間の少女だけなのです。

 アイドルになりたいと夢と希望があふれているプラムの歌とダンスで 感動させ、凍ったみんなの心を溶かしこの国を救うことができるのでしょうか。

▲星川プラム
アイドルを目指す人間界の女の子。ひょんなことから魔法の国に連れてこられてしまい、得意の歌とダンスで魔法の国を救おうとする。
▲クルル
魔法の国の王女、クイーン・ リリーの使い魔。魔法の国をナビゲートしてくれる。
▲マエストロ
プラムが歌って踊るための素敵な舞台を作る、凄腕プロデューサー。
▲おしゃP
センス抜群な衣装を作り、コーディネートしてくれるおしゃれプロデューサー。

■ゲームシステム
 プレイヤーは星川プラムとなり、心が凍らされたキーとなる物事を住人たちとの会話から探しだし、そのキーとなる特別なステージを行うことで凍った心を溶かすことができる。そのための特別な舞台と衣装を作ってもらい、歌とダンスのゲームパートを行うことで、新しいステージ、エリアが解放されていく。
 プレイヤーは自由にフィールドマップを移動でき、住人たちに話しかけて会話をすることが可能。会話をして、先に進むためのヒントやアイテムをゲットしよう。また、衣装や舞台を作るためのアイテムや材料は町を散策して入手したり、ガーデニングで育てて収穫することも可能だ。

 ダンスゲームパートでは、マークに合わせてタイミングよくタッチ。楽曲はゲームの世界観に合わせた、多彩なオリジナルの楽曲が用意されている。また、舞台背景、衣装や髪型などは自由に変更可能で、着せ替え要素を楽しむことができる。


まほコレ ~魔法☆あいどるコレクション~
メーカー MAGES.
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2014年11月発売予定
価格 パッケージ版:5980円[税込]/ダウンロード版:未定