夢見る女の子のためのオーディションが開催決定!
2014年6月12日~15日、東京ビッグサイトで開催されている国内最大規模の玩具の見本市“東京おもちゃショー2014”(12・13日は商談見本市、14・15日は一般公開日)。開催初日となる6月12日、タカラトミーアーツブースにて、“プリパラ presents ドリーム ガールズ オーディション!”の発表会が行われた。
『プリパラ』は、タカラトミーアーツの人気コンテンツ『プリティーリズム』シリーズの流れを汲む、新たな女児向けコンテンツ。2014年7月より、アミューズメントゲーム『プリパラ』が稼働するほか、2014年7月5日(土)から、テレビ東京系6局ネット・BSジャパンにて、アニメ『プリパラ』の放送がスタートすることも決定している。関連商品も続々登場予定だ。タカラトミーアーツは、『プリパラ』で、女子アミューズメント市場のさらなる拡大を目指している。
今回の発表会では、『プリパラ』主人公らぁらのように、アイドルに憧れる女の子の夢を叶えるオーディション“プリパラ presents ドリーム ガールズ オーディション!”が発表された。
このオーディションの参加資格を持つのは、4歳~中学生までの女の子。国籍は問わない。また、これまでに歌やダンスのレッスンを受けたことがあるかどうかも関係ない。「アイドルになりたい」という思いを持ってさえいれば、参加することができる。
予選会は、2014年8~9月に、全国4都市(東京・名古屋・大阪・福岡)で行われる。その後、2014年10月に東京で最終審査が行われ、グランプリが決定する。
審査部門は“アイドル部門”と“声優部門”のふたつ。アイドル部門のグランプリ受賞者は、アニメ『プリパラ』の第3クールエンディングテーマに参加することになる(ミュージックビデオにも出演)。声優部門のグランプリ受賞者は、アニメ本編に出演できる。
オーディションの概要の説明が行われた後、ステージに登場したのは、エイベックス・ピクチャーズ所属の声優アイドルユニットi☆Risのメンバー。彼女たちは、2012年に行われた“アニソン・ヴォーカルオーディション”を勝ち抜いて夢を叶えた女の子たちであり、アニメ『プリパラ』のキャラクターの声を担当することが決定している。i☆Risは、とびっきりの笑顔とダンスで『プリパラ』のオープニングテーマ「Make it!」を初披露し、会場を沸かせた。
続いて、料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいん役として知られ、現在は雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活躍中の福原遥さんが登場。アミューズメントゲーム『プリパラ』をアピールした。
『プリパラ』をプレイすると、オールキラキラ仕様の“プリチケ”がプリントされる。このプリチケは、“マイチケ”と“トモチケ”のふたつに分かれるようになっており、“トモチケ”を友だちからもらって筺体でスキャンすると、その友だちのマイキャラがゲーム内に登場する。
福原さんとi☆Risは、それぞれのトモチケを交換。福原さんは、もらったトモチケを筺体でスキャンして、マイキャラ“はるか”をセンターとするアイドルチームを結成し、笑顔を見せた。
過去、オーディションを受けようと思って止めてしまったことがあり、ものすごく後悔したことがあるという福原さん。その経験を踏まえ、『プリパラ』オーディションへの参加を考える女の子たちに、「ちょっとでも挑戦してみたいと思う人は、ぜったいに応募したほうが後悔しないと思います。たとえ後悔したとしても、受けたほうが、自信も持てると思うので」とメッセージを贈った。
また、アミューズメントゲーム『プリパラ』のプレイリポートは、こちらの記事に掲載している。ぜひチェックしてみてほしい。