善と悪、正と邪。立ちはだかる、もうひとりの“神”
日本一ソフトウェアは、2014年9月25日発売予定のプレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』の最新情報を公開した。
今回は主人公たちの敵対勢力“悪魔”に関する詳細や、ゲーム中に登場するもうひとりの“神”の存在について、さらには主人公を強化する育成要素などを紹介する。
■Story&World
交錯する運命。
邪なる神が目を覚ます――。
人間として死に、神として目覚めた少年・神風シン。
その身に埋め込まれた運命覚醒結晶の力を利用して、シンは度重なる戦闘を生き延びていく。
そんな戦いのさなか、神の力を振るうシンの前に、同じ“神の力”を持つひとりの男が立ちふさがる。
男の名は“狗神ヒエン”。
彼もまた、シンと同じく運命覚醒結晶を埋め込まれ、神として目覚めた人間だった。
しかし彼は告げる。
己は天界の神ではなく、魔界で覚醒を果たした“邪神”であると――。
■Character
悪魔
十六夜 フェレス
声:青木志貴さん
「ずいぶん酷い評価をしてくれるじゃない。カタブツ女には理解できないかな~?」
魔界における天使討伐軍のリーダー、魔軍元帥を務める悪魔。見た目は子どもだが、大人顔負けの軍略の鬼才であり、あらゆる奸計を駆使して、魔軍元帥まで上り詰めた。敵はおろか、味方までも平気で捨て駒にし、自身は高みの見物を決め込む。そのため、天使たちだけでなく、味方のはずの悪魔たちからも危険人物として扱われている。
キャラクターデザイン:堀愛里
邪神
狗神ヒエン
声:子安武人さん
「……戦士の身でありながら逃げるか。追う価値もない」
魔界で生み出された“運命覚醒結晶”をその身に宿した“邪神”の一柱。己の力を高め、より強き者と戦うことを目的とし、正々堂々とした戦いを求めている。戦闘時はつねに悪魔の力を解放しており、その力は上級悪魔をも凌駕。同じ神であるシンの力の遥か上をいく。悪魔側の重要戦力として、シンたちの前に立ちはだかる。
キャラクターデザイン:堀愛里
■Key Word
悪魔たちの住まう広大な大地。土地の大半は荒野であり、僅かでも肥沃な土地に集落が築かれ、点在している。貧富の差が激しく、発展している場所とそうでない場所との格差が激しい。魔界の重要施設、“魔力精製所”を中心に整備が進み、社会基盤が形成されつつある。
魔界:荒野
魔界:魔力精製所
悪魔
魔界に住み、背中に黒い羽を持つ存在。天界の天使たちとは長きに渡って戦争を繰り広げている。数年前、強大な悪魔サタナディアがひとりの“神”に敗れるも、戦況は覆らず悪魔の圧倒的優勢が続いている。大多数の悪魔は魔軍元帥であるフェレスの指揮下に置かれているが、彼女を慕っている者は少ない。
邪神
魔界の運命覚醒結晶から生み出されたもうひとりの神、“邪神”。天使たちが悪魔を滅ぼすため、神を生み出す研究を行っていたように、魔界側でも邪神なる神の研究が進められていた。その製法や基本性能は天界の神と同じだが、邪神誕生時に生贄にされる天使と悪魔は完全に魂を抜き取られ、死ぬことになる。
邪神との邂逅
魔界の重要施設を破壊する任務の途中、シンたちの前に“邪神”を名乗る男が現れる。突然の事態に戸惑うシンを無視し、邪神・狗神ヒエンは姿を転じ戦闘を開始する――。
■System
神を創りし結晶、さらなる力を解放せよ。
結晶育成
主人公の身体に埋め込まれた運命覚醒結晶は、“育成”を施すことができる。これを“結晶育成”と呼び、結晶を育成することで主人公は神様としての力、“転神後の能力”の強化をはかることができる。何度も強化が行われた転神形態は強力無比。ダンジョンの探索や戦闘を有利に運ぶことができるようになるぞ。
育成の流れ
結晶の育成は、以下の順で進行する
(1)CP(クリスタルポイント)の取得
(2)結晶の育成
(3)転神後の能力に反映
CPの取得
結晶の育成には、CP(クリスタルポイント)と呼ばれるポイントが必要になる。CPの取得は、主人公の成長(レベルアップ)によって獲得する方法や、究極の選択からの取得、さらに結晶の生贄となった少女たちとの交流によって取得する方法など、大きく3つの方法が存在する。
結晶の育成
取得したCPを使用することで、結晶に育成を施すことができる。育成は天使側、悪魔側の2方向に分かれており、それぞれ育成を進めることで、天使形態と悪魔形態のさまざまな能力を解放していくことができる。
CPの種類
“究極の選択”やヒロインたちの会話から取得できるCPには、天使と悪魔の2種類の属性が存在する。これらのCPは各属性に応じた結晶の育成のみに使用可能。そのため交流の深いヒロインの属性側ほど、結晶が育ちやすくなる。
転神後の能力に反映
結晶の育成によって解放された能力は、転神後の主人公の能力に反映される。
天使側の結晶育成を進めた場合は、天使形態時の能力が強化。
悪魔側の結晶育成を進めた場合は、悪魔形態時の能力が強化。
どちらの形態や転神技をメインに戦うか、自身のプレイングに応じた育成が必要だ。
天使側の結晶育成
主にATKのステータスが強化され、近接攻撃に関係した転神技を習得。一撃で敵を倒しやすくなる。
悪魔側の結晶育成
主にDEFのステータスが強化され、防御、遠距離型の転神技を習得。ほかにも場所を入れ替えるなどトリッキーなものを習得していく。
EX
強き結びつきが“共鳴”を呼ぶ――。主人公・シンには結晶育成だけでなく、ほかにも能力を大きく強化したり、戦闘を有利に進める方法が存在する。それらは今後の報にて順次公開予定なので、期待して待とう!