頼れる(?)ツッコミ不在でどうなる!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09』発売記念イベントリポート

2014年1月11日、東京都内某所にて、GREEで配信中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ』のCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09』(以下、『LTP』)の発売記念イベントが開催された。本記事では、イベントの模様を写真と共にお届けする。

●年明け一発目! スタートはもちろんあのコンビ

 2014年1月11日、東京都内某所にて、GREEで配信中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ』のCD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09』(以下、『LTP』)の発売記念イベントが開催された。出演者は、山崎はるかさん(春日未来役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、田村奈央さん(木下ひなた役)、大関英里さん(佐竹美奈子役)、村川梨衣さん(松田亜利沙役)の5人。このうち田村さん、大関さん、村川さんの3人は、このイベントがプロデューサー陣(『アイドルマスター』シリーズのファン)の前に登場する初めての場となる。さらに、自称(?)ツッコミの田所あずささんが不在のうえ、たかはし智秋さんのような頼れる先輩もいない今回。果たしてどうなってしまうのか……?

▲大関英里さん。

▲田村奈央さん。

▲村川梨衣さん。

▲麻倉ももさん。

▲山崎はるかさん。

【関連記事】
“王の帰還”でたかはし智秋さんが凱旋JPY! 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07』発売記念イベントリポート

アッキーセンパイが大車輪の活躍!! 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06』発売記念イベントリポート

先輩のいない“初めて”のイベントに――『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05』発売記念イベントリポート【写真追加

今井麻美さんの心を射止めたのは……。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04』発売記念イベントリポート!

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」発売記念イベントをリポート!

 今回の『LTP』も、イベントの開始を告げるのは“ぴょん吉”こと山崎はるかさんと、“もちょ”こと麻倉ももさんの漫才。2014年最初の『LTP』ということもあってか、新年らしく“おせち料理”のネタを披露していた。お菓子好きの麻倉さんは“先が見通せるという理由で蓮根を食べるなら、ポテコを食べてもいいはず”と力説し、いつも通りにプロデューサー陣の笑顔(苦笑?)を誘っていた。

 会場が山崎さん、麻倉さんのコンビによって温まった(?)ところで、田村さん、大関さん、村川さんの3人が登場。前述の通りプロデューサー陣の前に出るのが初めての3人は一様に緊張している様子で自己紹介をしていたが、会場に集まったプロデューサーたちに温かい拍手で迎えられると、緊張も和らいだのか、それぞれ素敵な笑顔を見せていた。その後はラジオの話題など雑談を挟みつつ、最初のコーナー“クイズ麻倉もも”へ。『LTP』ではおなじみのこのコーナー、今回は、ランダムに選ばれたキーワードに合わせて麻倉さんが考えたクイズに、山崎さん、田村さん、大関さん、村川さんが答えることに。

第1問のキーワード:友達
麻倉さんの出したクイズ:私には、福岡に住んでいたときにグルメの友達がいました。その友達といっしょに食事に行ったときに、いつも食べていたものはなんでしょう?

山崎さん:ブラックモンブラン
大関さん:カステラ
田村さん:スパニッシュオムレツ
村川さん:ミネストローネ

 山崎さん、大関さんの答えはともにお菓子(ブラックモンブランとは、九州地方で人気の氷菓)。“もちょの主食はお菓子”という大関さんにナイスアピールが贈られた。村川さんは頑なに回答をイラストで行おうとした結果時間がかかってしまい、ほかの回答者全員から「字で書いたほうが早いよ!」とツッコミを受けていた。ちなみに正解は“チキン南蛮”。事前に“海外っぽい”というヒント(?)が出されていたのだが、正解発表後に“そうでもなかった”という麻倉さんの自由すぎる発言が飛び出し、回答者たちは早くも先行き不安そうな面持ちに。

第2問のキーワード:東京に来て驚いたこと
麻倉さんの出したクイズ:私が東京に来て、驚いたことはなんでしょう?

山崎さん:ニ○リ、しまむ○を知らない。缶ジュースにストローが付いていない。
大関さん:新宿迷宮(絶対迷う)
田村さん:家と家のあいだが狭い
村川さん:芸能人と会えた

 この問題のヒント(?)はジェスチャーで行われ、麻倉さんは突如の出会いに驚き、握手を求めるような動作を披露。このヒントを冷静に回答へと反映させた村川さんが正解すると思われたが、正解は“意外と芸能人と会わない”というヒントのジェスチャーとは真逆のもの。これに対して村川さんは「なんでやねん!」と全力で異議を唱えていたが、その結果(?)ナイスアピールは村川さんを除いた3人に贈られることに……現実は非情である。

第3問のキーワード:方言
麻倉さんの出したクイズ:私がペットとして飼っていた“トカゲ”の、福岡での呼びかたはなんでしょう?

山崎さん:つたい
大関さん:もちょ(ハートマーク付き)
田村さん:かべのぼりさん
村川さん:ピューン♪

 ヒントは“動くときの音”と、“じつは『ミリラジ』で話したことがある”のふたつ。村川さんの回答に一度はナイスアピールを贈りそうになった麻倉さんだったが、“回答に狂気的なものを感じる”という理由(?)でなかったことに。正解は“かべちょろ”。答えを聞いた山崎さんは「確かに言ってた……!」と悔しそうにしていた。
 すべての問題が終了し、優勝はナイスアピールを2度獲得した大関さんに決定。麻倉さんから“明太子”がプレゼントされた。賞品を選んだのは麻倉さん本人のはずだが、箱の中を見て思わず“おいしそう”と呟いていた。

 クイズ終了後、ライブコーナーへと移行。セットリストは以下。

■セットリスト
01.スマイルいちばん/大関英里(佐竹美奈子)
02.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!/村川梨衣(松田亜利沙)
03.あのね、聞いてほしいことがあるんだ/田村奈央(木下ひなた)
04.トキメキの音符になって/麻倉もも(箱崎星梨花)
05.素敵なキセキ/山崎はるか(春日未来)
06.Thank You!/全員

 トップバッターは大関さん。緊張を隠せない様子だったが、曲がスタートすると一変。元気一杯のパフォーマンスで青のサイリューム一色となった会場を盛り上げた。続く村川さんの『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』では、会場が赤いサイリュームの光に包まれた。コール&レスポンスもバッチリ決まり、会場はさらにヒートアップ。田村さんもかわいらしい歌声とステップでプロデューサー陣を魅了していた。麻倉さんと山崎さんは、それぞれが後輩たちを導くかのようなパフォーマンスを披露。特に山崎さんはスキあらば会場を煽り、プロデューサー陣のボルテージを上げ続けていた。

 各自のソロが終わると、再度ステージに5人が集合し、イベントの感想を語った。初ステージでのパフォーマンス披露となった大関さん、田村さん、村川さんの3人はやはり相当緊張していたとのことだが、最後には会場のプロデューサー陣と一緒に楽しむことができたようだ。特にコール&レスポンスが印象的だった村川さんは、会場との一体感に喜びを爆発させていた。麻倉さんと山崎さんは“クイズ麻倉もも”の感想や、『LTP』でいろいろな人と楽しい時間を共有できることへの喜びを語っていた。その後、山崎さんの煽りによって再度の大盛り上がりとなったところで、全員で『Thank You!』を披露。こうしてイベントは終了した。

 5名中3名という、半分以上の人数が初ステージを迎えるイベントとなった、今回の『LTP09』。しかし、3名ともそれぞれがみずからの個性をしっかりとアピールし、パフォーマンスへと繋げていたように感じた。初ステージを乗り越え、活躍が期待される大関英里さん、田村奈央さん、村川梨衣さんの3名から、今後ますます目が離せなくなりそうだ。