待望の続報が到着!

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_01

 カプコンは、2014年夏リリース予定のスマートフォン/タブレット/PC用オンラインゲーム『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』について、最新情報を公開した。

 2002年発売の第5作目以来となる、完全新作の“新たな竜の物語”がオンラインゲームとなり、その姿を現す。過去のナンバリングタイトルと同様に、奥深いストーリー・世界観はもちろんのこと、本作はスマートフォン、タブレット、パソコンに対応し、手軽なタッチ操作で爽快な戦闘を楽しめるオンラインRPGとなっている。

 今回はおもに本作の根幹を成す世界観を紹介しつつ、戦闘システムやキャラクター設定など気になる要素の一部を紹介しよう。

【『ブレス オブ ファイア』シリーズとは?】
 竜に変異する特殊な能力を持つ主人公が、その強大な力に悩みながらも成長を遂げる物語を軸にしたタイトル。シリーズ発売の度に多くの支持を獲得し、日本国内にとどまらず海外にも多くの熱狂的なファンを有する、カプコンの代表的なロールプレイングゲーム。全世界累計販売本数310万本を記録。(2013年9月30日現在)

迫りくるシュバルツ帝国の脅威


竜の力を持つ青年の戦いから1000年以上の月日が流れた時代

 深刻な砂漠化の危機を乗り切り、人々は新たな時代への希望と共に強くたくましく生きていた。
 人々は平和な世界を謳歌できるかにみえたものの、強力な武力を背景に次々と小国を制圧する「シュバルツ帝国」が現れる。

 優しい村人と共に平和に暮らしていた主人公も大陸の過半数を制圧する「シュバルツ帝国」との戦いを逃れることはできなかった……


 シュバルツ帝国による制圧が拡大する中、交戦をくり広げる王国や、かつて竜が住んでいたと言われる森が存在する。

【シュバルツ帝国】
 大陸北部の小国であったものの、数年足らずで大陸の過半数を制圧する巨大な帝国へと変貌を遂げた。はるか昔に実在した「古代兵器」を利用した軍事力と、伝承にしか存在しない「黒き竜の力」を持つとされる部隊の活躍により、圧倒的な戦力差で他国を制圧してきた。

【ドラグニール村】
 竜の伝承が残るとされている村。主人公たちが平和に暮らしていたものの、シュバルツ帝国の侵略により壊滅させられてしまう。

【ヴァイス王国】
 主人公たちが暮らす「ドラグニール村」の近隣に位置する王国。竜の伝承が残る王国とされており、大陸の覇者を目指す「シュバルツ帝国」とも交戦を繰り広げている。

【未明の森】
 砂漠化が進んだ時代でも、小さな森として残っていた神秘的な森。かつては「竜が住んでいた地」という言い伝えがあったが、その詳細を知る者は誰もいない。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_17

個性豊かなキャラクターたちを一部公開!

 侵略戦争を続ける「シュバルツ帝国」との抗争。シュバルツ帝国と交戦する竜の伝承が残る「ヴァイス王国」との共闘。壊滅した「ドラグニール村」の復興。そして竜が住んでいた地とされる「未明の森」の存在……。物語はこれらを軸に展開していく。物語を進めるにあたって主人公と深い関わりを持つ、個性豊かなキャラクターも存在する。そのキャラクターを一部公開しよう。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_02
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_09
◆ニーナ
 かつては大鳥に変身し、大空を舞うことが出来たとも伝えられている飛翼族の末裔。既に滅ぼされたウィンディアの出身で、とある理由により旅を続けている。
◆ペリドット
 美しい緑色の髪を持つ旅人。旅の途中でシュバルツ帝国に襲われ壊滅したドラグニール村に偶然立ち寄り、傷ついた主人公を助け出す。
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_14
▲ニーナとペリドットの会話シーン。物語を進める上で重要な手掛かりとなるかもしれない。先へ進むといよいよモンスターとの戦闘だ。

簡単操作で爽快な戦闘を体感可能!


 本作では、自分自身が動かすキャラクターと、フェロー(AIで動くキャラクター)とパーティを組んで戦闘を進める。キャラクターやフェローのスキルをタイミングよく連続使用することでコンボを繋げることができる! 難しいコマンドなどは不要で、直感的な操作で連携プレイが可能だ。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_03

◆地形に応じた奥深い戦術要素も!
 さらに、高低差や障害物などをはじめ、様々な地形に応じた戦術も用意されており、簡単操作ではあるものの奥深い戦闘を楽しむことができる。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_04

“主人公”と“フェロー”とは?

【主人公】
 プレイヤーが動かすキャラクターで、「竜の力」をその身に宿す主人公。性別を含め、キャラクターエディットを行うことが可能。また、キャラクター成長についても過去作とは異なり、能力や覚えるスキルに特性をもたせることができる。

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_10
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_11
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_12
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_13

【フェロー】
 主人公と共に冒険をする仲間。人間、妖精、野馳り族(のばせりぞく)、虎人(フーレン)といったシリーズゆかりの種族も登場。ここで紹介するフェローはごく一部だ。個性豊かなフェローはまだまだ登場する!

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_05
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_06
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_07
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_08

自分だけの“ドラグニール村”を作り上げよう!

 本作には、シュバルツ帝国に滅ぼされた「ドラグニール村」を自らの手で復興していくコンテンツも用意されている。『ブレス オブ ファイア』シリーズで登場する「共同体」をより進化させ、自分好みの村を作るだけではなく、友達の村に遊びに行ったり、友達の村に襲ってきたモンスターを迎撃したりできる。オンラインゲームならではのコミュニケーションを楽しもう!

『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_15
『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』世界観やキャラクター、戦闘システムなど最新情報が公開_16
▲用途に応じて、さまざまな建築物を建てることができる。

【共同体とは?】
 プレイヤーがゲームを進める過程で、自分の村を作ることができるシステム。はじめは廃墟だが、家を建て、住人を連れてくることによって大きな村へと発展させることができ、プレイヤーの冒険をサポートしてくれる。