特定の操作でゲームが終了する問題や“リズムゲーム”のマーカー記号などを修正

『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_03

 セガは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』について、更新データの配信を行なうことを決定した。これは、ゲーム中における一部の問題点の修正とゲームプレイの改善を行なうためのものだ。
 配信は2013年12月下旬を予定しており、配信が開始され次第、『初音ミク Project mirai 2』公式サイトにて案内されるとのこと。以下、リリースより抜粋。

■更新内容
・“PVシアター”のコメント管理画面で、特定の操作をするとゲームが進行しなくなる問題を修正しました。
・“マイルーム”で特定のイベント発生後に特定の操作でゲームが終了する問題を修正しました。
・“おきがえ”をプレイ中、特定の操作をするとゲームが終了する問題を修正しました。
・“リズムゲーム”において、いくつかの楽曲で譜面通りに入力しても適正な結果が得られない現象を修正しました。

“リズムゲーム”中の修正箇所について
(1)1925
ボタンモード/難易度:トコトン
修正点:マーカー記号の修正

『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_01
『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_02
▲修正前
▲修正後

(2)クローバー・クラブ ※「・」はクローバーの記号
ボタンモード/難易度:トコトン
修正点:マーカー記号の修正

『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_04
『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_05
▲修正前
▲修正後

(3)ロミオとシンデレラ
ボタン・タッチモード/難易度:ラクラク・ホドヨク・トコトン
修正点:ラインの長さの修正とマーカー位置の修正

『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_06
『初音ミク Project mirai 2』の更新データ配信が決定 一部の問題点の修正とゲームプレイの改善_07
▲修正前
▲修正後

・PVコスチュームの購入で入手できるはずの対応コレオカードが、キャラが“おこづかい”で自動購入した場合に入手できなくなる不具合を修正しました。
 ・その他、いくつかの軽微な問題を修正しました。

■“更新データ”ダウンロード方法
 ニンテンドー3DS LL/ニンテンドー3DSで専用のQRコード(配信開始日に『初音ミク Project mirai 2』公式サイトに掲載)を読み取り、インターネットに接続して更新データをダウンロードしていただきます。
 または、“ニンテンドーeショップ”に接続し、該当する更新データを直接ダウンロードしていただくこともできます。
 ダウンロード完了後、自動でプログラムの更新が行われます。
※さらに詳しいダウンロード方法については、“更新データ”の配信開始時に『初音ミク Project mirai2』公式サイトにて、改めてお知らせいたします。