プレイすると限定衣装“ジークフリート”が手に入る

 スクウェア・エニックスは、好評発売中の『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』の体験版の配信を本日(2013年11月26日)より開始した。体験版は、Playstation StoreおよびXbox Liveから無料でダウンロード可能だ(※)。

※Xbox360版のみ、配信スケジュールが異なります。ゴールドメンバーシップの方は、11月26日から配信ですが、シルバーメンバーシップの方は、12月3日(火)配信開始です。

 本日配信される体験版では、製品版『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』のオープニングムービーから最初のボス“ザルティス”戦までを体験できる。

 さらにこの体験版では、ネットワークサービス“アウトワールド”という機能が利用できる。“アウトワールド”とは、ネットワークに接続している状態で利用できるコミュニケーションサービス。写真を撮って投稿する“スナップショット投稿”、ボス戦のスコアを投稿できる“バトルスコア投稿”を体験版では利用できるとのことだ。

 “アウトワールド”のサービスは、体験版を遊んでいるユーザーどうしだけでなく、製品版を遊んでいるユーザーともコミュニケーションが可能。さらに、体験版のボス“ザルティス”と戦ったバトルスコアを投稿すると、製品版で使用可能なオリジナルのウェア“ジークフリート”が手に入る。

■“ザルティス”バトルスコアチャレンジ
 体験版のラストに出てくるボス“ザルティス”戦後のバトルスコアをアウトワールドの機能を使って投稿すると、限定衣装“ジークフリート”が手に入る。この衣装は、製品版『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』で使用可能になる。使用するためには、“バトルスコア”を投稿する必要があるのでご注意を。

▲限定衣装“ジークフリート”。

“神界の聖衣スタイル”・“モーグリ大好きスタイル”・“究極の解放者スタイル”の3セットを配信

 体験版の配信に合わせて、ダウンロードコンテンツ第1弾の配信も開始。第1弾は、“神界の聖衣スタイル”・“モーグリ大好きスタイル”・“究極の解放者スタイル”の3セットを配信。それぞれ非常に特徴的な形状をした衣装セットになる。各セット400円での提供となり、ウェア・武器・盾・デコレーション4種類の装備がセットになっている。また、同時に上記3つのスタイルがすべてパックとなった“ライトニング プレミアムコレクション”も1000円で配信開始。本作のダウンロードコンテンツは全部で第3弾まで予定しているとのこと。第2弾のダウンロードコンテンツは、2013年12月17日に3つのスタイルとひとつのコレクション。最終第3弾のダウンロードコンテンツは2014年2月16日に2つのスタイル。各スタイルは400円、コレクションは1000円での配信を予定している。

“神界の聖衣スタイル”400円
ウェア:コスモクラトール
武器:ケロケアモルス
盾:アビスゲート

▲コスモクラトール
▲クロケアモルス
▲アビスゲート

“究極の解放者スタイル”400円
ウェア:セレスティアル
武器:エクスカリバー
盾:イージスの盾

▲セレスティアル
▲エクスカリバー
▲イージスの盾

“モーグリ大好きスタイル”400円
ウェア:モーグリクイーン
武器:モーグリステッキ
盾:モーグリの盾

▲モーグリクイーン
▲モーグリステッキ
▲モーグリの盾

“イージーモード”でのプレイを推奨

 また、リリースには“『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』難易度の選択について”との一文が掲載されている。それによると、本作は、『ファイナルファンタジー XIII』シリーズの中でも随一の本格的ゲームとなっており、従来の『ファイナルファンタジー』シリーズの熟練者の方でも“イージーモード”からのプレイを強く推奨するというもの。「本作は2回目、3回目と繰り返し遊ぶことができるゲームとなっています。まずは“イージーモード”で遊んでいただき、2回目以降、更に奥深く遊ぶために“ノーマル”、“ハード”を選んでいただく事を推奨します」(リリースより)とのことだ。