『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテスト最終日に最速公式大会の開催が決定
2013年11月2日に開催された、スクウェア・エニックスのオンラインマルチ対戦型ガンシューティングゲーム『ガンスリンガー ストラトス』のファンイベント“ストラトスフェスティバル!”。同イベントで発表されたばかりの最新作、『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテストが、早くも本日(2013年11月7日)から11月24日までの約3週間の長期にわたり、全国5店舗で実施される。
そのロケテ初日、東京・秋葉原にあるHeyにて、スクウェア・エニックス プロデューサーの門井信樹氏、開発を担当するバイキングからディレクターの尾畑心一朗氏、そして新キャラクターのボイスを担当した諏訪部順一さんと北原 知奈さんも参加したメディア向けのオープニングセレモニーが開催された。
セレモニーでは、まず、スクウェア・エニックス プロデューサーの門井氏が登場。門井氏によると、『ガンスリンガー ストラトス』のユーザーは男性が8割、女性が2割と女性ユーザーが多いことに加え、平成生まれのユーザーが75%を占めることなどを説明。そのユーザー層を『2』ではさらに広げていきたいと抱負を述べた。そうしたユーザー層を広げるための運営、まだまだ発表していない要素などもあると述べつつ、まずはロケテストで正統進化した『2』を楽しんでほしいと挨拶した。
続いては、ディレクターの尾畑氏が挨拶。完全新規のアーケードタイトルだった『ガンスリンガー ストラトス』では、いかに同作を知ってもらうか、ユーザーを惹きつけられるかに重点を置いていたというが、一定数のファンを獲得した『2』では、どう進化させれば期待を裏切らないかなど、プレッシャーもあったという。だが、いろいろ議論して作り上げた『2』では、開発中も多くのスタッフが遊んでいる様子を見て、「20年近くアーケードゲームの開発に携わってきた経験から、開発中のゲームをスタッフたち自身が楽しんでプレイしているときというのは、いいゲームになることが多いんです。『2』では、遊んでいるスタッフがいままででいちばん多いゲームです」(尾畑)と、本作の手応えを語った。
『ガンスリンガー ストラトス2』では、新参戦のキャラクターとして4人が発表されているが、その中からリカルド・マルティーニを演じたのが諏訪部順一さん、綾小路 咲良を演じているのが北原 知奈さんだ。
リカルドは「ひと言で言うとイタリア系のチャラいお兄さん」(門井)。キャラクターデザインは、『ファイナルファンタジーVII』や『VIII』、『X』、『XIII』、『XV』など数々の『FF』シリーズ、そして『キングダム ハーツ』シリーズはキャラクターデザインやディレクションも手掛ける野村哲也氏が手掛ける。野村氏には、『2』の軸となるキャラクターとして、“ギャンブル性を持ったエース”をキーワードにリカルドをデザインしてもらったという。リカルドの特徴は、接近戦に強く、初速が早くてキビキビ動き回れるスピーディーなキャラクターだ。特徴的な武器も多く、”ワイヤーガン”で離れた敵を捕まえて手繰り寄せ、得意な接近戦に持ち込めるという。「ただ、近づけば強いという反面、耐久力が低く、下手をすると返り討ちにあうというギャンブル性も持ち合わせています。イチかバチで戦う男気があるキャラクターを目指しています」(尾畑)
実際にリカルドを演じた諏訪部さんは、「軽妙なセリフが多く、演じていて楽しかったです。実際にプレイされる方がリカルドのお調子者っぽいけれど、芯のあるしっかり部分も感じていただければと思います」とコメント。
一方の綾小路咲良は、見た目はお嬢様系で世間知らずなキャラクター。線が細い見た目に反して、怪力系というギャップが特徴だ。女性キャラクターのなかでもっともパワーがあり、重たい武器を持ってもスピードが落ちず、機動力を活かした戦いが可能だという。ただ、リカルドと違って初動はそれほどなく、トップスピードに乗ると速いタイプ。「バズーカにまたがって飛んでいくので、できるだけ止まらないように、トップスピードを維持して広角火力の武器で戦っていくというスタイルがオーソドックスな戦いかたになるかなと思います」(尾畑)。
北原さんは綾小路 咲良について、「見た目と中身のギャップにすごく驚きました。ハキハキしゃべるのですが、見た目のふんわり、おっとりした部分も残しながら、元気な感じを出しました。バズーカを撃つだけではなく、乗るというバズーカの新しい使いかたをぜひ楽しんでいただけたらなと思います」とアピールした。
『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテスト概要
冒頭で触れたように、『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテストは、全国5店舗で11月24日まで実施される。本日、東京はあいにくの雨模様となったが、それでもHeyには店舗オープンの1時間前の段階で約50人が列を作っており、先頭の方は前日の夜から並んでいたとのこと。
なお、ロケテスト最終日の11月24日(日)には『ガンスリンガー ストラトス2』最速となる公式大会を各店舗にて開催されることが決定。各店舗の優勝チームは、チーム名とプレイヤー名を『ガンスリンガー ストラトス2』のスタッフロールに掲載、さらに“ガンスリンガー ストラトス オフィシャルグッズ福袋”がチームにひとつ進呈されるという。
※大会の詳細は後日発表
実施期間:2013年11月7日(木)10:00~11月24日(日)
実施店舗:
◆Hey(東京・秋葉原)
◆AMサントロペ池袋(東京・池袋)
◆ラウンドワン梅田店(大阪)
◆タイトーステーション福岡天神店(福岡)
◆名古屋レジャーランドささしま店(愛知)
※プレイ料金 100円/1プレイ、200円/3プレイ
※各店8台稼働、期間中毎日開催