PS3版『MHF-G』先行体験テストでの意見や要望を元にした改善項目を公開

カプコンは、プレイステーション3版『モンスターハンター フロンティアG』において、正式サービスに先駆けて実施した“先行体験テスト”でユーザーから挙げられた意見や要望をもとに、システムやクエスト内容などの項目を改善することを発表した。

●ダウンロード時間や公式狩猟試験の内容などを改善!

 カプコンは、プレイステーション3版『モンスターハンター フロンティアG』(以下、『MHF-G』)において、正式サービスに先駆けて実施した“先行体験テスト”でユーザーから挙げられた意見や要望をもとに、システムやクエスト内容などの項目を改善することを発表した。

『MHF-G』先行体験テスト特設サイト

 以下、リリースより。

●とくに多かったご意見ご要望と、今後の対応の一部をご紹介

■システム面へのご意見に関する対応

【1】毎回のアップデートチェックの高速化
 先行体験テストでは、ゲームが起動するたびに詳細なデータチェックとアップデートを行なっておりました。このため、起動するたびに時間がかかるとのご指摘を多くのお客様より頂きました。オープンβテスト以降は、重要なファイルのみをチェックする「簡易チェック」を実装することで、起動にかかる時間を大幅に短縮致します。

▲この画面に追加しました「簡易」を選択すると、アップデートが行なわれていない場合は、短時間のデータチェックでゲームが起動いたします。

【2】ダウンロード時間の短縮
 データやサーバーのチューニングを行ない、ダウンロード時間を短縮いたしました。
※先行体験テストですでにゲームをダウンロード済の方はオープンβテスト以降もそのままご利用いただけます。

【3】アップデート中の表示の改善
 アップデートの進行状況が現在何%であるか、表示するようにいたします。また、アップデート中にゲームに関するTIPS を表示するようにいたしますので、待ち時間中にぜひご覧ください。

【4】不具合の修正
 ダウンロードがまったく進まないというお問い合わせもいただいており、こちらについて調査を行なったところ、特定の条件下においてダウンロードが止まってしまう不具合が確認されました。こちらは既に修正済みとなりますので、2013 年11 月20 日(水)以降には発生いたしません。

■ゲーム内容へのご意見に関する対応

【1】公式狩猟試験の改正
 一部の公式狩猟試験において、モンスターの強さや体力などとは関係のないところで時間がかかってしまうものが対象となっている状態でしたので、これらについては公式狩猟試験の内容を変更いたします。

 変更後の公式狩猟試験の内容につきましては、11月20日(水)のオープンβテスト以降に、ぜひゲーム内にてご確認ください!

▲対象の公式狩猟試験は以下の2つです。
・HR30の公式狩猟試験(シェンガオレン)
・HR40の公式狩猟試験(ヤマツカミ)



■その他のご意見や弊社対応につきましては特設サイトをご覧ください
 上記以外にも、お客様からいただいていたご意見ご要望などの中から特に声の多かったものや、「先行体験テスト」の総合データを特設サイトにて掲載させていただいております。一部、対応までにお時間をいただくものや、現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後も継続して見直しを行ない、対応のめどが立った時点でメンバーサイトにて改めて告知を行なわせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.